空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の唐揚げ&グリル8連発!

鶏の唐揚げ・揚げ鶏やグリル系料理をまとめて。直球から変化球までアリ!オーソドックスな鶏の唐揚げモモ肉を使用したごく普通の唐揚げ。我が家の唐揚げは醤油+純米酒+生姜だけの味付けが定番。おろしたての生姜を使用するのがポイント。タレに漬け込む時…

ラーメンONOMICHI@保土ヶ谷区狩場

広島県の尾道ラーメンとは関係ありません。1996年創業。六角家姉妹店の横浜家系ラーメンで、店主がオノミチオさんだからこの店名が付いたそう(笑)。 駐車場500台あり狩場出口前にあるパチンコ店併設ラーメン屋です。写真右側へ回り込んで駐車場に入ります…

トマトチーズハンバーグ(つなぎなし100%ビーフ)

当ブログではお馴染みのつなぎなし鉄板ハンバーグ! アメリカンビーフ100%脂身の少ないアメリカ産牛肉です。つなぎやタマネギ等は入れず、岩塩とブラックペッパーのみ使用。今回は細長い形にしてみました。トマトチーズハンバーグ完成!KRAFTのスライスチェ…

伊勢屋@星川 ~焼きそば&サンマーメン~

ご覧のように商売っ気のない中華屋さん。見かけによらず昼時は結構客が入ってきます。なんでも焼きそばが美味しいんだとか。 メニューメニュー構成は一見ごく普通の中華屋のようですが、「鉄板焼そば」をウリにしているのが特徴。鉄板焼そば(野菜肉玉入大盛…

エビナポリタン&カレー

麺は極太2.2mm輸入食材店のジュピターでも売っています(写真はネットで購入したもの)。包装紙の表示では茹で時間15分ですが、昔の洋食屋風ナポリタンを作るなら16分がオススメです。エビナポリタンやっぱり極太麺はイイ!ケチャップではなくトマト缶を煮込…

味山河(ミサンガ)@鶴ヶ峰

2010年3月、北久里浜に本店がある平松屋の支店としてオープン。2011年5月「味山河」に店名変更。平松屋本店(横須賀市)は、家系と似ているようで違う濃厚な豚骨スープが美味しくて、以前大好きな店だったのですが、6年前食べた時にベジポタ風に変わって…

やわらか和牛ハンバーグ

普段はつなぎなしのみっしり系ハンバーグを好んで作りますが、この日は来客 翔ちん のリクエストによりやわらか系を作りました!ローストオニオン極みじん切りのタマネギをバターで飴色になるまで約40分炒めました。焦がさないように注意。根気はいるけど誰…

錢爺(銭爺・ ぜにや)@阪東橋・横浜橋商店街 ~台湾屋台料理~

本場の台湾屋台料理を楽しめる店。以前は末吉町(太田なわのれんの向かい)にあり、十数年営業していたそう。1年ほど前、台湾人が多く住む横浜橋に移転してきました。 自動車進入不可能!横浜橋アーケードから狭い路地を入ったところにあります。写真奥を左…

カツ丼!自家製ロースかつ丼!

ロースカツ揚げ上がり!NHK「ためしてガッテン」によると、カツ丼にちょうど良い肉の厚さは1cmだそうです。 カツ丼調理!玉子は箸2本で5回だけ混ぜる。カツの上に回しかけたらすぐに最強火力にしてフタをして30秒!蒸らさずすぐに丼に載せて、三つ葉を…

吉香@平塚 ~ソース焼きそば&お好み焼き

平塚式タンメンの老郷(ラオシャン) 、安旨洋食のゾロと並んで平塚三大ソウルフードの1つとされる店。正式店名は「吉香総本店第三吉香店」というそう。以前は暖簾分け店などが平塚市内に何店かあったようですが現在はここ1店のみとのこと。 店頭サンプル…

レバーパテ/バーニャカウダ/舞茸とトリュフオイルのパスタ

レバーパテは約1ヶ月前に載せたばかりですがアンコールの要望が!シャトーバロン2008ドラさん持参の赤ワイン。フランス・ボルドー系のフルボディです。さすが、リーズナブルな価格ながらしっかり選んできますね~。実は、レバーパテを食べたいと言い出した…

ビッグマック×6/Wワッパーチーズ/チキンフィレダブル

ビッグマック200円×6by マクドナルド2/10~2/16まで200円です! ビッグマック2個食い!3人で行ったので、1人2個ずつ食べます。うち1人は1個追加注文して3個食い!ポテトとかはナシ!(笑)横からビッグマック1個556kcal。2個食べてもたったの1112kca…

桃園@鶴見生麦(台湾料理)

1人でも気軽に入れる台湾家庭料理店。台湾出身のママは点心の腕もいい!何度も紹介している店ですが、今回は未掲載メニューもあります! 「桃園」過去掲載記事◇2011年9月…梅干扣肉、皮付き焼豚、焼ビーフンなど◇2011年7月…三杯鶏、ニラ蒸し餃子、塩酥蝦な…

焼きタラバガニ&巨大ホッケ&山芋磯辺揚げ

そくらてすさんが旅行先の北海道から送ってくれたお土産! 生たらば蟹!浜茹でしていないので殻が赤くありません。焼きガニがオススメとのこと。 焼きガニいい感じに焼けました!殻が焦げるぐらいが良いそうで、中は焦げていません・ むきむき殻には切れ目を…

浜の麺バカ@横浜駅西口【2012/10/28で閉店】

2007年7月、鶴見にて開業。2011年2月19日、蒲田に移転した「麺バカ息子 徹」が、2012年1月17日、横浜駅西口に2号店をオープン!「麺バカ息子」過去記事◇鶴見時代(2009年1月)◇蒲田移転当初(2011年3月)店頭には、鶴見時代から変わらぬキャッチコピー…

焼き牛丼(自作秘伝のタレ使用)

東京チカラめし で話題になった焼き牛丼を作ってみました。本物を食べたことがないけど、天からレシピが降りてきたから勝手に作っちゃう!!焼き牛丼完成!肉を汁で煮込むのではなく、タレを付けてサッと焼いただけの牛丼です。アメリカ産の牛ロースを、甘辛…

まつり家(藤沢市)/横横家@金沢八景/吉村家@横浜駅西口

全国に9店しかない家系総本山とその直系店3店の比較記事です。まつり家(藤沢市)徒歩30分圏内に駅がない、藤沢市内陸部の店。 チャーシューメン(中盛)910円ラーメン(並)は630円、チャーシューメン(並)は740円です。中盛りは結構デカイ!スープは吉…

キャベツの回鍋肉/牡蠣と春菊の炒め物

キャベツの回鍋肉今年は葉ニンニクが入手できなかったので日本式のキャベツ回鍋肉を作りました。 日本の回鍋肉は普通キャベツを使用しますが、本場・四川省では葉ニンニク(蒜苗)を使用します。【参考記事】葉ニンニクの回鍋肉(本場四川風) 肉リフト~!…

タンメンしゃきしゃき@錦糸町

かつて江東区東陽あり、一旦閉店して2009年に復活オープンした「来来軒」を手本としたタンメン専門店です。2009年3月、葛西に開店。2010年5月、錦糸町に移転。葛西にあった店も再オープンし、新橋店も開業しました。 食べ物のメニューはタンメン700円、餃…

乾焼蝦仁(本場四川エビチリ)/名古屋風手羽先

この日は、姪が大学受験直前の特訓に来ていて、夕食に四川料理を振る舞いました。辛さで記憶が飛ばなきゃいいんだけど(笑)。乾焼蝦仁(ガンシャオシャーレン)一般にエビチリと言われている料理の原型がこれ。汁気はあまりなく、トロミはついていません。 乾…

丹行味素@北新横浜

蛇行する鶴見川と地下鉄の車両基地に挟まれた辺境店!3回目の訪問。当ブログ掲載は2回目です。偶然通りかかるという事があり得ない立地!(笑)店主は、かつて江東区・東陽町にあった来々軒のタンメンに魅せられて通い詰めたことが、タンメンの店を始めるき…

カリオストロスパゲティ(ミートボール入り)

「ルパン三世カリオストロの城」(1979年・宮崎駿監督)でルパンと次元が奪い合うように食べていた、あのミートボール入りスパゲッティーの再現版です。 以前にも作ったことがあるのですが、今回はさらに原作のような超大盛にしてみました。ミートボールの調…

和互 (wagoh)@横浜駅西口 ~割烹でランチ~

夜は5000円以上する和食割烹。ランチタイムは焼き魚などの定食が1000円以下で食べられます。開店前に到着して朝イチで突入! ランチメニュー先着1~2名しか食べられない「本日限定シリーズ」を狙っていたのですが料理長さん入院中のためレギュラーランチし…