空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼2種類&極厚かぼちゃ天ぷら

親子鍋卵を回し入れたら1分弱で完成です! 親子丼(かつお出汁Ver.)鰹昆布だしで作った親子丼。蕎麦屋などではこちらのタイプが多いでしょう。魚出汁と濃口醤油の香ばしさが卵によく合うのが長所です。濃口醤油と半熟卵の相乗効果で鮮やかなオレンジ色にな…

自家製らーめん 寅や@吉野町

2011年1月にリニューアルし、二郎風ラーメンの店に変わりました。隣には「さつまっ子」があります。 券売機「満腹ラーメン」が看板メニュー。他に3種類のラーメンがあります。 満腹ラーメン750円スープは二郎よりも少し上品で、乱暴さを感じないところがい…

きのこ4種のグラタン

毎日寒いですね~!アツアツのグラタンでも食べましょう! ベシャメルソース小麦粉、牛乳、タマネギなどから手作りのベシャメルです。■ベシャメルソースの作り方(1)鍋に、牛乳、タマネギ、クローブ、ローレル、ゲランドの塩を沸騰しないように温める。(2)フ…

手打ちらーめん 葵亭@相模大野

2003年開業。夜、2時間程度しか営業しない幻店。営業中は常に行列しています。夜7時に開店し、規定数を売り切ったらさっさと閉店してしまいます。駅から遠く、目立たない店構え!暗い上に交通量が多くて歩道が狭いため、店舗写真を撮るのが困難! 【過去掲…

キムチ鍋/ビビンバ丼

以前、フジテレビ「笑っていいとも」やTBS「ランク王国」で「日本人の好きな鍋ランキング」のようなコーナーがあり、、どちらもキムチ鍋がダントツ1位とのこと。 マジ? いつの間に時代が変わっていたの?我が家ではキムチ鍋を一度も食べたがない、とい…

とんかつ こころ@天王町

安さがウリのとんかつ屋!2010年4月、ラーメンチェーン「むつみ屋」があった場所にオープン。井土ヶ谷にも支店があり、これも「むつみ屋」だった場所です。 メニュー(丼&カレー)新潟タレカツ丼というのも気になりますが、今回は注文しませんでした。 メ…

【自作】しじみラーメン&豚ばら丼

第2回ラーメンイベントで作ったハーフサイズのしじみラーメンが好評だったので、フルサイズで改良版を作ってみることに。以前と似たレシピですが、丸鶏を使うなど一部変えてあります。 調理行程1【麺】新亜製麺戸塚店で、カミカゼと同じ麺を作ってもらいま…

匡美(まさみ)@関内・日本大通り

ピロシキさんの記事で、豪華な突き出しに惹かれて行って来ました。ナポリピッツァで有名なシシリヤと同じ建物にあります。 ヱビスビール(中生)500円などエビスが500円は安い!突き出し(3人分)ビックリ! これは刺し盛りではありません。居酒屋などで漏…

格安豪州産ビーフステーキ8連発

我が家では月に1~2回はステーキを食べます。ステーキと言っても、普段食べるのはオーストラリア産の3枚1000円とか1枚500円という格安品・激安品が中心。食費もさほど高くなく、調理時間もかからないのでラクです。お店で食べればこういう格安肉でも1人…

中華そば うづまき@本厚木

厚木の名店「麺や食堂」のセカンドブランド店として2010年12月にオープン。初訪問店です。駅から徒歩2分と近い! メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)中心メニューは醤油ラーメン。塩ラーメンはレギュラーメニューではないようです。 味玉そば790円麺…

自家製鶏レバーパテ/ハツのガーリック炒め

調理行程■レバーパテ材料鶏レバー500g、バター50g、動物性生クリーム100cc、ゲランドの塩小さじ1~2、ブラックペッパー適量、白ワイン大さじ2、砂糖小さじ1/2、セロリの葉1~2本分、タマネギ1/2個、ニンニク1株、ピンクペッパーレバーを裏ごしするところ…

大連餃子基地DALIAN@横浜中華街

大連という地名はおそらくイメージのみでしょう。いわゆる蒲田羽根付き餃子のインスパイア店と見なした方がよさそうです。2009年7月オープン。麻布十番と横浜駅西口モアーズに支店があります。 店内店内はオサレな物干し竿が(笑)。 ランチメニュー羽根付…

白麻婆豆腐(塩麹使用)/トマト卵炒め/ターツァイ炒め

ターツァイのニンニク炒めターツァイ(搨菜)は真冬が旬。濃緑色でシワが多く、地を這うように円く平べったく育ったものが美味しい!夏期は空芯菜、冬季はターツァイで決まり。他に余計な具を入れず、ニンニクと塩でシンプルに作るのが一番美味しい。トマト…

横浜サンマーメン7連発(雲龍・天龍・宝楽園・桃園・第一亭・吉田飯店・南京亭)

サンマーメン(生碼麺)は戦前の横浜で生まれた日本式中華料理です。「生」は活きのよい素材、「碼」は麺の上に乗せる具材を意味し、日本風の言葉に置き換えれば「もやしあんかけラーメン」となります。神奈川県および静岡県東部の沿岸地域に見られ、特に横…

赤ひげラーメン@新杉田/大黒家製麺@和田町

赤ひげラーメン@新杉田2011年4月オープンの二郎インスパイア系。 ラーメン680円(野菜多め・ニンニク入り)量は本物の二郎と同じぐらい多い! 麺リフト麺は並で300g。二郎本店や目黒店のように適度にやわらかく、粉っぽさやバキバキした食感はありません…

甲州塩こうじのグリルチキン

今、巷でブームになっている「塩こうじ」。肉、魚、野菜など様々な食材を漬けて食べられるのでネット上にも数多くのレシピが出回っています。 今回は、山梨県・勝沼で観光ぶどう園を営むあめかんさんから、この塩麹をアレンジした「甲州塩こうじ」を送ってい…

五ノ神製作所@新宿・代々木

2010年12月オープン。東京都青梅市の人気店「いつ樹」のセカンドブランドで、海老つけ麺の専門店。高島屋タイムズスクエアから見ると、明治通りをはさんだ裏手にあります。 店頭麺の量は通常で270g。小盛りも可(トッピングサービス)大盛(400g)は100円…

魯山人風ネギすき焼き/おしるこ

NHK「あさイチ」でやっていたものをマネしてみます。美味しんぼに載っていたものとは違うようです。 【番組での紹介内容】美食家・北大路魯山人は、ネギがおいしい季節になるとすき焼きをよく食べていたと言います。 ◇材料(4人分)長ネギ4~5本、牛肉…

パスタ3種(渡り蟹のアメリケーヌ・トマトと黒オリーブ・牛すじカレー)

渡り蟹のアメリケーヌソースソースは蟹の身とトマトとクリームなどでできています!カットしてある冷凍のワタリガニを使用。飾り用のハサミ部分以外は全部砕いてしまいました。 麺リフト~!麺はフェデリーニ(1.4mm)。ソースがよく絡みます。味はもうカニ…

大定・さのきや・きつねや・茂吉だんご@築地市場

築地場内の磯寿司(記事アップ済)で寿司を食べたあとは、場内散策をして場外へ飛び出し、一口物・一串物などの食べ歩き! 築地場内結構混雑しています。「寿司大」「大和寿司」は3時間待つこともあるそうで、これでもまだ行列が短い方というのだから驚き!…

磯寿司@築地市場内

磯寿司場内の有名店「寿司大」や「大和寿司」はいつも長蛇の列。しかし、今回一緒に行ったそくらてすさん、まっつんともに、上記有名店には行ったことがあり、評価がさほど良くない様子。そこで、築地場内で「行列のできない美味しい寿司店」を調査したとこ…

七草粥&雑煮&チキンカツ

具だくさん七草粥通常の2倍ぐらいの七草が入っています(笑)。青臭さを出さないように丁寧に作りました!雑煮(関東式)元日に載せ忘れたので七草粥と一緒に載せちゃいます。 まぐろの中落ち魚幸水産で中骨を買ってきて、身をこそいで作った本物の中落ちです…

中華 天龍@和田町(閉店)

【閉店】2015年8月頃、店主引退につき閉店しました。長年本当にお疲れさまでした!-----------------------------------ごく普通の街中華なのですが、気に入っているので何度も行ってます。近所の人や横浜国大生などにも人気があります。天龍という中華料理…

三杯鶏&塩酥蝦&干豆腐サラダ

初掲載の自作料理ネタ。すべて台湾料理です。干豆腐2種類買ってみました。【左側】中国東北部製布状の平べったい豆腐が折りたたまれて入っています。【右側】台湾製麺状に切って冷凍パックにしてあります。干豆腐サラダ台湾料理なので、台湾製干豆腐を使う…

2011年に食べたラーメンベスト10

2011年に食べたラーメンは105軒(中華料理店や既食未掲載店も含む)。その中でベスト10を発表します。 店名をクリックすると実食記事に飛びます。「食べログリンク」をクリックすると食べログのページに飛びます。営業時間や所在地はリンク先に記載されてい…

2012正月 おせち料理

あけましておめでとうございます! 準備編はこちら!http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/54328254.html今年のおせち料理じゃーん! ほとんど手作り!伊達巻き、カマボコ、数の子、栗きんとんは既製品です。栗きんとんは冷凍の無添加品に自分で栗を追加したも…