空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼ビーフン(台湾新竹米粉使用)

家庭で作る「焼ビーフン」というと、麺がベタベタと絡まっている印象が強いかもしれませんが、本場のビーフンは全く異なるものです!新竹米粉台湾・新竹県はビーフンの産地として有名。ツルツルとした喉越しの良い食感とコシのある歯ごたえ!ぬるま湯で硬め…

GOMA(ゴマ)@沼袋

駅から近いのですが商店街から外れており、夜は暗い…。民家を改造したと思われる佇まいの店がポツンとあります。元は喫茶店のようで、現在は夜のみ営業のラーメン店。店主は洋食出身とのことですが、2005年にラーメン店として開業。松戸の13湯麺(かずさんと…

手打ちパスタのミートソース&カルボナーラ

この日は翔ちんがミートソースの作り方を修業するために娘の林檎ちゃん(3歳)を連れて来宅!修業中は子守役が必要ということでブリダーナ爺を召喚! 麺打ち麺は2種類打ちました。1つはデュラムセモリナ粉100%、もう1つは普通の強力粉です。写真はデュ…

立呑酒場 ニューボンボン@西谷

約10ヶ月ぶりの訪問。相鉄線の西谷駅前にある立ち呑み屋さんです。【過去記事】2010年11月「ニューボンボン」この日はドラさんと一緒。入店すると店内はほぼ満員。相変わらず人気があります。この日のメニューほぼ通年やっている定番メニューもありますが季…

名古屋風ピリ辛スパイシー手羽先揚げ

名古屋風手羽先は3回目の挑戦です!相変わらず小ぶりの手羽は入手できませんが改良を重ねて味はさらによくなりました! 【過去記事】世界のアラちゃん(甘辛スパイシー手羽先)手羽先の甘辛スパイシー唐揚げ(独自版)世界の山ちゃん(川崎砂子店) 手羽先…

せんだい本店@鶴ヶ峰

2003年3月開業。駅から遠く、幹線道路からも外れた住宅街にある名店。常識でいえばラーメン店など成り立たないような立地ですが、コンスタントな客入りを誇っており、行列ができることもあります。何度も行っているお気に入り店ですが、当ブログの単独記事…

中華そば おかめ@東山梨

久我山「甲斐」店主の父の店。元々この場所で居酒屋を営んでいましたが、春木屋で修業してきた息子がラーメンの提供を始めるようになる。その後息子は都内に「甲斐」を独立開業したため、父は息子からレシピを教わり、ラーメンの提供を受け継いでいるという…

イカ焼きそば(エビ塩味&ソース味)

いか焼きそば(海老塩味)刺身でも食べられる丸ごとの生イカをさばいて使用。エビの粉末が入った塩を使って味付けています。野菜は白菜のみ。 麺リフト~!盛岡冷麺みたいに透明な半乾燥麺を使用。試しに買ってみましたが、あまり良くないです(笑)。でも海…

金精軒台ヶ原店@山梨県北杜市 ~元祖信玄餅!

明治35年創業。旧甲州街道沿いにある老舗和菓子店です。この店の看板商品はなんと言っても「信玄餅」。人口4000人の小さな町に次々と客が押し寄せる!信玄餅といえば、高速道路のSAや土産店などでもよく見かける桔梗屋の「桔梗信玄餅」が有名。甲州土産の…

仙人小屋@八ヶ岳高原(山梨県北杜市)

★この店はさらに新しい記事があります。◇2012年5月に再訪(この季節は山菜料理と鹿肉が中心) 八ヶ岳(赤岳2899m)天気が良ければこんな絶景を拝めたハズですが…あいにくの濃霧と小雨により何ひとつ見えず(>_<)(写真を差し替えました。無料壁紙サイトより…

自家製炭焼きの焼豚丼

燻製中はじめて薫製器を購入!食紅は使わず、醤油や水飴等のタレに一晩漬けてからチップではなく備長炭で燻しています。肉は肩ロースを使用。下部が焦げてしまいましたが、初めて使った道具なのでご愛敬。加減は大体わかったので次回は上手く焼けるでしょう…

うどん工房さぬき@阪東橋・黄金町

伊勢佐木町5丁目にある小さな讃岐うどん屋さん。横須賀中央に本店があり、地元では人気店だそうです。約3年前に行って以来2度目の訪問。【過去記事】2008年12月「うどん工房さぬき 伊勢佐木町店」カウンター5~6席と狭く、1人で切り盛りしています。営…

辣子鶏/焼売/珍珠丸子/ジンジャーポークステーキ

今日は猿吉君、まっつん、そくらてすさんを呼んでモンハン大会!料理も色々作りました。江戸川橋「喜作」のせんべい猿吉君がお土産に持ってきてくれた割れせんべいです。「こわれ」ではなく「わざとこわし」だそうです。割れ目に醤油が染み込んだ感じがいい…

洋食ポワレ@綱島 ~ドライカツカレー!

横浜市内でうまいカツカレーを探す旅、第10弾!今年5月の第9弾以来、約4ヶ月ぶりのカツカレー! ■横浜市内カツカレー行脚の足跡第1弾:一番本店(曙町)第2弾:アンダンテ(戸塚)第3弾:なりこま家(神奈川新町)第4弾:グリル・ラクレット(桜木町…

新生姜と紫蘇のポークステーキ

オリジナルはコレ!ビストロ・ショーラパンで食べたコレをマネして作ってみました。ポークステーキ ジンヂャーソース 豚ロースのグリルに、生姜、ネギ、ミョウガ、シソなどで作った夏らしい爽やかなソースがかけてあります。和歌山県産新生姜ジンジャーソー…

ラーメン大至@御茶ノ水 ~普通のラーメンの最高峰

2007年7月開業。「普通のラーメンの最高峰」がキャッチフレーズ!御茶ノ水駅の聖橋口から湯島聖堂側に出て直進。本郷通りを渡ってさらに直進し、清水坂を下ったところにあります。 店内額縁一番好きでなくてもいい。でも醤油なら大至だよね。そんなラーメン…

鮎の塩焼き御膳

8月上旬に食べたものです。すでに旬を過ぎているのは早くアップしないと~! アユの塩焼き岐阜県産の養殖物。結構大きなサイズで250円。肉続きだったのでたまには魚でも!シッポにしっかり塩をつけて焼けば型崩れせず見栄えが良い!庭から採ってきた南天の…

くわんくわん@瀬谷 博多ラーメン

中原街道沿いにあるバラックのような店。ここも「きたなトラン」候補かも?(笑)夜しか営業していませんが、客入りはいつも良好です。のべ10回以上食べている店ですが、最近ご無沙汰しており約3年ぶりの訪問となります。 【追記】「くわんくわん」とは神奈…

備長炭焼豚のネギチャーシュー

まっつんがお土産に持ってきてくれた焼豚。うわっ!美味しそう! 紀州備長炭を使用して吊し焼きにしてあるそうです。無着色で、化調や添加物なども使用していません。なぜかタレも一緒に真空パックされています(笑)。 小田急江ノ島線・長後駅前ブンダーバ…

ほっともっと/ほっかほっか亭/マクドナルド/ガスト/けん/IKEA/一瑳/さくら水産/日高屋

ここ数ヶ月で食べた広域チェーン店の食べ物を大連発!店名をクリックするとその会社のHPにジャンプします。 ほっともっと2008年にほっかほっか亭から離脱。現在、持ち帰り弁当業界の最大手。 のり弁当290円同店看板メニュー。キャンペーン期間中につき230円…

炙り豚バラチャーシュー丼~秘伝タレ使用!

よく行く某ラーメン屋に急に行列ができたため(笑)お手伝いしてきました。で、バイト代は現物支給(笑)。チャーシュー(煮豚)2本です(笑)。これでチャーシュー丼でも作りましょう~! 断面がきれい!バラ肉なので脂身が多め。炙ったりして脂身をやわらかくし…

魁力屋(かいりきや)霧が丘店@横浜市緑区

あの来来亭にそっくりの京都系チェーン店。関西エリアに15店、関東エリアに8店を展開。2009年12月、関東初出店の都筑中原街道店では2回ほど食べましたが、霧が丘店は初訪問です。 【関連過去記事】魁力屋(都筑中原街道店)2009年12月来来亭(相武台店)20…

鉄板アメリカンステーキ(400g&500g)

ラーメンイベント前日。準備で忙しいため、夕食は調理時間のかからないステーキを! アメリカ産肩ロース左手前のは約500g、他は約400gです。100g98円の安いアメリカンビーフ。我が家では霜降り和牛よりも赤い肉が好み! ステーキ焼き上がり鉄板でジュージ…

台湾家庭料理 桃園@生麦(横浜市鶴見区)

第7回ラーメンイベントの打ち上げ。大人11人+子供1人と大人数なので、この店の2階お座敷を予約しました。当ブログではおなじみの店です。お一人様から十数人までOK!気取らない定食から本格台湾料理や職人技の点心まで楽しめて、しかも味がよく安心価…