空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺろっこ煮干しつけ麺/チャーメン(炒麺)

★タイトルの↑海老冷やし中華は誤りでした↑煮干しラーメンを作った翌日、残った麺やスープを利用して作った2つの麺料理を紹介します。 ぺろっこ煮干しつけ麺残ったスープの味付けを変えて再利用。麺は岩手県奥州市・小山製麺の「ぺろっこうどん」という乾麺…

バッファローキング@鶴ヶ峰

横浜でも指折りの安旨ステーキ店。和牛等は扱わないメキシカンスタイルのお店です。国道16号「鶴ヶ峰」交差点近くにあり、夜中までやっています。何度も行ったことがありますが、今回は約2年半ぶりの訪問。 メニュー表(写真右下をクリックすれば拡大)肉の…

ニボニボ煮干しラーメン Light Edition

前回はベースに豚骨がドッシリ効いた煮干しラーメンでしたが、今回は鶏ガラメインで煮干しがより突出するように作ってみました。香味油もラードから植物油に変えてみました。ラーメン部部長(休部中)を初めとする試食軍団が待機! 仕込み1【左上】メンマは…

カワハギの肝和え/サバの味噌煮/かっぱ巻き

真鯖をさばく!40cmぐらいある大きめの相模湾産マサバです。 カワハギをさばく!皮が手でペロッとむけるからカワハギと言うんです。海苔巻き調理行程伊豆産の生わさびを使用。 そして完成編!サバの味噌煮 カワハギの肝和えかわはぎと言えば肝和えが王道!か…

大阪風お好み焼き(定食)

レシピは110人前!大阪府枚方市「五右ヱ門」の直伝レシピ。業務用の粉もの専門書に掲載されていたもので、分量が「110人前」になっています(笑)今回は4人分に換算した量を使用。 調理行程【左上】1枚分の生地や材料をボールに入れたところ【右上】左上の…

ハヤシオムライス&チキンカツ

デミグラっぽい茶色いソースをかけたオムライスです。 まずは準備から。卵はよはんさんが調達してきた相模原市の「宝夢卵」(ホームラン)。付け合わせのナポリタンには2.2mmの極太麺を使用。 【左上】牛スジを赤ワインで煮込んでハヤシを作る!【右上】「宝…

ナマステ@瀬谷(ディナー)

2011年5月開業のインド・ネパール料理店。すでにランチで2度来ていますが、いずれも満席の大盛況でした。ランチとディナーは別仕込みでレシピも異なるので、今回はディナータイムに突撃! 【過去記事】2011年5月(ランチタイム)今回はディナー訪問ですが…

羽釜炊きごはんでタラコおにぎり!

ごはん炊きあがり!新潟県産コシヒカリです♪羽釜は新潟県の小林金物製。海苔を巻く前このまま食べるわけではありませんが、ツヤツヤでキレイなので写真を撮っておきました♪タラコおにぎり完成で~す!キュウリの糠漬けは自家製。黄色いのとピンクの漬物は既…

麺屋衛(MAMORU)@本牧埠頭【閉店】

本牧埠頭(ほんもくふとう)近くの大型マンション1Fにあります。周辺には港湾施設や倉庫・工場が多いのはもちろんのこと、「本牧海づり施設」や本牧漁港もあります。 メニュー表ラーメンもありますが、主力メニューはつけ麺。麺は全粒粉入りの自家製麺です…

黒豚生姜焼きハンバーグ

以前大好評だったので再び作ってみました。豚肉だけ で作った生姜焼き味のハンバーグです。鹿児島県産黒豚の挽肉(100g198円)を使用。生姜を多量に使用しています。ハンバーグの周りにまとわりついている茶色いものはすべて生姜!付け合わせは焼きナス、素…

つし馬@浅草 ~青森煮干しラーメン~

2003年開業。足立区の人気博多ラーメン店「田中商店」の田中氏がプロデュース。当初は流行の魚介豚骨タイプでしたが、2006年より田中氏の出身地である「青森煮干しラーメン」の店に衣替えしました。東武浅草駅と仲見世通りの間のアーケード街にあります。 メ…

ニラチヂミ

2011年6月4日放映、TBS「チューボーですよ!」で紹介されたニラチヂミを作ってみました。ゲストは矢田亜希子さん。化調や添加物ゼロで作りました。先にタレ完成!唐辛子は韓国産。赤味が強くて甘味があり、あまり辛くないのが特徴。 調理行程堺巨匠より…

白河中華そば@仲町台

1999年開業(多分)。福島県白河市の「とら食堂」一門のお店で、東京圏進出1号店です。開業から12年。不利な立地ながら人気はいまだ衰えません。約2年ぶり、6回目ぐらいの訪問です。【過去記事】2009年8月訪問時先日、同じとら食堂門下の「一番いちばん…

牛肉トマト炒め/トマト卵炒め

牛肉とトマトのオイスターソース炒め(ギュートマ)トマトは皮を湯むきして種を取り除くいておきます。肉もトマトも火を入れすぎないように、強火・短時間で!肉にほぼ火が通ってからトマトを入れ、30秒ぐらいでOK!適度にサシが入った和牛がこの料理には…

馬さんの店 龍仙@横浜中華街 ~朝7時より営業~

朝7時から夜中3時までやってます!横浜中華街では、24時間営業の「すしざんまい」に次いで長時間営業!画面中央に座っているおじいさんが「馬さん」(まーさん87歳)です。いつも店頭に座っており、この店のマスコット的存在です。ちょっと話しかけたら中…

7枚重ねBIGハムカツ

ハムカツ皿とほぼ同じ大きさのハムカツ(笑)。カツの切れ目から野菜やマカロニが少しだけ見えます。 こちらは別の皿。ハムカツのサイズは少し小さくしてあります。断面写真ではハムが5~6枚しか見えませんが、薄いのを7枚重ねてあります。オンザライスご…

港の見える丘公園でバラ鑑賞

5月中旬~6月中旬がバラの見ごろ! 丘の上からベイブリッジ 園内にあるイギリス館の前にはバラ園が!建物の裏手の方にもバラがたくさんあります。 アルブレヒト・デュラーローズ(Arbrecht Durer Roze) イングリッド・ウェイブル (Ingrid Weibull) きらり …

油そば専門店 ヌードルスパンキー@すずかけ台(町田市)

2010年4月オープンの油そば専門店。町田駅から約3.2km南東方向にあり、最寄り駅は東急田園都市線のすずかけ台です(約1.5km)。町田街道の「町谷原」信号近くの路地を入ってすぐの場所にあります。店主の父(故人)は町田駅近くで「支那そば亭」を経営して…

ナスキーマーカレー

スパイス配合はインドカレー風ですが、作り方はオリジナルです。多量のタマネギをプロセッサで挽き、豚挽肉や自家製カスピ海ヨーグルトなどと共に小1時間煮込みました。エスニック系のカレーは長時間煮込まないのが定石。 使用スパイスは6種類だけ!ターメ…

一番いちばん@町田 ~白河中華そば~

福島県白河市の超有名店「とら食堂」で修業。世田谷区の梅ヶ丘駅前にありましたが2008年に町田へ移転。とら食堂を師とする店は関東にも何店かあり、横浜市都筑区の「白河中華そば」は首都圏初進出店、西国分寺の「白河手打ち中華 孫市」、戸越の 「麺壱 吉兆…

辣子鶏(四川省朝天辣椒使用)

辣子鶏(ラーズージー)は、多量の四川唐辛子や花椒(中国山椒)などを揚げた鶏肉に炒め絡めた、四川のポピュラーな料理です。見るからに辛そうで、実際にも辛い!今回は「チューボーですよ!」(2011年5月30日放映)のレシピとほぼ同様に作ってみました。 …

春木屋めんめん@中目黒

春木屋は昭和24年創業の老舗。煮干し出汁を利かせた「荻窪ラーメン」の元祖です。その支店が2009年12月、中目黒駅近くに開業しました。(荻窪本店の他、吉祥寺と福島県郡山に支店あり)中目黒駅改札を出て山手通りを渡って右方。45階建ての中目黒アトラスタ…