空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸籠蒸しの焼売/珍珠丸子

蒸籠(せいろ)横浜中華街で直系27cmの大きめ2段重ね蒸籠を購入。結構デカイです! 蒸す前サヤ入りの鹿児島産生グリーンピースを使用。春しか出回らない旬モノです。餡は豚挽肉、椎茸の軸、タマネギ、片栗粉。 19個蒸し上がり!蒸籠1段分のキャパは20個前…

すきやき村越@蒔田

すき焼きと言ってもご覧のような店構え。洒落てもいなければ高級感もない、まるで昭和の駄菓子屋のよう。南区らしい下町感満点の雰囲気です。 メニュー(画面右下をクリックすれば拡大)メインはすき焼きですが、揚げ物や炒め物の定食、丼物もあります。昼は…

四川汁無し担担麺(手打ち麺)

ゴマダレとラー油の日本式アレンジ担担麺ではなく、四川省発祥の汁なし担担麺を作りました。すでに何度も作ったことがあるので手慣れたもの♪ 【麺】中力粉(または強力粉+薄力粉)、天然塩、水【タレ】甜醤油、花椒、五香粉、漢方粉、鷹の爪、辣油、香醋、…

江戸前 鮨清@東林間

約1年ぶり、4回目の訪問。回転寿司価格でちゃんとしたお寿司が食べられる希少な店。前回行った時に「あれ?」という内容で足が遠のいていましたが、相変わらずブログ仲間の間では人気店なので、久々に行ってみることに。【参考】2010年3月訪問時の記事カ…

牛スネ肉の欧風カレー

いわゆる欧風カレーです。ジャガイモやニンジンを入れた家庭風カレーではなく、牛肉の出汁をたっぷりと効かせたホテルカレー風にしました。牛スネ肉2.5kg煮込み料理にはスネ肉がもっとも適しています。脚の周囲に付いている肉そのままの形で購入。今回はこの…

熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!@相模原・上溝

まっつんとモンハン後に行った店。今回は短所もいくつか書きますが、すべて「重箱の隅」というやつです。本当に大好きな店で、高レベルゆえの些細な不満と思ってください。2009年9月開業。1年3ヶ月ぶり2度目の訪問です。【参考】2010年1月訪問時の記事…

ロースかつ丼(サヤ入り生グリーンピース)カツ丼

かつ丼鍋①卵は混ぜすぎない。箸で切るように5回混ぜるだけでよい。②溶き卵をまわし入れたらフタをして強火で30秒(肉の厚さ1cmの場合)。③蒸らさずすぐに丼に乗せる。※今回は厚い肉を使用したので45秒にしました。 かつ丼完成!我が家では、カツ丼の彩りに…

すすきの中村屋(東白楽店) 札幌西山製麺

横浜市内でうまい札幌味噌ラーメンを探す旅・第1弾!海岸通(最寄り駅は馬車道)に本店があり、2010年10月、東白楽に支店を開業。西山の麺を使用した札幌ラーメン店です。以前「めんこい亭」という札幌ラーメン店だった場所。その前はイツワ製麺所食堂(東…

カキフライ&チキンカツ(自家製タルタルソース)

この牡蠣フライを食べたのは2月ですが、こんな季節になってしまったので早くアップしなくては!Wソースのカキフライ自家製マヨネーズを使用したタルタルソースをたっぷりかけてあります。ソースは市販の無添加品です。牡蠣は広島産。小ぶりの安い牡蠣で見…

麺屋 和利道(わりと)@池尻大橋

千駄木にあるつけ麺の有名店「TETSU」出身。和利道という店名は、店主の名前「和利」さんに由来しているようです。昼のみの営業でしたが、2011年4月1日より夜営業がスタート。昼の部は豚骨ベース、夜の部鶏ガラベースと、スープの作りが異なるようです。ま…

引地川ふれあいの森でチューリップが見頃!(神奈川県大和市)

TBS「噂の東京マガジン」で知り、見に行ってきました!2万本のチューリップが見ごろ!※食べ物に関係のないネタは載せないのが当ブログの原則ですが、花は例外です♪一面チューリップ!まるで地平線の彼方までチューリップで埋め尽くされているよう! 散り…

鮨道楽@上大岡 ~ランチ鉄火丼700円~

この日もまっつんとモンハン。狩りの前にここで腹ごしらえ!客のほとんどがランチの鉄火丼700円を注文していました。50食限定だそうで、店内は常に満席状態。この日は午後12時半頃に売り切れになってしまいました。駅から遠く、繁華街でも商店街でもなく、オ…

たらこスパゲティ(タラコ100%)/アンチョビ/ナポリタン/オマール

たらこスパを中心に、その他パスタ系の在庫写真を放出!パスタではなく「スパ」と呼ぶべき料理が多いですが(笑)。 タラコスパ上から見た図上に乗っているピンク色のものはタラコ100%で、マヨネーズやクリームなどの混ぜ物は一切入っていません。麺は1.4mmの…

海員閣@横浜中華街 ~牛ばらそば激旨!~

1928年(昭和3)創業の老舗広東料理店。中華街有数の行列店でもあります。昼の部終了間際で行列ゼロだったため思わず入ってしまいました。「美味しんぼ」の第2巻で、山岡さんが接客の横柄さに怒って出ていった「大南楼」はこの店がモデルです。ちなみに現…

肉じゃが with イカとタコのマリネ

肉じゃが定食かつおと昆布で出汁を取っています。出汁は既製品に頼らず、ちゃんと自分で取った方がずっと美味しい。 肉じゃがピンショット!ジャガイモとニンジンはゴロッと大きなままで、しかもやわらかく、煮崩さないように作るのが腕の見せ所!今回は圧力…

天下一品(上永谷店) 京都ラーメン

1971年(昭和46)、京都にて創業。屋台からスタートして全国的チェーンに成長しました。2011年4月現在、関西を中心に221店舗を展開(京都府28店、大阪府49店、東京都25店、神奈川5店、沖縄1店、ハワイ1店など)。ここ上永谷店は2002年6月オープン。「新…

海南鶏飯(ハイナンチーファン)

中国・海南島をの文昌鶏という料理をルーツとし、シンガポール、マレーシア、タイなど東南アジアで一般的な料理。「海南風チキンライス」と呼ぶことができます。 【参考過去記事】タイ風海南鶏飯(カオマンガイ)海南鶏飯色とりどりのソースが印象的!ステン…

【花見】横浜大岡川桜祭り&桜らーめん駿河@黄金町

横浜最大の桜祭り!規模縮小で露店やイベントは少なかったけど、桜は満開です。人出は例年の3分の1ぐらいか。 花見舟が行き交う ランドマークタワーをバックに 歩道も花爛漫 川面に垂れる桜の枝 桜らーめん駿河大岡川の桜並木からわずか徒歩2分の場所にこ…

紙かつ(薄切りとんかつ)

紙カツ厚さ約3mmの生姜焼き用ロースを3枚使用しました。揚がった時にはカツが熱で縮んで湾曲しているので、包丁の腹で叩いて矯正してから短冊状に切ってあります。 紙かつマウンテン!ソースをかけてたくさん重ねるとそれなりに迫力が(笑)。 薄いでしょう…

玉泉亭@阪東橋(伊勢佐木町) サンマーメン発祥店

横浜名物・サンマーメン(生碼麺)発祥の店として知られており、横浜(中華街以外)で最初にラーメンを出した店という説もあります。1918年(大正7)創業の老舗中華料理店で、曙町に「三国料理」と銘打って開業。戦後、近所の伊勢佐木町に移転しました。196…

たまごふわふわ(静岡県袋井市ご当地グルメ)

静岡県袋井市のご当地グルメに初挑戦!フワッとした泡のような卵の下にかつお昆布出汁が香る、シンプルかつ上品な料理です。 ■出汁の取り方(1.2リットル)①鍋に1リットルの水を張り、昆布10cm角と干し椎茸1個を入れ一晩(最低3時間)置く。②上記を火にか…

イタリーノ@関内(福富町) 土曜ランチ!

この日はまっつん、そくらてすさんと共にモンハン。昼食はここでガッツリとね!ヤバイぐらい依存性があるドB級洋食店です。この店の魅力はなんと言っても550円でボリューミーなランチ!毎度の注釈:イタリア料理のことは忘れてください(笑) ■日替わりランチ…

豚キムチ定食/冷しゃぶ/ニラ玉キャベツ

豚キム定食キムチは無添加品を使用してます。化学調味料味のキムチは嫌い!なんか急にこういうのが食べたくなったんです。 キムチをたっぷり使用!これ1皿でキムチを150gぐらい使用しています。使用材料は豚バラ肉、キムチ、ゴマ油、紹興酒、醤油少量。 オ…

シシリヤ@関内 (薪釜ナポリピッツァ専門店)

予約必須の人気ナポリピッツァ店に再訪。うちの家族+そくらてすさん&まっつんの計5人で行きました。食べログの神奈川ピザランキングでは現在3位。永らく1位をキープしていたほどの実力店。東京を含めても間違いなくトップクラスに入る店だと思います。 …

ラーメン専門店 虎節(こぶし)@綱島 超ドロドロ豚骨!

2011年2月オープンの新店。店主は本八幡の柳屋(のちに「節」にリニューアル)で修業したそう。柳屋系じゃ期待できないかな…と思いつつ、ラーメンのビジュアルがすごそうなので食べてみることに。以前、熊本ラーメンの「おてもやん」があった場所です。 メ…

ローストビーフ&サンド

前回のローストビーフは「withライス」でしたが、今回は「withパン」で! ローストビーフ焼き上がりオーストラリア産・100g98円のモモ肉(約600g×2本)を使用。ボリビアの岩塩とインド産ブラックペッパーをミルで挽いてすり込み、フライパンで表面を焼き…