空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

串カツ♪串かつ

大阪新世界「だるま」風の串かつです! 【参考】過去の自作串カツ記事関東・関西折衷型 横浜野毛「福田フライ」風新世界だるま風 本日のネタ★豚タマネギ★エビ★2色チーズ海苔巻き★赤ウインナー★しいたけ★なす★アスパラガス 大阪風では細挽きのパン粉を使用す…

洋食ZORO(ゾロ)@平塚 ~愛がある爆盛洋食店~

かねてから行きたいと思っていたお店です。爆盛B級洋食店と聞いていたのですが、ただ量が多いだけの店ではありませんでした!店内は男性客ばかりで、みんな嬉しそうに食べている様子が印象的。パートのオバサンたちもとても感じが良くてホッとする雰囲気。…

自家製水餃子&肉まん&伴麺

生地・餡・タレ水餃子の皮は、一般的なレシピでは強力粉と薄力粉を半々で作りますが、今回は中力粉と薄力粉を半々にしてみました。つまり、モッチリ感の少ない軽めの食感の皮を目指しました。餡は豚肉と白菜が中心でニンニクを使用しないタイプ。中国北部で…

麺工房マルオ@長後 ~ロースタンメン~

横浜市の青葉台セレブストリートにあった「麺工房マルオ」が、2011年1月18日、神奈川県綾瀬市(最寄り駅は小田急江ノ島線の長後)に移転オープン!移転前は駅(東急田園都市線の青葉台駅)から遠く、駐車場がないのに行列ができていた人気店です。 【移転前…

キムパプ(韓国風海苔巻き)&辛ラーメンゴールド

韓国みやげ日本にはない、ゴールドラベルの辛ラーメンです。キムチ味で、化学調味料を使用していないそう。またまたMANGOさんから頂いたおみやげです。右側の鍋も韓国みやげ。1人用のラーメン鍋です。韓国ではこの鍋をドンブリ代わりにしてラーメンを食べる…

おかめ@東北沢 ~価格表示のないおでん屋~

MANGOさん行きつけの店にご一緒させていただきました。秘密にしておきたい店なので他言無用でお願いしますね~(笑)。東北沢の住宅地にある隠れ家的なおでん屋。先代から遺言により取材拒否を貫いているそうです。1Fはカウンターで、2Fには座敷と個室があ…

ピカタライス(簡単レシピつき)

横浜・戸塚にある老舗洋食店「アンダンテ」の名物メニュー「ピカタライス」を模した料理です。いわば「洋風玉子丼」。簡単なのでぜひ作ってみてください! ピカタライス洋風のスープでセロリ等を煮込んだものをライスの上にぶっかけて目玉焼きを乗せただけの…

雲龍@横浜中華街 ~骨付きパイコーメン~

中華街とは思えない、ごく普通の下町中華屋といった外観(笑)。観光客や一見さんはまず入らないでしょう。1年1ヶ月ぶり3回目の訪問。狩りの後、まっつん、そくらてすさんと一緒に中華街に繰り出しました。 【過去訪問記事】2010年1月(排骨麺・牛バラ麺…

ネギチャ丼(本格焼豚使用)

よく通る道沿いに「焼豚専門店」がオープンしたので試しに買ってみました。以前「意地目っ子」→「げんき」と店名を変えたラーメン屋だった場所。看板に「意地目っ子」の文字が見えるので同一経営者でしょう。本当に焼豚しか売っていません。テイクアウトのみ…

ルヴェ・ソン・ヴェール駒場 (東大駒場キャンパス内)

東大キャンパス内に800円でフレンチを食べられる店がある! 東大駒場キャンパス正門通称「駒キャン」(と呼ぶかどうかは不明)。駅から正門に直結。門をくぐったらすぐに左手へ向かいます。 ルヴェ・ソン・ヴェール駒場キャンパス内の「駒場ファカルティハウ…

豚からし丼/ロースとんかつ/ヒレカツカレー/豚唐揚げなど

最近、豚肉の料理を連続で作ったので5種類まとめて紹介! 豚からし丼薄く粉をつけて揚げた豚肉を辛子味噌に敢えたオリジナル料理です。万能ネギをたっぷりとトッピング♪ 黄色と緑の色彩がいい!実は先日、辛子蓮根を作った時に思いついた料理なんです。 ご…

エベレストキッチン@天王町(ディナー)

2008年9月開業のインド・ネパール料理店。天王町が本店で、反町、あざみ野、中山にも支店があります。素っ気ない外観ですが、内装はとても異国情緒を感じさせる造り。奥行きがあって思ったより広いです。郊外住宅地にも当たり前のようにインド料理屋がある…

ビーフタコス&グリルチキンのモーレ・ポブラーノ

【ルパン三世風タイトルフラッシュ】セントバレンタインデーはメキシカンの囁き※リロードするたびに音がうるさいのでリンク式にしました(^^ゞ 久々に家でタコスを作ってみました!と言っても皮は既製品ですが。だいぶ前にドラさんからいただいた瓶詰め唐辛子…

しんの助@戸塚 ~青葉インスパイア系~

「青葉インスパイア系」…もはや死語に近いのですが、現在ではすっかりメジャーになっているジャンルでもあります。この店は、家系が幅を利かせる横浜市内において青葉インスパイア系の先駆的存在として2002年6月に創業しました。開業当時は横浜市内でこのタ…

300gステーキ(アメリカ産ビーフ)

コストコで、100g237円のサーロインのカタマリを購入!2パック合わせて2.5kgあります。ロールパンは36個入りで523円。日本にはない、小麦粉そのまんま的なパンが好きです! 肉を厚めに切って、フォークでブスブス刺してから筋切りしたところ。1枚で300g…

和風ロール白菜(ブラックペッパー風味)

ロールキャベツではなくロール白菜!しかも、洋風のスープではなく、かつお昆布だし で煮たものです。中の挽肉は合挽ではなく豚肉100%! 巻き!芯の厚い部分ををそぎ落としておけば、巻くのは非常にラク! 煮込み中まで熱が入れば完成。大体20分ぐらいです…

あかつき@阪東橋/しぇからしか@東山田

横浜市内のラーメンを2軒まとめて!あかつき@阪東橋(横浜市南区)2001年の開業当初は、味や量の多さから永福町大勝軒インスパイア系と思われていましたが、現在は独自の進化を遂げています。開業当初は胡椒が異常に強すぎて不評(個人的には嫌いじゃなか…

常夜鍋(豚肉とほうれん草の鍋)

豚肉とほうれん草の鍋です。毎晩食べても飽きないことからこの名がついたそう。じょうやなべ、じょうよなべ、とこやなべ、など読み方は色々ある模様。 作り方は簡単!(1)昆布だしを取る!3時間~半日ほど水につけた昆布を加熱。沸騰直前に昆布を引き揚げる…

らーめん麺太郎@藤が丘(横浜市青葉区)

2010年10月オープン。東急田園都市線の藤が丘駅から徒歩すぐ。道路に面しておらず、ビル1Fの中の方にあるので目立たない店。 メニュー(写真右下をクリックすると拡大) 大ざっぱにいえば「二郎インスパイア系」ですが、随所に独自性を出そうとした様子が…

トナリ 丸の内店@東京駅丸の内南口 「タンつけ」

東京ビルTOKIA三菱電機本社が33階建てのビルに建て替えられ、、下層階は商業施設TOKIAとして2005年にオープン。お好み焼きの「きじ」、うどんの「つるとんたん」、「インデアンカレー」など、関西・西日本系の飲食店が目立っています。トナリ丸の内店この店…

本気で作る!お子様ランチ(新幹線プレート)

巷の飲食店で出てくるお子様ランチは、子供が好みそうな物を寄せ集めることばかりを重視し、冷凍食品や既製品を多用しているものがよく見られます。私はもちろん、しっかり美味しく作りますよ!なぜなら、私自身がお子様ランチ大好きですから(笑)。 お子様ラ…

タンメン(自家製)

スープ仕込み鶏ガラと長ネギの青い部分を中火で約2時間半煮込んで半濁りにします。ガラの下処理とアク取りは丁寧に。最後にカツオ節を入れて味にメリハリを付けてみました。 タンメン用の麺横浜橋商店街の中にある製麺所で購入したタンメン用の平打ち麺。1…

恵方巻き(自家製)

節分に恵方巻きを食べるのは関西の風習ですが、近年なぜか関東でも流行りだしました。純粋に太巻きという料理を作ってみたかったので、今年は尻馬に乗ってみます! 生穴子を煮付ける!穴子はさばいたものを買ってきて自家で煮付けました。酢飯には京都の千鳥…

国産牛モモ肉のすき焼き

すき焼きには普通、和牛の霜降りロースを使いますが、我が家はみんな赤身好きなので、サシの少ないモモ肉を使ってみました。北海道産交雑種のモモ肉。100g680円(の半額)^^vわずかにサシが入った感じがなかなか。脂身に高い金を払いたくないですから(笑)…

すた丼(豚肉のスタミナ炒め)3rd Edition

ニンニクをたっぷり使った「伝説のすた丼屋」風の豚丼です。すた丼を作るのは3回目で、調理がラクで材料費も安いため半ば我が家の定番メニュー化しています。 自作すた丼1回目醤油をほとんど使用せず、油でニンニクの風味をよく出しました。 自作すた丼2…

北海ラーメン蝦夷@西谷 ~厚切りロース生姜焼き~

1972年(昭和47)創業の中華食堂。古びたファミレスのような店構えですが腕は確か!日本で初めて豆板醤を使ったラーメンを出したそう。 店内には芸能人やスポーツ選手のサインが多数。なかでも、立派な額でド真ん中に陣取るのが長嶋監督のサイン!カウンター…