空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

支那ソバ かづ屋(目黒本店)@不動前

杉並系ラーメン。浜田山「たんたん亭」出身で、ワンタンメンが看板メニューです!「たんてん亭系」のお店・過去記事たんたん亭@浜田山(2010年7月)八雲@池尻大橋(2008年7月)はるばるてい@経堂(2006年9月)いしはら@西荻窪(2010年8月) 「かづ屋…

オール自家製カツカレー

先日スープカレーを作った翌日のスピンオフメニュー。既製品のカレールー等を使用しない、小麦粉不使用の自家製カレーです。 これは調理途中の状態。上の写真は、牛スジやわらかくなるまで煮込み、飴色になるまで炒めたタマネギを加えてさらに煮込み、カレー…

はつね@西荻窪 ~タンメン名店!~

西荻窪駅から超近い、徒歩1分かからない場所です。ご覧のように狭い店で、常に店外に待ち客がいます。 タンメン700円見た目は典型的なタンメンです。野菜がシャキリして美味しそう。噂通りスープが美味しい。多分特別な材料は入っておらず、豚骨、鶏ガラ、…

スープカレー(カルビステーキ入り)

牛スジを圧力鍋で形が崩れるまで煮込み、飴色になるまで炒めたタマネギを混ぜでさらに煮込んだ後に、シノワで越して作ったスープカレーです。具はカレーと一緒に煮込んだモノではなく、別行程で作ります。肉は煮込んだものではなく、鉄板で焼いたステーキ!…

食べラーまぜそば&香辣肉絲

黒豆チーフからいただいた香辣醤を使用した料理2種類!食べラーまぜそば茹であげて冷やした中華麺の上に、挽肉のそぼろと青ネギ、それに自家製「食べるラー油」などをかけた麺料理です。四川の担担麺とは似ているようで違い、花椒少なめで刺激感控えめ!食…

もちぶたラーメン 利田商店@下高井戸

2003年12月オープン。夜のみ営業。酒やつまみも楽しめる店です。ご覧の通り細い路地なので車は通れません。 店内は洋風居酒屋かカフェ風といった感じで、落ち着いて食べられそうな雰囲気です。なぜかガンダム上映中(笑)。 もちぶたラーメン650円当然この店…

アメリカ産ステーキvs和牛鉄板焼き

★同じ日に食べた物ではありません。1日ずらしています(笑)。 アメリカ産サーロインステーキコストコのUS産サーロインは通常100g350円程度だと思いますが、この日は特設コーナーに積まれており100g298円でした。インド産ブラックペッパーとアメリカ産…

久仁(くに)@三軒茶屋 ホルモン名店!

初めてMANGOさんと一緒に食べ歩き!赤提灯がなければ気付かないぐらい地味な店構えですが、店頭に多量に積まれた博水社ハイサワーの空きケースが目印。この日は猛暑日でしたが、店内は冷房なし!でもみんな楽しそうに飲んでいます。 カンパ~イ!!サワー300円…

牛肉ピーマン炒め/牛肉秘伝のタレ炒め/キャベツの回鍋肉/豚バラ煮込み

あまり凝っていないけど素朴で美味しい肉料理3連発。既製品の「素」とか「タレ」の類は使っていません。 牛肉秘伝のタレ炒め薄切りの和牛のロースを自家製秘伝のタレやタマネギで炒めただけ!一見、中華料理風ですが、和洋中どれにも当てはまらないニッポン…

アルペンジロー@阪東橋 横浜ナンバーワンのカレー!

横浜最高のカレー!と私が思っている店。1985年の創業で、スープカレーが流行する前からあります。味も札幌系スープカレーと趣を異にします。人気店なので休日や平日ピークタイムは行列ができます。しかし繁忙時間帯を外せば並ばずに入れる場合が多い。【参…

手作りマカロン(ショコラ&フランボワーズ)

私が作ったのではなく、自家製Wチーズバーガーの日にそくらてすさんが作ってきてくれたモノ。目指すはもちろんピエール・エルメの味! 【マカロン作り記事のリンク】 ◇初戦敗退…(T_T) ピエのできず、表面のツヤがなく、色も薄すぎて失敗! ◇VSマカロン第2…

阿波尾鶏と房総地玉子の親子丼

徳島県の地鶏「阿波尾鶏」(あわおどり)。普通のブロイラーとは明らかに色合いが違うのが分かると思います。【阿波尾鶏とは?】徳島県の地鶏で「阿波踊り」をもじっている。2001年に特定JAS地鶏に認定。出荷数、シェアともに日本三大地鶏(名古屋コーチン、…

自家製バンズのWハンバーガー・チェダーチーズ

バンズはそくらてすさんの手作り!作る様子はこちらの記事で見られます。全粒粉入り。なんとこれを2つではなく3つにカット! 使用する肉はコレ!コストコで買ったアメリカンビーフです。アメリカンハンバーグ3原則つなぎは入れない!下味はつけない!肉は…

浜田山たんたん亭(本店)@浜田山

たんたん亭の創業者が経営する西荻窪「いしはら」に行ったのですが…。ガ━━(;゜Д゜)━━ン!! 定休日!!ラーナビには「不定休」と書いてあったのに…。仕方ないので、創業者が抜けた「たんたん亭」の方へ行きましょうか。 ★「いしはら」は後日リベンジを果た…

だるま@日ノ出町 串焼き名店

カウンター10席程度の狭い串焼きの名店。ずっと前から行きたかったのですが、いつも混んでおり、ご覧の通り入りづらい店構えや駐車場所の難しさも手伝ってなかなか訪問できずにいました。プロ野球選手なども試合後によく訪れるそうです(この日も来ていまし…

自家製食べるラー油&冷しゃぶ&そうめん

先日アップした改良版・食べるラー油(食べラー)を使用した超簡単な料理を2つ紹介~! 「食べラー」豚冷しゃぶ肉は黒豚ロース!野菜、豆腐、軽く茹でた豚肉を盛りつけてから、醤油、酢、ゴマ油などで作った中華ドレッシングに似たタレをかけ、最後に「食べ…

花水ラオシャン本店@平塚 ~平塚式タンメン~

平塚市民のソウルフードである平塚式タンメンの店です。平塚式タンメンは、平塚駅前にある老郷(ラオシャン)本店と、分家にあたる花水ラオシャンという二つの系統があります。【参考記事】老郷本店(2010年4月訪問)本家は4月に載せたので、今回は花水の…

パタン&レバみそ炒め&四川風ピリ辛ワンタン

最近よく麺を買いに行っている潘製麺所のご主人から「これでパタンを作ってみてください」と卸用の平打ち麺をいただきました。【参考】第一亭@日ノ出町の裏メニュー「パタン」前回パタンもどきを作った時には、東洋水産の「山岸一雄監修・つけ麺専用中華麺…

全国チェーン店試食(マクドナルド・ガスト・モスバーガー・すき家・王将・バーミヤン)

昨年からちょっとずつ貯めていたネタにつき、メニューや価格は訪問当時のものです。「いまさら」的な期間限定メニューもありますがご笑覧のほどを!チェーン店で食べると後悔する場合が多いのですが、トレンドの取り入れ方や味付けのバランスなど学ぶべき点…

自家製石垣島ラー油&食べるラー油(エビ味)

石垣島ラー油(風)MANGOさんが沖縄の島唐辛子を送ってくれたので、石垣島ラー油風のモノを作ってみます。いつもありがとうございます~! 石ラー材料乾燥させていない生の唐辛子を使っています。◆材料(石垣)沖縄産生唐辛子(島唐辛子)、韓国産唐辛子、中…

自家製ごまだれ七目冷やし中華!

具の準備写真の6種類のほか、クラゲも入れるので計7種類です。チャーシューは肉屋さんで買った縁の赤い本格焼豚。錦糸玉子は砂糖と塩少量で薄味をつけて焼いたので色鮮やかです。鶏肉は鶏ムネ肉を茹でてほぐしたもの。キュウリとハムは刻んだだけ。エビは…

中骨から削って食べる中落ち

中落ちとは、魚を3枚におろした時の中骨、またはそれに付いている魚肉を削り取ったものを指します。中落ちは美味しいのですが、削り取るのは手作業なので、削られた状態の商品を買うと結構高い。また、中骨以外の皮目や筋っぽい部分を叩いたニセモノも多い…

いっちゃが@平塚【閉店】 宮崎栄養軒の味!

2017年2月、残念ながら閉店です。-----------------------半年前に初めて食べたのですが、とても美味しかったのでぜひ再訪したかった店。地味だから注目されづらいけど、レベルは非常に高い店!1999年オープン。宮崎ラーメンの首都…

天華@品川駅港南口 コショーそば!

1980年創業。駅至近なのに非常に狭くて入り組んだ路地の飲み屋街にあり、分かりづらい立地。人がすれ違うだけで精一杯の超狭い路地。 「きたなシュラン」マスコット右側のコンセントがまたキタナイですね~(笑)。 「きたなシュラン」認定証見事三つ星です! …

ポークチョップ(ポークチャップ)&ミラノ風カツレツ

ポークチョップとは、豚ロース肉を油で焼き、トマトケチャップなどで作ったソースをかけた料理のことです。本来は骨つきロース肉を使います。 ポークチョップ(たっぷりソースVer.)他の料理で作ったトマトソースの残りを使用しました。いわゆる典型的なポー…

【うなぎ】うな新@平塚 ~湘南ひらつか七夕まつり!~

イイ感じに古い!鰻屋はこういう店で爺さんが焼くのが当たりパターンでしょう。オシャレな鰻屋が美味しかった例がない!夜7時過ぎに行ったら、すでに予約でいっぱいでした。私たちは予約してあったので入れましたが、この日は七夕祭で特別混んでいる…という…

黒毛和牛タタキ丼

鹿児島産黒毛和牛モモ肉100g580円。赤身が多くて均一にサシが入っているのでローストビーフまたはタタキに向いています。今回はタタキに! 牛タタキ丼+アサリスープドーム状に盛ったごはんにタタキのスライスを貼り付けました。アサリスープは濃縮無添加鶏…

はま家@下永谷/中々@白楽/浜虎@横浜駅西口

横浜市内のラーメン屋を3軒まとめてサラリと紹介!決して不味くないですが(^^ゞ はま家@下永谷横浜家系ラーメンの中でもスープが濃厚なことで知られる港南区の岳家で働いていた人が独立したお店。写真では客ゼロですが、このあと続々と入ってきました。 ラ…

自家製イングリッシュスコーン&マーマレードジャム

safaさんが送ってくれた多量の空豆は瞬殺で食べ切りましたが、そのとき同梱で「夏みかん」も送ってくれたのです。無農薬との事だったので、夏みかんの皮を使用してマーマレードジャムを作りました。市販のジャムは美味しくないからぜひ自分で作りましょう 自…

松の樹@川崎駅東口 ~正宗担担麺~

担担麺が美味しいことで有名な四川料理店。お目当てはもちろん担担麺ですが、実は密かに冷やし中華も狙っていたりして。 五目冷やし中華1155円なかなかお高い冷やし中華ですが、さすがに具が豪華!焼豚、蒸し鶏、ハムという肉類3種の冷やし中華はなかなかお…