空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青森産にんにくのペペロンチーノ

ペペロンチーノは色々なオイルソース系パスタの基本形なので、これが上手に作れなければパスタ料理は語れません。ニンニクは青森産を使用。お好みで、イタリア・パルマ産の固形パルジャミーノレッジャーノをすりおろして食べましょう。 ペペロンチーノのポイ…

テル@横浜平沼橋・浅間町 カツカレー!

横浜旨いカツカレー行脚第7弾!「またカツ?」とか言わないの!カツ系の記事は訪問者・コメント数ともに好調ですから(笑)。 第1弾:一番本店(阪東橋・曙町)第2弾:アンダンテ(戸塚)第3弾:なりこま家(神奈川新町)第4弾:グリル・ラクレット(桜木…

カツサンド&切り落としカツ丼

作り方はごく普通です~!ただ、パンは量産品ではなく、パン屋さんの手作りです。パン耳をカット! はみ出したカツと一緒にカット!カツサンド、難なく完成! キャベツとソースをはさんだ、とんかつ屋さん風のカツサンド!ちなみに洋食屋さん風カツサンドは…

創業117年!じゃのめや@横浜伊勢佐木町(ランチ)

明治26年創業の老舗。横浜の牛鍋御三家の1つです。御三家で一番古いのは明治元年創業の「太田なわのれんです」が現在の「すきやき」の形に一番近いのが「じゃのめや」です。つまり、すき焼きの元祖はじゃのめやと言っても過言ではない!?【過去訪問時の記事…

自家製四川豆板醤を今年も仕込む!

6月上旬の話ですが、今年も四川豆板醤を仕込みました!旬の美味しい時期を過ぎ、痩せて安くなったソラマメを使用します。 ソラマメ大人買い(笑)これで1100円です。6kgぐらいあるかな? 箱の中身終わりの時期なので1つのサヤに1~2個しか入ってませんが……

担担麺4店(大至/辣椒漢/新記/丸勝)坦々麺タンタンメン

担担麺的なメニューを4店まとめて紹介!担々麺、坦々麺、タンタンメンなど、店により表記は様々ですが、その店のメニュー表の記載に従いました。担々麺本舗 辣椒漢(らしょうはん)@神田神田から湯島にかけての一帯、江戸の旧旗本居住地区において、なぜか…

焼豚とエビ入り冷やし中華(自家製タレ)

調理中麺は業務用卸の潘製麺所で購入。タレも自家製ですよ!スーパー等で買う麺よりもずっと美味しいですよ!【具は6種類】焼豚(肉屋で買った物)もやし(塩とゴマ油などで和える)クラゲ(酢や自家製ラー油などで和える)錦糸卵(自家製)キュウリ車エビ …

つけめん 三三喜。(さんさんなな)@川崎駅東口

2009年11月開業。浜川崎「つけめん玉」のセカンドブランド店。なお、店名の「喜」は正式には七を3つ書いた物です。兄貴分の「つけめん玉」は2008年7月に開業以来、瞬く間に人気店となり、「超らーめんナビ」の検索ランキングでは常に神奈川県トップ10圏内…

ズワイガニ定食

U水産にて横幅35~40cm程度のズワイガニが5杯で2000円!わ~い! この価格なら通常の食費+αで買えます!写真は2杯分ですが、これが5杯で2000円。ただし小さめのサイズも混じっています。 ずわい蟹定食食べやすいように剥いたのがこれ! by カニむきアラ…

煮干しそば専門店 立教通りのにぼきゅう@要町

煮干し系は今後流行るという説があるのでリサーチ(笑)。 池袋東口「塩そば専門店 まるきゅうらあめん」、北口の「鶏そば専門店 まるきゅう系列店」と同系列の店。立大生には半ライスまたは1/2味玉をサービス。基本メニューは「煮干しそば塩」「煮干しそば…

極厚とんかつ!

「ぶ厚いとんかつを作るから2.5cmの厚さに切ってください!」と肉屋さんに頼んだのがこれ!植物油ではなく、豚の背脂を溶かして作ったラードで揚げました。その他の調理法はごく普通なので省略。 とんかつ完成!切る時に衣がちょっと割れた(ソースで隠して…

サンアロハ(みなとみらい本店) カツカレー!

横浜旨いカツカレー行脚第6弾! ■「横浜市内カツカレー行脚」これまでの足跡第1弾:一番本店(阪東橋・曙町)第2弾:アンダンテ(戸塚)第3弾:なりこま家(神奈川新町)第4弾:グリル・ラクレット(桜木町)第5弾:コーヒー&パーラーMA(井土ヶ谷…

極太ミートソース&新潟長岡イタリアン

ボロネーゼソース(いわゆるミートソース)を作ったので2種類の食べ方をしてみました。 極太ミートソース牛豚合挽肉を使用して作ったボロネーゼソースです。麺はショウワの2.2mm極太を使用。標準茹で時間は15分!炒めスパではなく、普通に茹でただけなので…

ローストビーフ&ピカタライス

ローストビーフとピカタライスを同時に作ったのは理由があります。その理由は…読み進めばわかるはず! ローストビーフ使用した肉はオーストラリア産のグレインフェッド(穀物飼料で飼育した牛)。わずかにサシが入りますがほとんど赤身のモモ肉です。100gあ…

らーめん道進(瀬谷)/丸源ラーメン(三ツ境店)

ラーメン屋を2軒まとめて淡泊に紹介! らーめん道進(瀬谷)2010年4月開業の新店。厚木街道沿いにできた駐車場つきの店です。 道進らーめん500円見た目は九州豚骨ラーメンのようですが、だいぶ異なります。スープは既製品的な味がするもののそこそこ濃厚さ…

MA (マア)@井土ヶ谷 カツカレー!

横浜うまいカツカレー探し行脚(第5弾)です。 ■横浜市内カツカレー行脚第1弾:一番本店(阪東橋・曙町)第2弾:アンダンテ(戸塚)第3弾:なりこま家(神奈川新町)第4弾:グリル・ラクレット(桜木町)第5弾:コーヒー&パーラーMA(井土ヶ谷)第…

自家製スペアリブ

豚のあばら骨。100g128円ですが、半分以上骨なので、肉だけで見れば結構なお値段になります。 自家製秘伝のタレと甜麺醤などを塗った、焼く前の状態。 焼き上がり低温のオーブンで約90分焼いたもの。いい色加減です! プレート長いのを半分に切り、プレート…

横浜漁酒場 まるう商店@横浜駅東口

「裏横浜」のさらに裏!近くに勤務する人でさえ気付かないような場所にありますが、食べログ等でも評判がよく、いつも大盛況。三浦半島の地魚と鎌倉野菜を楽しめる居酒屋です。夏場はご覧のように店外にまでテーブルが張り出していますが、冬場は暖簾の位置…

ラクレット@桜木町 カツカレーも超旨!

横浜うまいカツカレー探し行脚(第4弾)です。 ■横浜市内カツカレー行脚第1弾:一番本店(阪東橋・曙町)第2弾:アンダンテ(戸塚)第3弾:なりこま家(神奈川新町)第4弾:グリル・ラクレット(桜木町)第5弾:コーヒー&パーラーMA(井土ヶ谷)第…

ブリ唐揚げ/ピカタライス/煮込みハンバーグ/クリームパスタ/食べラー餃子/牛テ

恒例の小ネタ特集です。今回は7連発!だいぶ前に作ったものが多いので、使用材料やレシピなどは省略。 ブリの唐揚げ中華あんかけブリの身を片栗粉で揚げて、タマネギと生姜の餡をかけました。 ピカタライス(暫定版)横浜戸塚の老舗洋食店「アンダンテ」の…

なりこま家@神奈川新町 カツカレー!

横浜うまいカツカレー探し行脚(第3弾)です。 ■横浜市内カツカレー行脚第1弾:一番本店(阪東橋・曙町)第2弾:アンダンテ(戸塚)第3弾:なりこま家(神奈川新町)第4弾:グリル・ラクレット(桜木町)第5弾:コーヒー&パーラーMA(井土ヶ谷)第…

ウルトラ特厚ハムカツ!

最初からスライスされているハムではダメ。サガミハムの角形1kgポークソーセージを厚く切って使用しました。作り方はごく普通につき省略。添加物も気にしない(笑)。 ハムカツ完成!野菜もたっぷりね(笑)。 四角い!「なんだこりゃ?」と言いたくなる厚さを…

アンダンテ@戸塚 カツカレー

横浜うまいカツカレー探し行脚(第2弾)です。ちなみに第1弾は曙町の中華一番本店でした。事後報告ですが(笑)。さて、今回攻めたのは横浜戸塚の老舗洋食店「アンダンテ」です。 この店の名物といえばコレ!マカロニインディアン写真は前回訪問時のもの→記…

頑者(がんじゃ)@新横浜ラーメン博物館(2010/6/2オープン)

2000年、埼玉県は本川越駅前に開業した頑者はつけ麺の大御所店。その頑者の初の支店が新横浜ラーメン博物館にオープン!ラー博では初のつけ麺店となります。 魚粉入りの濃厚ガラスープに極太麺をつけて食べる現代つけめんブームの端緒となった店です。 この…

自家製マルス炒めスパ3連発

パスタじゃなくて「スパゲティ」(笑)。有楽町「ジャポネ」や大和市「マルス」のような炒めスパです。麺はヨコイ(名古屋)の2.2mm極太品。17分茹でてから水で冷やし、強火でジャージャー炒めます。麺が太いので、芯の残らない「ナイデンテ」の具合に茹でまし…

テル@横浜平沼橋・浅間町 ~手作り400円洋食~

激安400円定食といっても侮るなかれ!冷凍でもレトルトでも真空パックでもない手作り洋食です。【参考】前回記事(ビクトリアカツ、ハンバーグ、ポークカツなど)周囲に商店はほとんどなく、マンションや住宅や町工場が並ぶ地帯。あって無きが如しの看板(写…

チェリータルト/ラザニア/マリネ/マッシュルームスープ

「牛100%鉄板ハンバーグの会」としてブログ友2名を招待。ハンバーグは作ったのですが…都合により非掲載(爆仕方ないので、その他のメニューを一通り紹介します。理由は聞かないでおくれ(>_<)そくらてすさん作・チェリータルトアメリカンチェリーが出回る5…

なわて@武蔵小山 ~塩ラーメン専門~

「せたが屋」「ひるがお」は大したことがないと思うけど、その弟子の店は期待できる…という法則に基づいて行ってきました。せたが屋で3年半店長を務めた人が2009年7月独立オープン!麺屋我竜という店があった場所に居抜き開業です。 メニュー(写真右下を…

キンキン冷やしラーメン/ハーフ/食べラーつけ麺・伴麺

数日前に掲載した「淡麗濃厚系・アゴ豚骨塩ラーメン」で残った材料を使用して、翌日作ったスピンオフ麺料理です。もちろんスープや具はすべて自家仕込み! キンキン冷やしラーメン残りスープは冷蔵しておくとプルプルの煮こごり状に凝固します。ゼリー状のま…

どん八@東神奈川・仲木戸

中2日で立て続けにどん八(笑)。今回は2回分まとめての記事です。本業は弁当屋兼うどん・そばの店。夜の部は居酒屋になります。※店舗写真は昼間に撮影。実際に飲食したのは夜です。 ■この店の利用法・代金は会計箱に入れ、釣り銭は勝手に取る。 ・酒や飲み…