空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らぁめん葉月@雪が谷大塚

かねてからの宿題店にようやく行けました。行列は当たり前。早じまいアリという人気店。昼1時頃で10人ぐらい並んでいましたが、狭い店で量が多い割に回転がよく、20分ぐらいで着席。 メニュー表写真右下をクリックすると拡大。ノーマルラーメンで800円は高…

自作・アゴ豚骨塩ラーメン~淡麗濃厚系~

今回作るのは神奈川淡麗系の塩ラーメン。ただの淡麗ではなく、濃厚さと気品の両方を兼ね備えた味を目指します。一般的に神奈川淡麗系の塩ラーメンは鶏ガラがメインになりますが、今回は敢えて豚骨メインにし、スープ濃度をやや強めにします。魚介は全面に出…

和牛ランプ肉の鉄板ステーキ

今日はステーキ♪ステーキを上手に焼くにはかなりの訓練が必要ですが、ちゃんと焼けるようになればお店で食べるよりずっとトク! 今日の肉はコレ! 100g600円の国産牛のランプ肉で、1枚で300gあります。つまり1枚1800円のお肉です。奮発しちゃいました!…

中華料理 一番本店@阪東橋 ~24時間営業&激安~

■横浜市内カツカレー行脚第1弾:一番本店(阪東橋・曙町)第2弾:アンダンテ(戸塚)第3弾:なりこま家(神奈川新町)第4弾:グリル・ラクレット(桜木町)第5弾:コーヒー&パーラーMA(井土ヶ谷)第6弾:サンアロハ(日本大通り)第7弾:テル(平…

自家製・食べるラー油(具材9種入り)

中国料理の辣油ではなく「ごはんのおかず」と割り切ってみましたが、唐辛子と豆鼓だけは必ず中国産を使用したいところ。 材料ニンニク(青森産)、生姜(中国産)、長ネギ(国産)、葉ニンニク(国産)、干しエビ(台湾産)、カシューナッツ(インド産)、高…

ビストロ フレッシュ(BISTRO FRESH)@横浜駅東口 ~裏横浜~

横浜駅東口から平沼1丁目にかけての地区は、一見寂れているようでも実は隠れ家的な飲食店が多数あり、近年では裏横浜と呼ばれて注目されるようになりました。その裏横浜の代表選手がこの「ビストロ・フレッシュ」です。前回訪問時の記事(2006年10月)実は…

山盛り空豆とペコリーノのパスタ

そらまめが旬!safaさんが大量のソラマメを送ってくれました!テーブルの上に山と積んでみました(笑)。無農薬栽培です。夏みかんもあります!サヤを剥いて、茹でるまでの状態がこれ。大きくて色も良い、上物のソラマメです。 茹であがり。キレイですね~! …

ねばや@武蔵小金井 ~薩摩の地鶏うまい!~

武蔵小金井駅近くにあるショットバー「ネバーランド」の系列居酒屋。店主は鹿児島出身で、鹿児島県の地鶏と焼酎が自慢。 鶏刺し680円この店の看板メニュー。産地直送の朝締めの薩摩知覧鶏です。680円でこの量はすごい。味も明らかにそこらの鶏肉より上質。…

コネないハンバーガー!(つなぎなし牛100%)

コストコで買った100g79円の激安ビーフ!ハンバーグ用に1個約176gのカタマリになった状態で売っています。「ハンバーグのパテはよくコネる」というのが私の知っている料理セオリーですが、コネるのならばこんな売り方はしないはず。つまりこれは、このまま…

らあめん 元~HAJIME~@蓮根・板橋区

2009年5月開業。開業から1年で早くも都内屈指の塩ラーメンとの評判を得ており、遠いけどぜひ行きたかった店。山手トンネルを一気に北上して到着!麺類メニューの基本構成は以下の4種類。塩らあめん 醤油らあめん 塩つけ麺 醤油つけ麺濃厚鶏ポタつけ麺とい…

油淋鶏腿(素揚げ・骨付きVer.)

油淋鶏(ユーリンチー)は当ブログに過去4回も載せていますが、いずれも衣つきで骨なしでした。本来、油淋鶏は衣はつけず骨ごとぶった切るのが本格的なので、今回は素揚げ・骨付きに挑戦してみます。なお、骨なしモモ肉で作ったバージョンもあります。 【左…

麺も醤も自家製!担担麺(四川式汁無し)

四川料理の達人・黒豆チーフから特製の香辣醤が届きました。今回もたくさん送ってくれて本当にありがとうございます!今回は、右から2・3番目と、左から2番目を使用して担担麺を作ります!右から2番目の香辣醤(シャンラージャン)が今回の目玉!チーフ…

きむかつ舎しゃり銀(三裕)@東名横浜町田IC【キムカツ発祥店】

超薄切ロース肉をミルフィーユ状に25枚重ねて揚げた「きむかつ」を考案した木村義美さんのお店が横浜市瀬谷区にあります。元は和食店で、しゃぶしゃぶの肉を薄切りにするところを見てキムカツを考案。キムカツは2000年4月より提供開始しました。ちなみに、…

七輪炭火焼肉 味ん味ん(鶴間店)

いま勢いに乗る(!?)相模原発祥の焼肉店があります。現在、相模原市とその隣接市町に9店舗を展開しており、全国チェーンにのし上がる可能性を秘めた期待株なのです。今回行ったのは神奈川県大和市にある鶴間店。駐車場付きの郊外型のお店です。ドリンク類…

シュラスコ/シュハスコ(ブラジル風焼肉)

当ブログに登場するのは4回目という定番料理!しかし私は本場ブラジルではもちろん食べたことがないし、日本にあるブラジル料理店でも食べたことがありません。我が家だけでガラパゴスのように独自進化していくのか…?(笑)2kg牛肉を串刺しで直火焼き!岩…

港の見える丘公園でバラが見ごろ!

「港の見える丘公園」はバラの名所で、88種類2000本以上が植えられています。見頃は5月中旬~6月中旬あたり。これからが見ごろです!入園無料! 港の見える丘公園の地図と周辺食べ歩き情報はこちらバラの向こうに横浜ベイブリッジ!【横浜とバラの歴史】明…

エビクリームコロッケ(エビ丸1本入り!)

とんかつ武蔵で食べたエビクリームコロッケをマネてみました。ベシャメルソース作り牛乳、小麦粉、タマネギなどから手作りです。香り付けにクローブとローレルを少量。◆ベシャメルソースの作り方(1)鍋に、成分無調整牛乳、タマネギ、クローブ、ローレル、天…

峠の釜飯/赤福餅/大涌谷黒タマゴ/ロイヤルクイーン/クドウ南林間のレーズンクッキー

自作料理ではなく、買ってきたものばかりですが、どれも自信を持ってオススメできる逸品!5点中3点はブログ仲間によるお土産の品です。なお、2~3ヶ月前に食べたモノもあるのでご了承を。峠の釜飯(おぎのや)本店所在地:群馬県安中市松井田町横川 店の…

レバ味噌炒め/揚げワンタン甘酢餡/炒双冬

準備中豚レバーは新鮮なものをカタマリで買いましょう。最初からスライスしてあるものは臭味が出やすい!レバみそ炒め(第一亭風)前回作った時よりも化調と一味唐辛子を増やしてみました。一度作る量は1人前までが鉄則。まとめて作ると味が激落ちです。微…

文明堂茶館ル・カフェ@伊勢佐木町・関内 ~パステル激旨!~

誰もが知っているカステラの「文明堂」。横浜の伊勢佐木町1丁目店(関内駅が最寄り)にはカフェが併設されています。なんとココが価格的にも味的にも超穴場なのです!「ゆず」の北川さんがストリートミュージシャン時代によく通ったという。約1年ぶりの訪…

和牛ローストビーフ(自家製)

北海道産・上旭牛のモモ肉(100gあたり298円・498g)を使用。個体識別番号が記載された国産和牛です。細かいサシが入っていますが赤身の多い部分です。※誰でもできる簡単メニューなのでぜひ挑戦してみましょう!◆ローストビーフの作り方和牛モモ肉のカタマ…

九ツ家@白楽・六角橋 ~家系直系の亜流~

一口に「横浜家系」と言っても、「吉村家直系」と「本牧家系・六角家系」ではタイプが大幅に異なります。ここ「九ツ家」は2008年9月創業。「吉村家直系」である「横横家」出身です。直系をそのまま伝承したわけではなく、本牧家系や六角家系の良いところも…

江ノ島の生しらす&釜揚げシラスon the rice!

自称鎌倉ボーイのテンチョさんのお土産!江ノ島名物の生シラス&釜揚げシラスです。もちろん当日朝獲れの超新鮮品!浜野水産は境川の河岸にあり、自社保有の漁船「湘南丸」が横付けしてあります。相模湾のしらすは、通常、3月中旬から12月下旬が漁期となり…

ゴル麺 No.1 Golden Ramen@横浜駅西口

周辺食べ歩きMAP2010年4月開業の新店。「ゴールド」をコンセプトにしている様子。藤沢に本店がある松壱家のセカンドブランドです。松壱家は最近支店を増やしており、ついに横浜繁華街にも進出を果たしました。学割制度あり(100円引・予備校生でも可)。…

巨大カボチャプリン/ベイクドチーズケーキ

どちらも手作りです♪ベイクトチーズケーキフィラデルフィアチーズを使用して、特に凝った事をせず素直に作ったベイクドチーズケーキです。焼き上がりホールのまま撮影すると見た目がイマイチなので、1ピース切り取ってから撮影。1ピースレモンを多めに入れ…

自分でにぎる!本まぐろ中トロにぎり

最近、安さに惑わされてまずいマグロを何度も食べてしまい、インチキマグロにはもううんざり。信用できないので、自分自身で仕入れて握ります!材料松原商店街と横浜橋商店街に置いている全てのマグロを見比べて、値段や表示を気にせず自分の目だけを信じて…

トナリ@木場 ~タンメン専門店~

2009年7月、大崎の「六厘舎」の隣に開業。同年9月、江東区に移転してきました。この店の麺類メニューは「タンメン」のみ!周辺食べ歩きMAP店に到着すると…なんと10人程度並んでいます。しかしメニュー数が少ないせいか回転はよく、15分程度で着席。店内…

いろはさん主催ラーメン試食会

自作ラーメン同志であるIROHAさんのラーメン試食会に光栄にもお呼ばれしてきました!具材&薬味場所はいろはさんのご自宅です。具や薬味の準備万端!もつ煮込み都内に展開するもつ焼き・モツ煮の某チェーン店で昔バイトしていたという経験を生かして作ったの…

えぞ松(神楽坂店)@飯田橋 ~ホイコーロー定食660円~

デカ盛りチャレンジメニューの元祖的存在である、100個分ジャンボ餃子で有名な「神楽坂飯店」の隣にあります。神楽坂飯店のジャンボ餃子9600円(要予約・料金先払い)学生やサラリーマンが普段食べるボリューム系メニューという意味では、隣の「えぞ松」の方…

どん八@仲木戸・東神奈川

最新記事はこちら!(2010年6月アップ)本業は弁当屋ですが、立ち飲み居酒屋も兼ねています。立ち飲みと言っても座席あり。2010年3月、ここから徒歩数分の近所から移転してきました。周辺食べ歩きMAPこの店の住所は「神奈川県横浜市神奈川区神奈川本町1…