空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野毛 末広@桜木町・日ノ出町 (焼鳥・串焼き)

三陽、福田フライ、萬里と並ぶ野毛の有名店にようやく行けました。以前から行きたかった店ですが、思いつきで立ち寄ると定休日だったり、満席で入れなかったりと、なかなか縁がありませんでした。周辺食べ歩きMAP主人は見た目70歳前後という感じ。焼きは…

黒毛和牛のすきやき風牛丼!

使用する肉はコレ当ブログでは何度か登場している黒毛和牛切り落としのお買い得品。100グラム230円と格安なのに、すき焼き・しゃぶしゃぶにも十分使える!関東のすき焼きでは「割り下」で肉を煮るように加熱しますが、今回はそれよりも濃度の高い「つゆ」を…

とんかつ武蔵@武蔵中原 ~エビクリームコロッケうまい!~

食べログの神奈川県とんかつランキングで1位の店で、とんかつだけではなく、刺身や一品物も美味しいとの評判。駅から至近の雑居ビルの2Fにあります。1Fは清華楼という中華屋。周辺食べ歩きMAP入りにくい雰囲気ですが、中に入ると客が結構いて活気ア…

黒酢鶏(鶏肉の黒酢炒め)

北京風・黒酢の酢豚(抓炒里脊)とほぼ同じ作り方で、豚肉ではなく鶏モモ肉を使ったものです。鎮江香醋を使用健康食品のような触れ込みで売られている国産の黒酢は使えません。中国黒酢の中でも代表銘柄である鎮江香醋をオススメします。これは550ml瓶で、横…

いろは@日ノ出町【閉店】

2014年7月頃、閉店した模様。理由はおそらく高齢のためでしょう。ラーメン350円、チャーシューメン500円、ワンタンメン500円!昭和23年創業の老舗です。参考:2006年6月訪問時の記事ウインズ(場外馬券売り場)のすぐ近く。左の吉野家ではなく、右側ですよ…

つかさ鮨@伊勢佐木町(1500円豪華ランチにぎり)

花見の日にたべた寿司ランチの詳報です。伊勢佐木町の本通りから路地を入ってすぐの場所にあり、外観が良さげなので以前から気になっていました。周辺食べ歩きMAP板さんの話によると、先日急死した巨人軍の木村拓也コーチが倒れる数日前に食べに来ていた…

【閉店】麺屋スイレイ@鶴ヶ峰

★2010年6月5日、閉店情報あり。- - - - - - - - - - - - - 2010年2月開業。浜田山「虎ジ」出身だそう。駅からはそう遠くないのですが、ラーメン界でも1・2を争うわかりにくい立地!周辺食べ歩きMAP鶴ヶ峰駅から歩くと、右側に「かのお薬局」が見えた…

超豪華・厚切りバラ肉の生姜焼き!

なぜ超豪華かと言うと…。キャベツが山盛り!キャベツ高騰の折、こんなに贅沢しちゃいました(笑)。でも、3年後にこの記事を見た人は意味分からないでしょうね(笑)。生姜がたっぷり!熊本県産の低農薬栽培生姜をたっぷり使いました!生姜焼きと言うからに…

ボンゴレビアンコ

アサリは今が旬! 活きたアサリを使いましょう!ボンゴレビアンコドーンと大盛り! 普通のパスタ屋さんの2倍はありますよ!イタリアンパセリが少ししかなかったので普通のパセリも追加!ニンニクは、油に香りを移した後に捨ててしまうのが普通なのですが、…

ザ・ラーメン屋@横浜大さん橋 +花壇展@山下公園

山下公園の横。大桟橋旅客船ターミナルの入口近くにあるラーメン屋。1986年開業。「昔の横浜ラーメン」を謳う店。下前商店の修業先の店で、超久々に師匠の店を訪れてみることに。周辺食べ歩きMAP牛たんラーメン1050円横浜随一の牛タンラーメン。注文した…

レバみそ炒め&パタン

お店で食べて気に入った料理を自分で作ってみようという企画!横浜市中区日ノ出町にある「第一亭」の「レバみそ炒め」と「パタン」を作ってみます。今回は遠慮なく化調(MSG)投入(笑)。まずは本物の第一亭右上が「レバみそ炒め」。これは文字通りの料理…

【うなぎ】神田きくかわ(本店)@神田須田町

都内でも指折りの鰻の有名店。世田谷区の上野毛店では食べたことがありますが、本店は初訪問!周辺食べ歩きMAPうな重には「イ」「ロ」「ハ」の3ランクがあり、ハが一番高い。「ロ」は売り切れとのことなので、「イ」と「ハ」を注文してみました。鰻重が…

手打ち皮の焼餃子

手打ち皮の餃子は先月載せたばかりですが、その時は、同じ皮と餡を使って水餃子と焼餃子の両方を作りました。そして、手打皮の場合は水餃子の方が美味しいという結論に。そこで今回はリベンジ企画として、焼餃子に照準を合わせてみます。皮も餡も、焼餃子に…

カシューナッツ炒め/葉ニンニクの回鍋肉/レバニラ炒め/春雨炒め

中華炒め物系5品メドレー!1品を除き無化調・無添加です~。あり合わせカシューナッツ炒め自家製福田フライの翌日、残った玉ネギ、椎茸、アスパラ、レンコンを使用。カシューナッツは中華街で1kg1300円。あり合わせではない本格的な鶏肉のカシューナッツ…

町田汁場しおらーめん 進化@町田

2007年10月開業。開業当初以来、2回目訪問です。参考:2007年12月訪問時の記事店主はせたが屋系列の「ひるがお」出身。初回訪問時は美味しいと思ったもののハマるほどではなく、そろそろ味を確かめに再訪したいと思っていたところ。メニュー塩ラーメン専門…

筍ごはん(旬の生タケノコ)/湯豆腐

タケノコが旬です。タケノコごはんを作りましょう!糠で下ごしらえするなど手間がかかりますが、水煮や真空パックのタケノコとは味も香りも段違いですよ!タケノコめしタケノコを噛む時はホックリとした食感で、しかもシャッキリ感も残ります。この手の繊細…

インディアン@蓮沼/味一@高田馬場/永楽@大井町

インディアン本店(大田区西蒲田)10回以上行っているお気に入り店。3年半ぶり再訪。2006年6月訪問時の記事支那そば700円1953年創業。無化調端麗系塩ラーメンの元祖と言ってもいい存在。この店では「支那そばと半カレー」を注文するのが基本ですが、今回は…

オムカレー&オムハヤシ

元のカレーまずはカレーをご飯にかけて普通に食べます。カレーには市販のルーも使っていますが、前の晩から仕込んでいます。約1.5kgの牛バラ肉と約600gの牛スジを圧力鍋で煮てダシを取り多量のタマネギを飴色になるまで炒めたものを入れてあるので、非常に…

まるた小屋@横浜中華街

おそらく中華街で一番安い店はここでしょう。関帝廟(かんていびょう)通り沿いにあります。味はともかく、一度は入ってみたかったんです(^^ゞ周辺食べ歩きMAP自家製チャーシューねぎらーめん315円315円なのに「チャーシューねぎ」というネーミングが泣か…

ガパオご飯(タイ料理・鶏肉のホーリーバジル炒め)

ガパオとはタイ語でホーリーバジルのことで、日本で一般に売られている西洋バジルとは別物です。これを鶏肉、唐辛子、オイスターソースと炒めて米飯に添える料理は一般に「ガパオごはん」と呼ばれ、タイのポピュラーな昼食メニューです。【過去掲載のガパオ…

ささやん@相模大塚/麺家いろは@海老名/丸仙@武蔵小杉/樹(たつのき)@天王町

神奈川県内のラーメン屋を4店まとめて紹介!今回は以下2点のどちらかに該当するセレクションです。(1)お気に入り店の再訪で、取り立てて新しい情報がない店。(2)初訪問店で、わざわざ独立記事にするほどでもない店。ささやん(相模大塚)2008年2月開業の…

自宅で揚げたて天ぷら!

いくら名店の一流職人が揚げた天ぷらでも、揚げ立てでなければ台無し。逆に、並の職人でも揚げ立てならば旨い。それが天ぷらという料理です。今回はすべて、揚げてから2分以内の写真です。速攻で食え~っ!(・∀・)あ、もちろん市販の天ぷら粉等は使いません…

老郷本店(ラオシャン)@平塚 ~平塚式タンメン~

老郷本店は平塚駅西口近くにあります。透明なスープに白い麺が入り、卓上のラー油やお酢をかけて食べるという、神奈川県平塚市ほぼ限定のご当地ラーメンです。周辺食べ歩きMAP老郷本店の他、分家の「花水ラオシャン」も平塚市内に支店をいくつか構えてお…

ネギ山盛り焼きうどん

普通のネギ3束分はあろうかという分葱が1束100円。しかも、たった今収穫してきたばかりの超新鮮な神奈川県産。2束購入。この日の夕食はもちろんネギ山盛りメニューです。ネギ山盛り焼きうどん加ト吉の冷凍うどんを使った平凡な焼きうどんです。具はキャベ…

你好 (ニーハオ・ニイハオ)@蒲田 ~羽根付き餃子~

1982年創業。いわゆる「蒲田羽根付き餃子」の代表格で、歓迎(ホアンヨン)、金春(コンパル)とともに蒲田餃子御三家に挙げられます。周辺食べ歩きMAP 参考記事:歓迎(ホアンヨン)@JR蒲田駅東口今回行ったのは2008年オープンのJR蒲田駅からすぐの…

豚肉の生姜焼き4種類、どれがお好き!?

巷で生姜焼きを食べると、生姜の風味がさほど強くない場合がほとんどです。しかし、生姜焼きと名乗るからにはもっと分かりやすくショウガ味にすべき!というワケで、我が家では1人前に付きこれくらいのショウガを使用。もちろん、その場でおろしたばかりの…

東京 大八車@桜新町 ~にぼしラーメン復活!~

2001年開業。なかなか好評でしたが、なぜか2003年に閉店。そして2010年2月、開業時と同じ場所に7年ぶりの復活!周辺食べ歩きMAPメニュー表メニューは以前と少々変わっているようです。つけ麺はあつもりも出来ます。東京にぼし麺(並)700円麺の量は並18…

2010桜満開!花見@横浜大岡川の桜並木

桜満開!今年は横浜で花見!【過去花見記事】2009年(皇居・千鳥ヶ淵)2008年以前(横浜掃部山公園・小田原城・湘南平など)横浜市街地を流れる大岡川沿いの遊歩道は市内有数の花見スポット。京浜急行に沿う日ノ出町駅近くから弘明寺駅過ぎまで4km以上に渡…

煮込みハンバーグ&デミハンバーグ(オリジナルレシピ)

当ブログでは自家用ミンチ機で挽いた牛肉100%つなぎなし鉄板ハンバーグばかり載せていますが、今回は家庭風のハンバーグ2種類です。普通の牛豚合い挽きを使用し、つなぎも入れます。ソースにも特別な手間をかけず、既成ソースやスープの素なども使います。…

生粉打ち亭(きこうちてい)@牛込神楽坂 ~十割蕎麦~

アド街で見た「そばがきぜんざい」に惹かれて行ってきました!東池袋→江戸川橋を経て、2007年に現在の場所に移転開業。周辺食べ歩きMAPつなぎは一切使用せず、水とそば粉だけで店内で捏ね、延し、切り、完全な手作業による手打ちの生粉打ち(10割)そばで…