空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まぐろのにぎり10店比較!

本格寿司店から100円回転寿司チェーンまであらゆる「まぐろのにぎり」を徹底比較!価格はすべて1貫(1個)あたりに換算してあります(税込)。できるだけ赤身ばかり集めましたが、中トロや大トロも混じっています。まず本マグロのカタマリをズドド~ン!!栄…

とろとろ肉そば てんか@鶴見 ~変わり担々麺~

過去2回振られて、ようやくありつけました。周辺食べ歩きMAPこの店は二郎風+魚粉+やわらか煮豚の「肉そば」が基本メニューですが、今回の狙いはズバリ「変わり担々麺」。なお、店の券売機では「坦々麺」という表記になっています。麺は浅草開化楼。小1…

【沖縄】スパムおにぎり/海ぶどう/島バナナetc.

スパムおにぎり&アンダンスーおにぎりスパムとは、米国のHormel社が発売しているポークランチョンミートの商品名で、他メーカーの類似製品も便宜上スパムと呼ばれる場合もあります。ちなみに「スパムメール」という言葉もこの製品が由来です。スパムメール…

【蕎麦】おかむら@逗子 /ちくあん@鎌倉

おかむら(逗子)食べログの蕎麦ランキングで神奈川2位。蕎麦界の大巨匠と呼ばれる高橋邦弘氏の弟子の店。逗子駅から丘の上に登った住宅街の中にあります。周辺食べ歩きMAP田舎そば800円/季節の変わり蕎麦(さくら)1000円田舎蕎麦は香りはありますが、…

エビフライドッグ(自家製タルタルソース)

大サイズの海老が特売で10尾880円。今日は海老フライで決まり…ってことで2パック購入!で、難なく完成。海老フライどうだ~!! と言わんばかりのビジュアル。やっぱり海老フライは夢のある食べ物ですね(笑)。自家製タルタルソースベーコンチップやオニオンチ…

我流旨味ソバ 地雷源 中野本店 ~方南町より移転~

2002年4月、環7の裏道・杉並区和泉に開業。2010年3月18日、中野駅近くに移転オープンしました。家からは遠くなったものの、これはぜひ行かなくては。周辺食べ歩きMAP移転初日はラーメン界の有名人たちからものすごい数の生花が贈られていたようですが…

らーめん 森や(もりや)@東戸塚【閉店】

【2012年5月27日で閉店】以前は麺恋という旭川ラーメン店でしたが、2004年、一転、無化調厳選素材のラーメン店へとリニューアル。オープン当初から「店内および店舗外観写真も撮影禁止!」の貼り紙があり、ずっとブログに載せる事ができなかったのですが、…

沖縄そば/フーチバージューシー/パパイヤイリチー/サーターアンダギー

MANGOさんが沖縄に行って、沖縄食材を色々と送ってくれました(^o^)というわけでご本人ほか数人を呼んで沖縄料理大会!…のハズだったのですが主賓のMANGOさんが病欠(T_T)生鮮素材もあるので延期するわけにも行かず、会は決行されたのでした。食材写真左上がフ…

【久留米ラーメン】大砲@新横浜ラーメン博物館

九州豚骨ラーメンの起源は久留米にあると言われています。その久留米ラーメンの代表的存在と言えばこの大砲。昭和28年創業。「呼び戻し」と呼ばれる継ぎ足しスープ技法により、創業以来57年、一度も寸胴が空になることはありません。現在、福岡県と大分県に1…

アンダンスー/ポーポー(沖縄産みそ使用)

MANGOさんが沖縄で買ってきた、アンダンスー(油みそ)用の味噌です。いつもありがとうございます♪なぜか賞味期限にモザイク(笑)。一応、過ぎてませんから(^^)v元々はお母様へのおみやげに買ってきたそうですが、賞味期限が近づいても使用する気配がないた…

あまんじゃく@天王町 ~広島お好み焼き~

この店はさらに新しい記事があります。最新訪問記事はこちら!(2011年10月)焼きそば、ネギ焼きなどもアリ!地味だけどレベルが高い広島お好み焼きの店。広島出身者も合格点を出すほどの本場度!鉄板前のカウンターで食べたかったところですが、この日は6…

せんべい汁(青森県・岩手県郷土料理)

八戸市を中心とする旧南部藩地域(青森県南東部と岩手県北部)の郷土料理で、江戸時代の後期から食べられているそう。あの「南部せんべい」を具にした鍋料理なのです。B1グランプリ(ご当地B級グルメ全国大会)で3年連続2位!八戸せんべい汁研究所のH…

FELLOWS@駒沢大学 ~本格ハンバーガー~

★ビル建て替えによる立ち退きのため2011年5月で閉店。移転・再開の予定はあるそうですが詳細は未定。(2011年8月現在、ビルは取り壊されて更地になっています)- - - - - - - - - - - - - 2005年オープンの本格ハンバーガー屋さん。食べログのハンバーガー…

海老入り水餃子&焼餃子(手打ち皮)

もちろん皮も餡も自家製です。無添加・無化調。同じ皮・餡で、水餃子と焼餃子の両方を作りました!餡と皮作り■皮の配合水、強力粉、薄力粉、白玉粉、天然塩、ラード■餡の材料エビ、豚挽肉、しょうが、ゴマ油、紹興酒、ブラックペッパー、分葱、ニラ、天然塩☆…

第一亭@日ノ出町 ~ホルモン系中華屋~

京急日ノ出町駅からすぐ。野毛エリアの端にあります。ホルモン料理を得意とする創業50年の中華屋。豚足、豚胃、豚舌、豚カシラ、豚耳、小袋など色々あります!なお、この記事は、2人で2回、6人で1回行った時の写真をまとめてあります。周辺食べ歩きMA…

ニラ玉丼(節約メニュー)

ニラの旬は3~4月。この時期は一番苅りで品質がよく、収穫量も多いので安売りされることも多々あると思います。そこで、卵とニラがあれば作れる節約メニューを紹介しましょう!色々な具が入っていなくても、ニラだけで充分美味しいんです!卵をいフワッと…

鮨清(すしせい)@東林間 ~本格激安寿司~

■この店は、さらに新しい記事があります(2011年4月訪問)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53500287.htmlすけさぶろうさんが発掘した店で、ブログ仲間の間でブレイク中。激安寿司はガッカリさせられることが多いのですが、ここは全くの別物との話。これは…

スタミナ納豆(鳥取県倉吉市のローカル料理)

2010年3月11日放送「秘密のケンミンSHOW」で、鳥取県倉吉市の「スタミナ納豆」という料理が紹介されていました。いわゆる郷土料理やご当地B級グルメとは異なり、倉吉市の学校給食で出されていたメニューが一般市民の間に広まったもの。スタミナ納豆倉…

麺屋 維新@横浜駅西口

ZUND-BAR出身で、2004年に大和市の鶴間にオープン。2008年、横浜駅近くに移転復活しました。周辺食べ歩きMAP近いのになかなか行けず、いまさらの初訪問!塩らぁ麺700円出身店のZUND-BARを踏襲した端麗塩ラーメンですが、似てはいるものの、配合は変えてあ…

イトヨリダイのマース煮/イルカ肉の煮込み

まずは本日のメニューをまとめて。一見、何の変哲もない魚中心の食卓という感じですが、実は結構変わっています!イトヨリ鯛のマース煮マースとは沖縄の言葉で塩のこと。つまり魚を塩味で煮たものを指します。イトヨリダイは鮮魚店で5尾1000円でした。身の味…

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(きかんぼう)@神田鍛冶町

2009年9月、麺屋武蔵二天の元店長が独立開業。「辛い」と「痺れる」を合わせた「カラシビ味噌らー麺」がウリの店。2010年3月2日放送のテレビ東京「最強ラーメン伝説」では板橋区の「元(はじめ)」に次ぎ、ラーメン部門2位にノミネート。周辺食べ歩きM…

ジンギスカン鍋【動画付き】

行きつけの肉屋さんで、冷凍ではないラムの巻きロースを売っていたのですかさず購入。用途はもちろんジンギスカン!タレはもちろん自家製!◇タレの材料(4~5人分)リンゴ(紅玉)1個、玉ねぎ1個、レモン1個、ショウガ2かけ、ニンニク1かけ、黒コショウ…

経堂美登利寿司@経堂

チェーン店ではありません。経堂にしかない単独店です。梅丘に総本店があるチェーン店「寿司の美登利」とは違います。ルーツは同じなのですが、現在では完全に別経営で、仕入れや人材面でも全く共通要素はないようです。【参考】過去訪問時の記事2007年4月 2…

ロース角煮飯

角煮は普通、豚の三枚肉(皮付きバラ肉)で作りますが、今回は肩ロースを使って作ってみました。圧力鍋を使用しています。ロース角煮飯じゃ~ん! 旨そうでしょ!?汁には八角の香りを付けてあります。八角だけが浮いた感じにならないように気をつけました。角…

うな丼八舟/サンオリーブ/マウカ・メドウズ/豚パパ/エベレストキッチン/栄寿司/ドネルケバブ

横浜市内・ラーメン以外で、「悪くはないけど、自信を持って勧めるほどでもない」的な特集です。とはいえ、好み次第ではツボにハマるかも!?うな丼屋 八舟@横浜橋商店街静岡県・大井川河口近くにある鰻専門の卸問屋・八木淡水魚株式会社の実質的な直営店にあ…

中華料理 李園@横浜本牧

昨年10月に行った店ですが、掲載機会を逸していました。本牧通り沿いにある店。老舗有名店の奇珍樓をはじめ、いわゆる「街中華」の多い本牧通りですが、中でも地元の人に1・2の人気を誇るのがこの李園という店。周辺食べ歩きMAP牛バラ飯780円一応、今回…

自家製福田フライ 串カツ・串かつ

辛いタレ!福田フライといえば、ニンニクがバリバリに効いた辛いタレが特徴!これをマネして作ってみました!3日前に作って寝かせておきました。【辛いソース・材料】醤油、みりん、酒、一味唐辛子、ニンニク、生姜少量、砂糖、昆布、長ネギの青い部分、化…

壱六家本店@磯子

1992年開業。吉村家を起源とする純粋な横浜家系ラーメンではなく、味やスタイルを模倣した、いわゆる「家系亜流」というジャンルになります。亜流ながら、支店や系列店を多数持つ大勢力に成長!周辺食べ歩きMAPラーメン600円+うずらダブル100円+海苔増…

ローズガーデン えの木てい@港の見える丘公園

今回は店の紹介までの前置きが長いのであらかじめご了承を。美しい横浜の景観をお楽しみください。周辺食べ歩きMAPえの木てい(本店)エリスマン邸の向かいにある、山手西洋館を改装した洋菓子店。今回は本店ではなく、徒歩5分の場所にある「支店」を紹…

インド風チキンカレー&チャパティ&チャイ(自家製)

日本で一般にカレーと呼ばれているのは英国風カレーのことですが、インド風カレーは、英国風とは調理法が根本的に異なります。まず、長時間煮込んだり、一晩寝かせたりする必要がありません。煮込みは長くても1時間で充分。寝かせたりせず、作ってすぐに食…