空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おから/焼たらこ飯/豆ごはん/まぐろ丼/イカリングフライ/ピーマン肉詰め/野菜天ぷら【小ネタ特集】

恒例の小ネタ・半端ネタ特集です。焼きタラコめし外側だけ焼いて、中はレア!豆ごはん昨年春に作ったもの。旬の生グリーンピースを羽釜で炊いています。ハマグリの吸い物、さわらの幽庵焼き、ナスの味噌和え、ほうれん草のおひたし。魚の見栄えがイマイチな…

丸香(まる香)@神保町 ~380円讃岐うどん~

早くも4回目訪問の超お気に入り店。ブログ記事UPは2回目です。周辺食べ歩きMAP参考:前回訪問時の記事(2010年1月) メニュー表(写真をクリックすると拡大)かけ(温)380円+上天100円温かいうどんに温かいイリコ出汁のつゆをかけた、この店のメイ…

横浜とんとん@星川 ~250円の最強餃子~

さらに新しい再訪記事もあります★2011年3月http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53359832.html★2010年8月http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/52543721.html2001年創業。餃子と喜多方風ラーメンの店。餃子は1枚250円! 安いだけじゃなく、味も今のところ神奈…

祝出版! もつマニア by メディアパル

ブログ仲間の猿吉君が企画編集した書籍をついに入手しました!監修は、呑みブログの大御所「居酒屋礼賛」の浜田信郎氏。東京とその周辺都市の全80店を収録。すべて新規取材店ばかりで、写真も撮り下ろしとなっているようです。マニア垂涎の内容になっていま…

ドラごんち@上大岡 ~辛旨ラーメン~

2005年、大心軒の跡地に開店。杉田「赤ひげ」出身らしい。大心軒時代は何度か行ったのですが、この店に替わってからは未訪。店名があまりにもチャラいので敬遠していました(笑)。店内に入ると、厨房や客席の構造は大心軒時代とまったく同じ。客が次々と訪れ…

トマトとバジル/プッタネスカ/ナポリタン2種

トマトソース系のパスタ4種類を紹介します。同じトマト系でも性格はかなり異なりますよ!トマトとバジルのパスタトマトソースベースに、バジル、黒オリーブ、ベーコンを入れた軽快かつ風味豊かなパスタです。麺は1.8mmのスパゲティ。ニンニクをつぶしてから…

アンダンテ@戸塚 ~マカロニ祭り!?~

今回はよはんさん主宰の横浜食べ歩きオフ。イケメン大食い美容師のあっくんとはこの日が初対面!【参考】前回訪問時の記事(2009年11月) 周辺食べ歩きMAP戸塚区役所近くの路地裏にある老舗洋食屋さん。大正3年、神戸にて創業。終戦後に横浜戸塚へ移転し…

エリスマン邸喫茶室@元町公園

この日は色々行きましたが、まずは2件目から先にアップ!横浜港やみなとみらい地区を見下ろす丘の上にある洋館。財団法人「横浜市緑の会」により運営される準市営施設です。見学は無料で、館内には喫茶室があります。周辺食べ歩きMAP港の見える丘公園や…

什錦鍋巴(五目おこげ) ~自家製~

海老と鶏肉の鍋巴(おこげ)乾燥させた餅米を鍋巴(コーパー)と呼びます。これを油で揚げ、トロミのついた餡をかけ、派手に「ジュ~っ!」と言わせてから食べる料理です。【動画】まずはそのジュ~とした動画を!これでもかとたくさん餡を乗せています。お…

餃子天国 (gyouza1059) @立川

昭和46年創業の餃子専門店。通常の3~4倍はあろうかという大きさと、具のバリエーションが売り!【周辺食べ歩きMAP】メニュー各自飲み物を注文しないと自動的に席料315円を取られるので、1050円は確実に掛かるようになっているんですね~。また、餃子は…

クルミドコーヒー(KURUMED COFFEE)@西国分寺

ダッチコーヒー (水出し珈琲)のお店。お店のイメージキャラクターである、くるみ割り人形のイラストが印象的な外観。周辺食べ歩きMAP店内に入ると大きなくるみ割り人形がお出迎え。テーブルのそばなどにも小さなくるみ割り人形が飾られています。抽出中の…

蒜苔肉絲(にんにくの芽と豚肉の細切り炒め)

蒜苔はニンニクの芽(正しくはニンニクの茎)のこと。本来は細切りのニンニクの芽と豚肉を炒める料理ですが、ここではタケノコとニンジンを追加しています。ちなみに「蒜苗」は葉にんにくの事ですが、中国の一部地域では蒜苔と蒜苗をあべこべの意味で使う場…

幸寿司 (こうずし) @国立 ~びっくり丼デカっ!~

♪武蔵野深き松風に 世の塵をとどめぬところ 新しき朝の光に♪(一橋大学校歌)というわけで、なんと一橋大学近くにある寿司店まで遠征してきました!「びっくり丼」がマスコミで頻繁に取りあげられます。学生にたっぷり食べさせてあげたいという純粋な気持ち…

揚げワンタンの甘酢餡かけ

調理行程餡は豚肉と鶏肉のブレンド。他に長ネギ、生姜、一味唐辛子、ブラックペッパーなどを使っています。ワンタンの皮は既製品。以前皮を自作したことがありますが、手延ばしでは不可能だと判りました(笑)。ワンタンセット揚げワンタンと汁雲呑のセット…

福田フライ@野毛 ~立ち飲み串カツ店~

萬里の隣、三陽の斜向かいにある野毛名物の立ち食いのフライ店。通称FF。薄暗くて看板もなく、知らなければ素通りしてしまいそうですね。周辺食べ歩きMAPそれにしても混み合っています~。一度は諦めて別の店に行ったのですが、約1時間半後に戻ってき…

珍来@横浜駅西口/佐野金@上大岡/栄華@鶴ヶ峰

横浜の街中華屋3店。サンマー麺、タンメン、担担麺など!中華料理 珍来(横浜駅西口)横浜駅西口から鶴屋橋を渡り右に入った所にある治安が悪そうな地帯!サンマーメン(生碼麺)650円ここのサンマーメンはマイベスト3に入ります。ちなみに他に好きなサン…

チョコピスタチオクッキー & チョコメンチカツ

St. Valentine's Day.今年はこんなのを作ってみました!焼く前バンホーテンのココアパウダーが入った生地にピスタチオとキャラメルチョコチップがたっぷり!ピスタチオは殻を1つ1つむいて砕きました。隠し味にフランス・ブルターニュ産のゲランド塩。ラッ…

せんだい本店/支那そばや鶴ヶ峰店

間違いなく美味しいラーメンのリピート店を2つご紹介。どちらも10回以上行っていて、味は折り紙付きです!空腹時に見てはいけないMAPせんだい(横浜市保土ヶ谷区川島町)家系に似ているけど違う、とんこつ醤油ラーメンの店です。「とんぱた亭」出身です…

特製ソースの4枚重ねハムカツ丼

ハムカツは元々B級色の強い食べ物ですから、手作りや無添加にはこだわらず、既成調味料なども上手に組み合わせて作るのが基本だと思います。調理中ハム4枚をは写真上のようにずらして重ね、小判型にします。塩少々と多めのブラックペッパーで下味をつけて…

麺創房 玄 本店@五反田 ~祝復活!~

かつて秋葉原でラーメンヲタクを魅了した「ラーメン創房 玄」が復活!2010年2月3日、五反田に「麺創房 玄 本店」が仮オープンしました。店主の田中玄氏は、無化調・無添加・厳選素材の方針を明確にした自然派ラーメンの先駆け的存在。こだわりすぎて商売に…

たこ焼き(たこやき+青ねぎ+醤油味) ~自家製タコ焼き~

普通のたこやきは何度も載せているので、今回は、青ネギをたっぷりかけて醤油味で食べてみます!自家製タコ焼きカセットコンロ+タコ焼き用鉄板で焼いています。作り方はこちらで解説!→おうちでタコ焼き(調理手順詳細写真付き)我が家のレシピは「そのまま…

長浜屋台らーめん 雁来紅(がんらいこう)@武蔵中原【閉店】

2007年2月オープンの博多ラーメン店。私は川崎市内ではまともな博多ラーメンに出会ったことがなく、一度行って味を確かめてみることに。周辺食べ歩きMAP博多らーめん650円スープはさほど濃厚ではないものの、至極真っ当な純粋豚骨スープ。店内に漂う強い…

自作ペッパーランチ 肉増しコーン増し!

自作ペッパーランチ(アレンジ含む)は過去2回載せています。2007年10月 クレソン入りビーフペッパーランチ2006年7月 特盛ビーフペッパーライスペッパーランチは、国内36都道府県と世界8カ国(地域)に支店を持ち、国内外合わせて200店舗を超えるチェーン…

寿々喜家(すずきや)@上星川 ~神奈川ラーメンランキング1位~

何やら最近ブログ仲間の間で家系ブームが再燃しているようなので(笑)、私も久々に定番店を再訪してきました。【参考】前回、2007年9月訪問時の記事1990年創業の本牧家系。いわゆる横浜家系(よこはま・いえけい)ラーメン。「家系の優等生」と呼ばれ、味は…

マルス@南林間 【閉店】

2016年4月、閉店確認。複数の情報筋によると店主急逝とのこと。今年初マルスです!(訪問したのは1月中旬)いま流行りの(?)炒めスパゲティの店!今年は全国的流行となるか?(大げさ)周辺食べ歩きMAP卓上の調味料は、粉チーズ、ガーリックパーダー…

北京亭@天王町 ~サンマーメン激旨!~

麺類を中心メニューをする中華屋さん。老夫婦で切り盛りする小さな店で、行列はないものの根強い客入り。こねくり回さない素直な美味しさと、値段の安さが魅力!数回訪問し、主力メニューの大半を網羅しました。空腹時に見てはいけないMAPワンタンメン(…

天照(てんしょう)@堀切菖蒲園

2003年開店。夜の部はアジアンダイニング居酒屋を兼ねた業態ですが、夜の部でもラーメン類のみの注文も可能になっています。この店の向かいにある「ラーメン大」(旧ラーメン二郎堀切店)や「麺処糀や」も同一経営店となっています。周辺食べ歩きMAP天照…

パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ(Amitie)@神楽坂

前回迷って見つからなかったのですが、今回は散歩がてら探していると発見したのですかさず突入!一見すると洒落た店なんて無さそうな街並み。周辺食べ歩きMAPルレ・モカ380円モカクリームとスポンジのバランスが良くて味も香りも良い!この日の気分は、軽…

ちゃんちゃ(ほうじ茶粥) ~和歌山県郷土料理~

先日「秘密のケンミンSHOW」で和歌山の「茶粥」が紹介されていました。実は私、子供のころ茶粥をよく食べた経験があるので懐かしく、食べたくなったので作ってみました!和歌山は茶の産地であり、また、平地が少なく米があまり穫れなかったため、米の量…

らーめん和屋(なごや)@向ヶ丘遊園

久々に川崎市北部を攻めてみることに。ブログ仲間に評判のよかったこの店をチョイス。2008年1月開業の豚骨醤油ラーメン店です。周辺食べ歩きMAP店内の豚骨と節類の匂いがいい。食べる前から当りの予感!とんこつ醤油ラーメンがメニューの中心ですが、味…