空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ 丸五@秋葉原

第一希望の「やまいち」は待ち時間が長そうなのでこちらに。秋葉原電気街の一画。周囲にはメイドカフェなどが普通にありますが(笑)そんな場所に昭和42年創業のとんかつの名店があります。周辺食べ歩きMAP白豚系を低温で長時間揚げるしっとりタイプの店で…

トニーローマ(TONY ROMA'S)@千代田区三番町

1972年、米国フロリダ州ノース・マイアミに開業したスペアリブ専門店。1978年には千代田区三番町に日本1号店がオープン。1987年「全米リブ料理コンテスト」ではグランプリを獲得。バーベキューリブの代名詞と言える名店に成長する。現在では三番町、青山、…

清風楼@横浜中華街 ~名物焼売&炒飯~

昭和20年ごろ創業の老舗で、焼売が名物のお店。イートインでは、焼売の他にチャーハンとワンタンをぜひ食べたい!空腹時に見てはいけないMAP焼売テイクアウトの客が次々と入ってきてレジ付近は賑わっていますが、客席はあまり客がいなくて薄暗い雰囲気。…

茶碗蒸し/蕪そぼろ餡/肉じゃが/自家製糠漬け/おしるこ

久々に妹がうちに来たので、食べたい物を全部作ってあげました♪茶碗蒸し美味しい出汁を取って作った茶碗蒸しは最強の旨さ!決して既製品の粉末やだし醤油などを使ってはいけません。茶碗蒸しは、プリンのように固くなったら失敗です。プルプルして、口で啜っ…

いっちゃが@平塚 ~宮崎ラーメン~

1999年オープン。根強い人気があるようなので一度食べてみることに。いっちゃがとは、宮崎弁で「いいですよ」の意味。店主は宮崎出身で、地元の「栄養軒」で修業したそう。空腹時に見てはいけないMAPラーメン610円+味付たまご100円血抜きした豚骨を釜で…

蟹黄蛋/ブロッコリーの蟹あんかけetc.

ブロッコリーのカニ餡かけ私のオリジナル料理。カニ缶と卵白で美しく作りましょう!◆材料ズワイガニのカニ缶、ブロッコリー、卵白、鶏ガラスープ、紹興酒、ブラックペッパー、片栗粉、ゴマ油、岩塩◆作り方ブロッコリーは大さじ1の植物油と小さじ1の塩を入れ…

牛鍋しゃぶしゃぶ じゃのめや@横浜伊勢佐木町 ~土日限定ランチ牛丼激旨~

最新記事はこちら!(2010年6月・ランチメニュー3種)明治26年創業。あの浅草今半よりも古い!「太田なわのれん」「荒井屋」と並び、横浜の「牛鍋御三家」の1つに数えられる、文明開化の代名詞的存在です。日本の牛肉文化はまさにこの御三家から全国に発信…

かっぱ風・牛煮込み

モデルはこれ!駒沢「かっぱ」の牛煮込みをモデルに作ります。ただし、好みと素材入手の都合により多少変更します。実は以前一度「かっぱ風牛煮込み」を試作してみまして、その時の反省点を踏まえて再チャレンジです。「かっぱ」の特徴と、今回自作の変更点…

テル@横浜平沼橋・浅間町 ~激安400円洋食店~

再訪問記事はこちら(2010年6月)横浜B級食愛好家の間でとても有名な激安洋食店です。最寄り駅は平沼橋ですが、徒歩10分とやや遠め。この辺は駐車場所がない思い込んでいたため永らく未食でしたが、改めて探してみると近くにコインパーキングがありました……

牛バラ飯 ~圧力鍋使用~

牛バラ肉をやわらかく煮込んで、煮汁にトロミをつけた広東料理です。椎茸や青梗菜とともにご飯にかけて食べます。レシピはARAPROオリジナル!牛バラ飯牛肉は安い輸入牛で充分。霜降り和牛を使うのはむしろナンセンスです。チンゲン菜はサッと炒めて食…

三陽@桜木町 ~毛沢東も驚く餃子~

野毛の名物、いや、横浜名物と言っても過言ではない店!毛沢東もビックリの餃子!楊貴妃も腰を抜かすギャルのアイドル、チンチン麺!「ハイいらっしゃい~。3名様ね。餃子3つと、ネギトリ、ビールでいい?」入店するといきなり、店のオヤジさんが勝手に注…

葉ニンニクの回鍋肉 葉にんにくのホイコーロー

本場四川の回鍋肉は、キャベツではなく「葉ニンニク」を使います。しかし、日本では葉ニンニクは冬季のみしか入手できず、そもそも取扱店自体が非常に少ないのです。我が家では「寒くなったら葉ニンニクの回鍋肉」がお決まりメニュー!葉ニンニクの回鍋肉ご…

丸香(まる香)@神保町 ~讃岐うどん~

都内最上位クラスとの声もある讃岐うどん店に行ってきました。店主は香川県の人気店「山越うどん」で修業されたとのこと。本場の讃岐うどん店を連想させる素朴な雰囲気です。店員さんの愛想がいい。メニュー表(写真をクリックすると拡大)本場ではもっと安…

麦丸2(mugimaru2)@神楽坂 ~饅頭カフェ~

大久保通りから10mほど入ったところにある饅頭カフェ。山梨県の岩田屋という饅頭店の関連店だそうです。遠目に見ると単にボロくて怪しい店にしか見えませんが、ボロ家を利用した独特の癒し空間みたいなコンセプトなのかな?店頭には「猫を飼っております」…

チョモランマ牡蠣フライ(自家製タルタルソース)カキフライ

牡蠣フライって、とかく盛りつけがケチ臭くなりがちです。今回はドカンと派手に行きましょう~!チョモランマ牡蠣フライドッカ~~ンと盛りました。牡蠣は広島産。キャベツの山腹に13個の牡蠣フライを積み上げてあります(笑)。でも、ただ量が多いだけと思っ…

つけめんTETSU本店@千駄木

2005年8月開業し、いまや都内有数のつけ麺店に成長。もっと早く行きたかったのですが、昼しか営業していないのでなかなか機会に恵まれませんでした。メニュー(写真をクリックすると少し拡大)麺は並盛で200g。50円増しで300g、100円増しで400gにできま…

マルス風炒めカルボスパ

炒めてから卵とチーズに絡める…これがマルス流カルボスパ!なお、作り方はマルス流ですが、細部まで似せて作ったわけではありません。参考までに、本格版の北イタリア式カルボナーラはこちら!原作はこれ「マルス」の「カルボスパ」700円【お店での実食記事…

龍味(りゅうまい)横浜駅西口

横浜駅エリアにおいて、ほぼ唯一と言っていい安旨店です。西口のダイヤモンド地下街の外れ、有隣堂の奥の方にあります。平日昼時はサラリーマンや予備校生の行列ができ、相席は当たり前。その他の時間帯でも混雑または多少の行列は覚悟!【過去訪問記事】200…

自家製ちらし寿司(まぐろ&イクラ入り)

酢飯から具まで(海鮮は除く)すべて手作りのちらし寿司です。年末にドラ家から泳いできたマグロを使用(笑)。のびちゃん、どうもありがとうね!自家製ちらし寿司魚介類はメバチまぐろ赤身、イクラ、真鯛、赤いか、真ダコ。錦糸卵は自家製。既製品の錦糸卵は黄…

雲龍@横浜中華街 ~排骨麺うまい!~

中華街ランチ探偵団「酔華」で気になっていた店。めちゃくちゃ気に入ったので2日連続で行きました!★さらに新しい記事もあります(2011年2月&5月)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53286699.html中華街の外れ。市場通りの元町寄りにあります。全然中華…

イタリーノ風カリカリポークカツ

【大前提注】イタリア料理の事は忘れてください(笑)。横浜・福富町にあるドB級洋食店「イタリーノ」風の定食に挑戦!550円でボリュームたっぷり。病みつきになるランチ行列店!【参考】「イタリーノ」の過去訪問記事ランチ3種(火・水・金)/パルメザンラ…

華隆餐館@伊勢佐木長者町 ~刀削麺&四川料理~

何度も行っているお気に入り店。四川料理と刀削麺(とうしょうめん)の店。中華街の人気店「杜記」出身らしい。日本人向けににアレンジしないため、客の大半を中国人が占めています。日本国内でこの店でしか食べられないという現地料理もあります。中華街よ…

蝦肉韮菜餅(ニラ饅頭)

蝦肉韮菜餅(シャー・ロウ・チュウ・ツァイ・ピン)韮饅頭です。意外と簡単そうなので作ってみました!材料と作り方(24個分)小龍包のようにヒダを作りながら包み込み、皮のつなぎ目を下にして、円盤状に押しつぶして成型します。餡は山ほどのニラ+豚挽肉…

イタリーノ@横浜福富町(土曜ランチ)

横浜・福富町にあるドB級洋食店に約8ヶ月ぶりの訪問。550円でボリュームたっぷりのランチが病みつきになる行列店!【参考】「イタリーノ」の過去訪問記事ランチ3種(火・水・金)/パルメザンランチ3種(月・木・土)/ミックスグリル/ナポリタン※イタ…

七草がゆetc.

うちでもこういうモノを作るんです(笑)。七草粥&京芋の煮っ転がし牡蠣と春菊の炒め物蓮根とごぼうのきんぴら

熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!@相模原・上溝

2009年9月開業。ブログ仲間たちの評価が非常に高いので私も行ってきました。挑戦的な店名とは裏腹に、店主は優しそうなお兄さんという感じ。店主は京都出身で、ラーメンにも京都スタイルが盛り込まれているようです。ちなみに京都のラーメンといっても色々…

関西風すき焼き【動画付き】すきやき

今回は、割り下を使わない関西風のすき焼きです。2008年10月:関西風すきやき(焼酎使用)2007年12月:関西風すきやき【動画】肉を焼く→玉子に絡める関西風は、まず肉だけ食べます!砂糖、純米酒、醤油を入れて肉をジュージューと焼く感じ。火が通ったらすぐ…

来来亭(相武台店)~関東初出店~

2009/12/22オープン。関西を中心に150店以上を展開するチェーン店が関東初進出!滋賀県発祥の京都風ラーメン「來來亭」。あっさり豚骨スープに背脂+青ネギという、関東にはないラーメンです。創業からわずか12年で全国有数のラーメンチェーンに成長し、社長…

麺工房マルオ@青葉台

【移転情報】2011/1/18、神奈川県綾瀬市上土棚中に移転しました(最寄り駅は小田急江ノ島線の長後駅)。移転後の実食記事はこちら!http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53300107.html******************************約2年ぶりの訪問。前回訪問時の記事(2008…

ソースカツ丼/まぐろカツ/手羽先唐揚げ/ロース生姜焼き/濃レバニラ/ミートボールスパ/ホットドッグ【小ネタ特集】

小ネタ・お蔵入りネタの特集です。今回は味的にはどれも上々です。独立記事としては写真数やビジュアルが物足りなかったり、ネタ的にインパクトが弱いものが中心となります。ソースカツ丼タワーのようにしてみました(笑)。ウスターソースをベースにしたタレ…