空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄板USAビーフ焼肉定食

前日、あれだけでっかいハンバーグを食べたのにまだ「アメリカ産牛肩ロースブロック」が1.4kgぐらい残っています(笑)。今日はミンチ機で挽かず、包丁でスライスして焼肉にしてみます!「鉄板USAビーフ焼肉定食」完成!【動画】まず例によって動画を見て…

本わらび餅(国産本蕨粉100%使用)

コンビニやスーパーで見られる安価のわらび餅にはわらびが一切使われていないのが普通です。甘藷澱粉やタピオカ澱粉などから作った模造品が幅を利かせています。輸入物のわらび粉を使ったわらび餅でさえ結構高価で、ましてや国産の本わらび粉を使ったわらび…

鉄板USAビーフ特大ハンバーグ

アメリカ産ビーフコストコで買ってきたUSA肩ロースブロック4kg。これをミンチ機で挽いてハンバーグにします。ミンチ機粗挽きでワイルドな食感のハンバーグを目指します。パテ肉とインド産ブラックペッパー(粗挽き)と南米産岩塩のみ!パン粉もタマネギ…

トマト肉団子・甘酢餡かけ

酔来軒の名物メニュー「トマト肉団子」をおうちで作ってみました!◆材料(肉団子)豚挽肉、プチトマト、ブラックペッパー、塩、鶏ガラスープ、小麦粉◆材料(餡)鶏ガラスープ、濃口醤油、砂糖、五香粉少量、片栗粉、ゴマ油、紹興酒、純米酢、黒酢(鎮江香醋…

八操園@和田町(サンマーメンうまい)

おばちゃん1人で営むカウンター5席のみの小さな店。男前の女性店主(!)は一見の価値あり!メニュー構成は典型的な街の中華食堂という感じで、ラーメン類のほか、チャーハン、チャーメン、餃子、カレー、定食類もあり。客足は途絶えず、基本的に何を食べ…

パーコーチャーハン(排骨炒飯)

排骨とは本来あばら骨の意味ですが、ここではロースを使用。薄めの豚ロース肉を叩いてから、包丁で筋切りをしておきます。あとは衣をつけて揚げるだけ!◆材料(排骨)豚ロース薄切り、卵黄、片栗粉、小麦粉、醤油、五香粉、黒胡椒、砂糖(少量)【参考過去記…

小陽生煎饅頭屋@町田仲見世 ~焼小龍包~

周辺食べ歩きMAP(当ブログ掲載店のマップです)町田名物「焼き小龍包」町田市民なら誰もが知っているであろう「仲見世」の入口にある店。10人以上並ぶこともザラ。上海にある人気店の支店だそうです。皮から全部手作り内径50cmはあろうかという巨大鍋で…

肥後っ子 大石家@淵野辺【閉店】

■2014年3月17日をもって閉店しました。お店は元常連客の方がビルごと買い取ってGW開けごろから引き継ぎ再開の予定だそうです。- - - - - - - - - - 語りたいことが多すぎて、手短にまとめるのに苦労しました(笑)。とにかく変わった店なので、変わった部分…

自家製焼餃子(餃子専用鉄鍋)ギョーザ

久々に焼餃子!餡はニラと豚肉が大部分を占め、肉よりもニラの方が多い。◆餡の材料ニラ、豚挽肉、長ネギ、ニンニク、ショウガ、醤油、塩、黒コショウ、ゴマ油、紹興酒※化学調味料類(中華スープの素なども含む)は使用しません。皮に包んだところ。皮は市販…

肉汁うどん 肉汁や@練馬

2009年4月開業。主人の鈴木さんは大泉学園で「麺屋とらのこ」というラーメン屋を営んでいました(現在は「二代目とらのこ」として営業中)。かねてから「安くて満腹になるラーメンを提供したい」という思いを持っていた主人ですが、近年の材料費高騰により…

ヒデ・マルゲリータ@神楽坂

「紅虎餃子房」「万豚記」などを展開する際コーポレーション系のお店。コペルト300円日本風に言えば「お通し」。オリーブ、擂った胡桃、ガルバンゾー、キドニービーンズ、イタリアンパセリ、オリーブオイル、塩を和えた物。注文しなくても勝手に出てきて、30…

甘味処 花@神楽坂~クリームあんみつ~

以前から気になっていた店ですが、神楽坂は店の選択肢が多いため何となく後回しにしていたところ、まっつんが若干斬っていたので逆に気になって訪問してみることに(笑)。名物のおばあちゃんが色々な話をしてくれて至れり尽くせりの接客です(笑)。4人で行…

支那そば亭@町田

結構人気があるのに、なぜか「らーナビ」に載っていない店。もしかして取材拒否店?以前は支店が2軒ありましたが現在はここだけのようです。8~9年前に一度だけ行ったけど美味しかった記憶があります。支那そば680円煮干しやカツオがしっかり効いた鶏ガラ…

ウエスタングリル@保土ヶ谷区今井町~レア系鉄板ハンバーグ~

1992年創業。中が赤いレア系ハンバーグです。つなぎなしビーフ100%の鉄板ジュージュー系ハンバーグの格安店としては、横浜最上位クラスだと私は思っています。ハングリータイガーよりも割安で、スパイシードラゴンよりも肉質が良く、グリル・ラクレットより…

オムライス(炊き込みチキンライス入り)

鶏ガラスープ鶏ガラスープを取り、これを使用してチキンライスを炊きました。調理中!卵を焼いた上にチキンライスを乗せて、フライパンの柄をトントンと叩き、フライパンの縁を使って成型していきます。はい完成!近年ではフワトロ系オムライスのほうが人気…

和牛霜降り肉の贅沢牛丼(すきやき&炊き込み)

贅沢といっても、チェーン店の牛丼よりも贅沢というだけであって超高価な材料を使っているわけではありません。肉は100g195円と割安な和牛交雑種の霜降りロース切り落とし。それでも味もビジュアルも贅沢感満点なので必見!準備1:炊き込みごはん作りまず…

甲斐@久我山(杉並系ラーメン)

過去2回行くも振られた店。ようやくありつくことができました!荻窪「春木屋」で3年間の修業後、両親が山梨市で営む居酒屋「おかめ」でラーメンを提供していました。その後、2007年3月、久我山駅前に独立開業しましたが、現在では「おかめ」でも店主の父…

長崎ちゃんぽん 桜ん坊@渋谷桜坂

2008年1月オープン。渋谷の桜坂にある「長崎」ちゃんぽんと皿うどんの専門店。同じ建物の2階は同じ店名のお好み焼き店となっています。ちなみに福山雅治の代表曲「桜坂」に歌われているのは長崎県の桜坂で、彼自信も長崎出身。福山雅治とこの店には奇妙な…

手作りトマトチキンカレーwithサフランライス(詳細レシピ付き)

小麦粉(ルー)を使わないカレーです。もちろん市販のルーやソース等も使っていません。チキントマトカレーこの皿は大辛にしてありますが、中辛バージョンも作りました(見た目はあまり変わらないので写真は省略)。サフランライスに使用したサフランはピン…

あまんじゃく@天王町~広島お好み焼き~

「あまんじゃく」最新記事(2010年9月)はこちら!「あまんじゃく」より最近の記事(2010年3月)はこちら!10年以上前から店の存在は知っていましたが、食べたのは今回が初めて。ヤル気なさそうな店構えなのであまり期待していなかったのですが結果は大ア…

2009年初おでん!

ちょっと涼しくなってきたところで、早めに「おでん」!おでん種はすべて既製品(爆)手作りのネタは1つもありません。大根や玉子まで既製品!ごく一部の方はお気付きかと思いますが、これ全部セブンイレブンのおでんです。これをツユで温めたものが7-11で…

天すけ@高円寺(玉子の天ぷら)

カウンター10席ほどの小さな天ぷら屋。庶民価格ながら、目の前で揚げてくれるコースの本格天ぷらが食べられます。常に満席で、行列ができることも珍しくありません。私は何度も行ったことのあるお気に入り店なのですが、今回は「アド街ック天国」で紹介され…

上弦の月@蒲田

週3回夜のみ営業というハードルの高い店ですが、信じられないほどのコストパフォーマンスで常に行列。回転はとても悪く、2~3人しか並んでいなくても40~50分かかる場合もあり。【参考】前回訪問時の記事(2008年11月)テンションの高い接客で人気のある…

仔羊のパスタ ボロネーゼソース

多量に作ります(笑)。ボロネーゼとは?イタリア・ボローニャを発祥とする肉とトマトを主な材料とするソース。ラグーソースの一種で、肉や野菜を水分が少なくなるまで煮込んだソースのこと。日本では一般にミートソースと呼ばれる。仔羊(ラム)ラムロース…

相南家@東林間(濃厚スープの家系ラーメン)

2008年12月オープン。スープが濃厚なことで知られる横浜市港南区の岳家出身。当然、この店にも濃厚なスープを期待!ラーメン650円(麺かため)うん、なかなか濃厚です。風味もコクもパワフルで美味しい!全盛期の岳家や開店当初の大原家ほどの濃度ではありま…

いなばのしろうさぎ@君津

食いしん坊の夏合宿。2日目夕食です。【1日目~2日目昼食までの軌跡】昼食(浜清丸@白子町) 夕食(自炊) 夜食(Bee Hive@長生村)2日目昼食(鴨川)鴨川シーワールドを後にした一行は…夕食のため君津に向かいました。この店のラーメンは「秋」「春」…

エール@戸塚【閉店】

■2010年9月、店主引退のため閉店しました。だいぶ前から気になっていた店で、実は3回ほど行ったのですがいずれも営業していませんでした…。検索しても営業時間や定休日などが不明でしたが、最近ようやく判明。なんとこの店は夜のみの営業だったのです。振…

食事処 池田@安房鴨川

食いしん坊の房総夏合宿2日目!【ちなみに1日目の軌跡】昼食(浜清丸@白子町) 夕食(自炊) 夜食(Bee Hive@長生村)チェックアウトして鴨川に移動し、早めの昼食。焼魚や煮魚をメインとする、いわば「魚定食屋」という感じ。観光地にありがちな華やか…

焼きそば4種類(あんかけ/かた/スープ/ソースやきそば)

焼きそばネタが4つ貯まったのでまとめて放出。あなたはどれがお好き?あんかけ焼きそば茹でた麺をこんな風に多めの油で揚げ焼きにします。完成図がこれ。ジャンル的には広東料理に近いのかな。白菜や椎茸が入った醤油味の餡はトロミが強め。カリッと焦げた…

Bee Hive(ビーハイブ)@九十九里長生村【閉店】

食いしん坊の房総夏合宿。1日目の夕食を終え、花火をしてから夜食へGO!九十九里浜の海岸沿いにあるやたらとオシャレな感じの店。夜中2時まで営業しています。「最新ラーメン本で塩ラーメン部門1位」と目立つ看板が!(photo by よはん)主業態はプールバ…