空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖一条流がんこ十六代目@高田馬場

「元祖一条流がんこラーメン」の宗主(家元)の一条安雪氏は、支店を出すと自身が新店に移動してゆき、元の店を弟子に譲ってしまうという展開手法をくり返してきました。この場所は1983年(昭和58)に一条氏が最初に店を出した「発祥の地」!醤油味(中間)7…

ジェラテリア テオブロマ(THEOBROMA)@神楽坂

ショコラティエ・土屋広二氏の店。ジェラートスパイラル735円お好みのジェラート1種類と、フルーツを2種類選ぶことができ、ジェラートに練り込んでくれます。トッピングはアーモンドとピスタチオから選べます。飲み物とセットで注文すると210円引き。ジェ…

東京都(中心部)のラーメン屋

※東京23区(品川ナンバー地区)は5000文字の制限を超えたため分割しました。千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区のラーメン屋です。東京都南部(世田谷区、目黒区、大田区、品川区)はこちら!それ以外の東京23区はこちら!東京都下(市部)はこちら!■…

ダイナマイトスイカ/贅沢抹茶満月(抹茶バターケーキ)

贅沢抹茶満月MANGOさんから思わぬプレゼント!日本テレビ『1分間の深イイ話』旨イイスペシャル!!(2009/6/15放映)で審査員10人全員が「旨イイ!」と判定した抹茶ケーキ。TV放映後は注文殺到で入手困難だったことでしょう。ありがとう~!!広島市にある茶…

山せみ@神楽坂(蕎麦処)

神楽坂を散策していたら、開店したばかりの蕎麦屋を発見。事前調査まったく無しで突入してみました!あとで調べたところによると…代々木上原の人気店「山せみ」の姉妹店。以前は「白さぎ」という店名で中野にて営業していましたが、2009年5月「山せみ」と名…

田丸@目黒(1945年創業ラーメン店)

1945年(昭和20)創業の老舗。現存する東京のラーメン専門店としては最古参の部類。あの春木屋や丸長よりも古い!らーめん600円600円でチャーシューが3枚も! 麺も170gと多い!肉は、脂が少ない部位なのにパサつかずホックリ仕上がっていますスープは豚骨…

正しい「そうめん」の作り方

私のブログ仲間には、なぜか「そうめん」が嫌いな人が多いのです。麺にコシがない、味がない、絡まる、くっつく、つゆが不味い…嫌いな理由はこんなところ。しかし、美味しいそうめんにはコシも味もあるし、絡まったりくっついたりするのは明らかに調理ミス。…

埜庵kohori-noan@鵠沼海岸(天然氷のかき氷)

秩父や日光で採氷した天然の氷を粉雪のようにきめ細かく削り、天然果実で作ったシロップをかけて食べるという、まさに究極のかき氷!以前は鎌倉市雪ノ下にありましたが、2005年に現在の場所に移転。店主の修業先は、かき氷マニアの聖地とされる秩父の「阿左…

トマト冷やし麺

トマトだらけで、しかも涼しげなビジュアルを目指しました。ベースのスープは先日味噌ラーメンを作った時の残り。豚骨とモミジなどを白濁させないように7時間煮込んだもの。味付けを味噌味から塩トマト味に変えて食べるのです。こちらは陶器の器Ver。中身は…

お魚亭@鎌倉七里ヶ浜(鰯料理)

テンチョ氏ご推薦の鰯料理が自慢のお店。鎌倉山経由で超狭い獣道を分け入って七里ヶ浜に到着!数軒先には有名カレー店「珊瑚礁」の本店があります。開店と同時に行ったのですが、店内は予約客でほぼ満席!おまかせBコース2630円鰯を中心とした寿司、大葉揚…

夏だ!札幌味噌ラーメン!!(自家仕込みスープ)

真夏なのに灼熱スープの味噌ラーメン!スープ仕込みスープの材料は、ゲンコツ約2kg、モミジ約1kg、ネギ、タマネギ、生姜。煮立てないように弱火で7時間煮込みました。札幌味噌ラーメンのスープはあまりドロドロしすぎてはいけないのです。麺は札幌「狼ス…

博多ラーメン ばりこて@東高円寺

1998年、町田市成瀬に開業。2000年12月、東高円寺に移転して現在に至る。2008年5月、店主の故郷である福岡県は長浜に支店がオープン。博多ラーメン店が東京から福岡に「逆進出」するのは異例のこと。麺の茹で加減は「なま」「ばりかた」「ふつう」「やわめ…

G麺7@上大岡

2009年1月オープン。店主は横浜の麺場 浜虎出身。メニュー(写真をクリックすると拡大)らーめん正油700円濁りのほとんどない鶏ガラベースのスープに、豚脂身と鶏皮をアクセントとして浮かせるという構成。他にも隠し味を使っていそうだけど、舌のみでの判…

とんがらし@三軒茶屋(インド風オリジナルカレー)

4人でカレー部!強いていえばインド風に近いオリジナルカレーの店。還暦を過ぎていると思われる女性店主1人で切り盛りしています。■主なメニュー■キーマースペシャル 900円ビーフスペシャル 900円豚ばらスペシャル 900円ほうれん草スペシャル 900円チキン…

横浜市(中心部)のラーメン屋

横浜市のラーメン屋書庫は5000文字の制限を超えたので分割しました。横浜市18区のうち、中区、西区およびそれに隣接する区にあるラーメン屋です。西区、中区、南区、神奈川区、磯子区、保土ヶ谷区その他の横浜市はこちら!☆印は私的高評価店■中区海員閣(元…

北京酢豚(抓炒里脊)/空芯菜炒め/ひとつぶのマスカット

今回はドラさんを呼んで黒酢酢豚を作ることに。国産豚肩ロース肉をブロックで購入。これを大きなサイの目状に切って使用します。抓炒里脊完成!抓炒里脊(北京風酢豚)は普通、肉以外の具は入れません。黒酢の香りが部屋中に充満します。噛むとカリッと、中…

油麩(仙台麩)丼~宮城県登米市ご当地B級グルメ~

よみうりテレビ「秘密のケンミンSHOW」(2009/07/16放映)で、宮城県登米市の「油麩丼」(あぶらふどんぶり)が紹介されていました。油麩(仙台麩)を卵でとじた丼物です。「油麩丼の会」HPそういえば、以前おみやげでもらった仙台麩があったはず…と戸棚を…

宝水産@横浜橋商店街(格安まぐろ丼)

水産会社直営で、まぐろ丼がリーズナブルな価格で食べられる店。まぐろづけ丼(白飯)780円メバチマグロの赤身。この値段にしては十分美味しいし量もたっぷり。ごはんは白飯ですが、酢飯に替えることもできます。そして、味噌汁と小皿が付いているのがポイン…

ハラミとホルモンの鉄板焼きめし!

ハラミ&しま腸内臓から骨まで何でも揃う肉屋さんで買いました。扱っている肉はほとんどが国産。ハラミはご存じ横隔膜のこと。しま腸は大腸の中で特にやわらかい部位で、テッチャンとも呼ばれる。【動画】はいできあがり!例によってアラプロ家自慢(?)の…

麺屋 えん寺@東高円寺(ベジポタ系つけ麺)

2008年10月オープンのつけ麺屋さん。店名があまりにもベタなのでやや躊躇しましたが、思い切って入ってみることに。つけめん(並)790円麺の量は並で210g。大盛り315gは同料金になっています。スープは豚骨ベースですが、野菜ペーストで独特の甘味とトロミ…

スパイシードラゴン@天王町(超粗挽き・レアなハンバーグ)

「超粗挽き」が売りの鉄板ハンバーグ店。※表示価格はランチタイムのものです。ソースは次の5種類から選べます★デミグラスソース(しょうゆ入り)★元祖しょうゆソース(ポン酢ガーリック味)★スパイシーカレーソース★バーベキューソース(マヨ付き)★特製バ…

アゴが外れるハンバーガー!(自家製)

【ハンバーグ材料】コストコで買ったアメリカ産牛肉100%。パン粉やタマネギ等の混ぜ物は一切入れず、アメリカ産岩塩とインド産ブラックペッパーのみを加えてよく捏ねて1枚150gに成型。鉄板で焼きました。【バンズ】コストコで購入(中村屋製)。たしか12…

Pour cafe@銀座一丁目(山形風冷やしラーメン)

2003年開店。銀座・昭和通り沿いにあるオープンカフェ。酒類のほかロコモコやパスタなどがありますが、なぜか「山形ラーメン」もやっています。普通の温かいラーメンのほか、山形の冷やしラーメンをアレンジした「山形水ラーメン」が食べられます。浦安の屋…

ビストロ・ショーラパン@阪東橋(チキンカレーのランチ)

有名カレー店「アルペンジロー」の隣にある小さなビストロフレンチの店。店主は横浜生まれの横浜育ちで、ホテルオークラ神戸に料理人として30年勤務。誰にでも自信を持ってオススメできる優秀店なんです!夜の部はそれなりのお値段ですが、日替わりのランチ…

和牛Wそぼろ重&カレー

和牛Wそぼろ重付け合わせには味噌汁とキュウリの浅漬け!味噌汁の出汁は鰹と昆布でとったもの。具はナメコです。浅漬けは塩とニンニクなどで1時間ほど漬けたものです。そぼろは2通りを用意。お重の右側が挽肉、左側が刻み肉です。挽肉は単に味をつけて軽…

煮干鰮らーめん 圓@八王子

2009年2月に惜しまれつつ閉店した町田市で「勇次」が、2009年5月、店名・味を変えて八王子にて復活!煮干正油らーめん650円何という美しいビジュアル!スープは動物系以前に煮干しだけがドカンと主張していますが、これはもう和食で言うところの「煮干しの…

歓迎(ホアンヨン)本店@蒲田(蒲田羽根付き餃子)

「ハネつき餃子」発祥の地である蒲田においてイ尓好 (ニーハオ)、金春(コンパル)と並び「御三家」の一角に挙げられる店。鍋貼(グオティエ)300円×2この店では餃子の種類がいくつかありますが、いわゆる普通の餃子がコレ。皮は小麦粉の風味も食感もよく美…

夏のみ営業【氷】村田屋@天王町

暑くなったら開店、涼しくなったら閉店…という究極の期間限定店。今年2009年は、7月上旬のある晴れた暑い日にオープンした模様!夏期以外はほとんどシャッターが降りていますが2階のベランダにある「氷あづき」の看板が辛うじて目印になります。どこからと…

甘海老のかき揚げ丼(秘伝のタレ使用)

頭と殻が付いた甘エビを使ってかき揚げ丼を作りました。甘えび以外の具は三つ葉とタマネギのみ。味の方は、もちろん見た目通り美味しいです。揚げたての天ぷらは全然油臭さがないですよ!甘エビの甘味とミツバの香りがよく合います。海老の頭は味噌汁に使用…

タンタン@八王子(八王子ラーメン)

この日は八王子で2連食!まずは昼しか営業していない幻の店「タンタン」から。八王子ラーメンの代表的な存在である「みんみん」店主の母の店です。この店のある子安町は八王子ラーメン発祥の地でもあります。■八王子ラーメンの特徴1)濁りのない濃口醤油ス…