空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜かをり/コーヒーの大学院

6月2日に開港150周年を迎える横浜ですが、今回は雑誌や観光ガイドブックに載らない「昭和の横浜」をご紹介しましょう。コーヒーの大学院(ルミエール・ド・パリ)横浜スタジアムの脇にある名物喫茶店。私は中学時代によく行ったナァ。生意気にもブルマンと…

東京ラーメンショー(駒沢公園)2日目レポ!

初日のレポはここをクリック!(佐野JAPANも食べましたよ!佐野氏写真付き!)2日目は激混みでした!2009年5/29~5/31の3日間、東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園中央広場にて開催。東京ラーメンショー2009のHPはこちら!http://www.ramen-kyokai.jp…

東京ラーメンショー2009@駒沢公園(ラーメン Show in Tokyo 2009)

日本最大級のラーメンイベントです。2009年5/29~5/31の3日間、東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園中央広場にて開催。さっそく行ってきたのでレポします!2日目も行ってきました。レポはココをクリック!東京ラーメンショー2009のHPはこちら!http://…

ホロホロチャーシュー丼(秘伝のタレ使用)

噛まなくても勝手に崩れるぐらい柔らかい煮豚!これををご飯に乗せた、すんごいチャーシュー丼です。肉は直火で炙ってあるので香ばしいですよ!【2009/6/7追記注釈】写真がもう一つだったので、後日作ったチャーシュー丼の写真に差し替えました。肩ロースから…

【汁入り】スープやきそば!(太麺ソース味)焼きそば

スープは鶏ガラを煮込んで取り、麺は市販の蒸し麺ではなく生麺を使用しました。鶏ガラスープ仕込み鶏ガラに付着した汚れや内臓を取ってよく水洗いしたら、濁らせないように弱火で2時間半煮込む。沸騰して最初の30分は念入りにアクを取ること。できあがった…

太陽のトマト麺(十日市場店)

トマトラーメンと言えば大阪「信濃路」が有名ですが、関東でもトマトラーメンが流行り出した様子。その筆頭格がこの店です。チェーン店だけど一度ぐらいは食べておきたい。■「太陽のトマト麺」とは?錦糸町にて大阪王将系列の「よりみち屋」というラーメン店…

吉田製麺店@金沢文庫(つけ麺)

つけそば並(和風濃厚醤油)680円麺は中盛300gまで同一料金。680円はなかなか安い!和風濃厚醤油味のほか、ごま味噌味もあります。麺は自家製。ボソリとした噛み応えがあるものの生煮え感はなく、ただ固くすりゃいい的な流行系のつけ麺専門店とは一味違うデ…

ジャリコ2

テンチョさんがしつこくリクエストするのでまた作っちゃいました。よはんさんもご相伴(笑)。昼はイタリーノ、次にららぽーと横浜へ食材買い出し兼おやつ。そして夕食にジャリコという流れになっています。作り方や使用材料は前回と変わっていません。麺は「…

MOMI TOY'S(モミアンドトイズ)@ららぽーと横浜(とろけるクレープ)

テンチョさん、よはんさんとともにイタリーノで昼食を食べた後、ららぽーと横浜に移動して夕食の買い出し兼おやつ!海洋性コラーゲン配合の生クリームと秘密のとろける生地で焼き上げた「とろけるクレープ」が大人気…とTVで宣伝していたので軽く検索してみ…

麦とろご飯(房総産青海苔使用)

麦入りの白飯に、すりおろした大和芋をかける。よくぞ日本人に生まれけり!房総産青のりsafaさんから頂いた南房総産の高級青海苔!普通の海苔(アサクサノリ)よりも青味が強く、厚さもあります。今回はこれをトロロ芋の上にふりかけます。麦とろ定食麦飯、…

襄陽@白楽(巨大餃子&焼売が450円!)

2004年、妙蓮寺から現在の場所に移転してきた店。昨秋の横浜ウォーカーのB級グルメ特集に載っていたバカでっかい餃子とシウマイが気になっていました。餃子450円ぐわっ! 想像以上にデカイ!写真左上のグラスと見比べれば大きさの見当がつくかと思いますが…

麺処 くるり@市ヶ谷【超濃厚味噌ラーメン】

濃厚スープの味噌ラーメンで有名な万年行列店。過去2回ほど行っていますがブログ開設後は初。個人的な好みや評価はどうあれ、一度はブログに載せておきたい店です。近くに法政大や東京理科大があるため客の大半は大学生と思われる若者。15分ほど並んで着席…

長崎風トルコライス

別名「おとなのお子様ランチ」!?トルコライスには長崎風、神戸風、大阪風がありますが、もっともポピュラーと思われる長崎風を作ってみました。長崎風トルコライスの特徴①ピラフはカレー味②スパゲッティはナポリタン③トンカツにはデミグラス風ソースがかかる…

ビーフ南蛮(簡単節約レシピ)

作り方を詳しく書いておきました。簡単で美味しいのでぜひ作ってみましょう!牛肉の量は1人分80g程度。もちろん安めの牛肉でOKです。少ない肉でも食べ応えがあるから、節約メニューでもあるんです。◆材料牛肩ローススライス、ブラックペッパー、天然塩、…

【水餃子もうまい】赤のれん@瀬谷海軍道路

連食の果てに流れ着いたのは、当ブログではお馴染みの「赤のれん」。まっつんは果敢にも連食にチャレンジ!天狗家でドカベンライスに挑戦して敗れたテンチョ&よはんは店の外に倒れていました(笑)。海軍道路(環状4号)沿いにこの赤提灯が出ていれば営業…

イタリーノ@関内(横浜福富町)~火・水・金のランチetc.~

「旨い」というより「クセになる」系のB級洋食店です。イタリア料理と書いてありますが、イタリアのことは完全に忘れてください。ランチはすべてライス付きで550円月…ハンバーグと魚フライ火…メンチカツ水…ポークカツ 木…ハンブルジャワーズ金…エビフライと…

ホルモンセンター天狗家(本店)@大和

当ブログに何度も載せている店なので、今回は写真メインで行きます!詳細は過去記事を参照。いつものブロ友らとイタリーノ→文明堂ル・カフェ→あっちゃんと連食。そして本日のメインイベント「まっつんを囲みつつ焼き肉を食べる会」です。昼4人でスタートし…

京風たこやき あっちゃん@大和

炭火の煙にまみれる前に…ちょっとした準備運動!ここは米軍機が轟音を放ちながら低空を飛ぶ厚木基地近くの住宅街。ブログ掲載は2度目ですが、すでに4~5回行っています。【過去記事リンク】2008年1月訪問時の記事関東には美味しいタコ焼き屋が少ないので…

【パステル】文明堂茶館ル・カフェ(Le Cafe)@伊勢佐木町

テンチョさんの所でみて気になっていた「パステル」。この日はブロ友ら4人でイタリーノのランチを食べた後に攻めてみました(イタリーノは全曜日制覇してから記事アップします)。「ル・カフェ」は「横浜文明堂」直営のスイーツと喫茶の店で、手前は普通の…

既成ルーを使わずにハヤシライスを作る

市販のルーを使わないハヤシライスです。たっぷりの赤ワインと5種類のハーブを使用していますが、缶詰のデミグラスソースを使用すればたいした手間はかかりません。ちなみに、カレー粉を入れればすぐにカレーに変身します。【参考】デミグラス缶を使わずに…

神田 磯野@神田須田町 ラーメン

2008年4月オープン。鴨・名古屋コーチン・豚骨の動物系スープと、昆布・魚介のあっさりしたWスープの店。店主のオススメは塩らーめんとのこと。塩らーめん800円鶏ガラベースの口当たりやわらかい出汁に鶏油が浮く。魚介はあまり前面に出ず、分かりやすさは…

タイ風角煮丼(レシピと解説つき)

タイの食材や調味料を多く使用しています。お米、唐辛子、タケノコ、キノコもタイ産!実在するタイ料理ではなく、私のオリジナルレシピです。うん完璧。狙い通り美味しくできました!ココナッツミルクとパームシュガーの甘味・香りと唐辛子の辛さがよくマッ…

とんかつ丸一@蒲田 並ロースvs.上ロース

2000円未満のトンカツとしてはおそらく東京一美味しいと思われる店。前回(2008年6月)訪問時の記事前回は閉店間際につき「上ロース」は売り切れでした。今回は上ロース狙いで早めの時間から攻めました!上ロースかつ定食1800円並よりも一回り以上大きなサ…

イタリーノ@横浜福富町(関内)~月・木・土のランチetc.~

B級洋食店としては横浜を代表する存在。とりわけ、安くて依存性があると評判の日替わりランチはぜひ食べておきたい。なお、看板には「イタリア料理」とありますが、イタリアのことは完全に忘れるべし(笑)。若旦那は石塚英彦似。まいうー!最寄り駅は関内…

ジャポネの「ジャリコ」を自作!(詳細レシピ付き)

有楽町「ジャポネ」の人気メニュー「ジャリコ」を自作してみました!【ジャポネとは?】→(食レポはこちら)イタリア料理のパスタとはかけ離れた、ニッポンのスパゲッティースパゲティには10種類のメニューがあるが、「ジャリコ」(並550円)とジャポネ(並5…

【家系ラーメン】桂家@方南町

2006年12月オープン。本牧家系。店主は、環七沿いの高円寺にあった創家(つくるや)出身だそう。2007年8月頃から数ヶ月間休業していたが、現在は元気に営業中。横浜家系ラーメンに詳しい家泰さんが「濃厚でうまい」と高く評価する店。ただし引っ越したため…

冷やし中華(自家製タレ)

暑い!(~Q~;今日は冷やし中華にしよう!市販の3玉200円前後のタレつき生麺はどうしても麺が弱いし、タレも化調味でイマイチ。よって、麺だけ買ってタレは自家製にします。これが麺。賞味期限が4/29となっていますが、実はこれを作ったのは4月下旬の事だっ…

らーめん家 一歩@浜田山

麺類の基本メニューは「博多らーめん」のみ(追加トッピング各種あり)。替え玉100円は東京では良心的な値段。他に「宇都宮餃子」「高菜チャーハン」などがあります。都内の博多豚骨ラーメン店としては評判がよいので食べてみたかった店。博多らーめん650円…

水郷赤鶏のグリルチキン(秘伝のタレ使用)

水郷赤鶏の骨付きモモ肉。3本で2329円。1本あたりナント800円近くもする!肉の煮汁などを煮詰めて継ぎ足しながら3年近く熟成させたアラプロ家秘伝のタレ。これをたっぷり付けて鶏肉を焼きます。焼き上がり。美味しそうでしょ!食べてみると…あれれ?高い…

たこ焼き(作り方写真つき)タコ焼き・たこやき

大阪人には負けへんで! by横浜人■たこ焼きの作り方(カセットコンロ使用)(1)出汁を取る水1リットルに約10cm角の昆布を約30分浸し、火をかけて沸騰直前に昆布を引きあげる。そして一度沸騰させた後に水100ccを追加してからカツオの薄削りを一つかみ入れる…