空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水餃子(自家製皮・行者ニンニク使用)

今回は行者にんにくを使用。基本具材は豚肉、ニラ、行者ニンニク、長ネギのみ。キャベツや白菜などは入れません。茹でる前の餃子がこれ!いかにも手作りの皮という感じでしょう!?茹であがった水餃子。水餃子は皮が命! 市販の皮で水餃子を作っても美味しくあ…

鯛の塩釜焼&筍ごはん&茶碗蒸し

鯛の塩釜焼これが焼き上がり。まるごとの鯛が塩で包み固められています。塩を叩き割ると鯛がお目見え!普通に塩焼きにするより塩釜にした方が身がふっくら、しっとりした感じになります。◇作り方鯛は内臓とエラを取り除いて少し塩を詰め、包丁の背でウロコは…

牛乳屋食堂&春木屋@新横浜ラーメン博物館

★撤退済みです。期間限定で2009年3月オープン。福島県会津若松市の「牛乳屋食堂」です。創業80余年の老舗で、元々は牛乳屋だったが、隣に住む中国人からラーメンの製法を教わったのが始まりとのこと。地方の人気店を発掘するラー博らしいセレクションです。…

自由が丘スイーツフォレスト

タイカレー・イムイェムから6人で移動。2003年にオープンしたスイーツ集合施設です。フードコート風に8店が入居する「スイーツの森ゾーン」のほか、独立したスイーツ3店と製菓材料店「クオカ」まで入居し、まるで建物全体が「スイーツの城」のようになっ…

タイカレー イムイェム@東名川崎IC(宮前平)

店主はタイカレー「メーヤウ」に感銘を受けてカレー屋をはじめたという。タイ料理屋ではなく、あくまでもカレー屋です。前回食べて気に入ったので再訪!→前回訪問時の記事(2009年3月)隣の讃岐うどん屋と連食予定だったのですが、閉まってました…。レッド…

純インド料理 アジャンタ@麹町

1957年創業。日本で2番目に古いインド料理店「アジャンタ」です(ちなみに最古は銀座のナイルレストランの1949年)。【参考】過去掲載記事(2006年7月)この日はブログ仲間など6人で、横浜とんとんで餃子→ナンジャタウンで暇つぶし→アジャンタでカレー、…

暇つぶし@ナンジャタウン

ドラさん、よはんさん、テンチョさんと横浜での餃子昼食の後、池袋に移動。ここでそくらてすさんも合流し、麹町での夕食までkill time。暇つぶし会場は、1993年まで東洋一高いビルだったサンシャイン60のある場所。餃子スタジアムご存じナンジャタウンのメイ…

【札幌】らーめんの駅@新横浜ラーメン博物館

2009年4月16日、ラ博に大物新店がオープン!ラーメンフリークなら知らぬ者がいない名店「純連」「すみれ」の創業者である村中明子氏の店です。現在、純連とすみれは明子氏の長男と三男が経営していますが、その親玉である女将さん自らラー博に出店するとは…

【餃子250円】横浜とんとん@星川

友人3人がうちに遊びに来たので、まずは近くにある超オススメの餃子屋さんへみなさんをご案内~!餃子250円(写真は2皿分)この不況なのに過去最高売上を記録した「餃子の王将」とあまり変わらぬ値段。しかも、安いだけではなく純粋に美味しい餃子なのです…

【クサウマ系】博多白天(中央林間店)

この店は、さらに新しい記事があります(2011年4月)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53516093.html「のすけ」で食べた直後、超近所の御天(中央林間店)へ連食…。あれ? 半年ぶりに来たらに衣替えされている!世田谷区にある博多白天の支店になったよう…

麺屋のすけ@中央林間

ラーメンには「白」「黒」「赤」の3種類があり、白は基本の豚骨ス-プ(細麺)、黒は魚介醤油味(太麺)、赤は辛いラーメンです。らーめん白600円+味玉100円見た目は博多ラーメンに似ていますが関東風にアレンジされています。適度な濃度を出しつつも臭味…

とんかつ鈴文(すずぶん)@蒲田

蒲田のトンカツのレベルはおそらく日本屈指。その蒲田で双璧をなす2店が「丸一(蒲田店)」と「鈴文」。丸一は昨年食べてかなり美味しかったので、ここ鈴文にも期待していますよ!これは揚げる前の肉。ちょうどまな板の上に乗せてあったので撮影させてもら…

北の味紀行と地酒「北海道」川崎駅前店

川崎駅前タワーリパーク22階。夜景のきれいな特等席をゲット~!料理や飲み物はタッチパネルで注文!料理はこんな感じ。感想は省略~!北の味紀行と地酒北海道(川崎駅前店)神奈川県川崎市川崎区駅前本町12-1 川崎駅前タワーリバーク22F044-200-1488 16:30…

房総の青海苔と伊豆の花ワサビでまぐろ丼を食べる!

safaさんが送ってくれた3種類の房総海苔シリーズの第2弾です。第1弾は「ハバノリ」のスパゲティでしたが、今回は青海苔を使用!市販の青のりのように紙吹雪状にクラッシュされているのではなく板状に延ばして乾燥させたモノです。ジャ~ン!「青海苔まぐ…

千疋屋総本店のパフェ!(新横浜店)

たまには華やかにパフェでも!まっつんお気に入りの千疋屋のパフェを食べてきました!千疋屋スペシャルパフェ1680円フルーツはどれも美味しく、コーンフレーク等の上げ底もないし、アイスクリームやフルーツソースのデキもしっかりしている。甘味・酸味のバ…

【上海料理】炒双冬(椎茸と筍の醤油炒め煮)

炒双冬(ツォソントン)は上海料理で、日本の中華料理屋風にいえば「筍と椎茸のうま煮」という感じ。旬の生タケノコを使用しましたよ!香りが良く、ジャキッとした食感なのに筋もないし固くもない。水煮や缶詰のタケノコではこの風味は味わえません。【材料…

サムエルダイニング@西小山

ちょっと前まで「アンナプルナ」という店名でした。店主はネパール出身らしい。ラーメン店「月音」で食べた後に徒歩2分で間髪入れず連食!1階は調理場とカウンター数席のみで、2Fはテーブル席があります。私達は2Fのテーブル席にすわる。チキンカレー…

天丼専門店 豊野丼@阪東橋・横浜橋 (銀宝天丼)

庶民派天ぷら店としては間違いなく横浜ナンバーワン。東京・神田神保町の「いもや」より上だと思います。すぐ隣に定食なども置いている豊野亭(天ぷら豊野)がありますが、丼物なら間違いなくこちらの店が上。ここのオヤジさんは面白い人ですがキャラが濃す…

【餃子発祥店】萬里@桜木町

昭和24年創業の老舗で、日本で最初に「ギョーザ」という呼び名の料理を売り出した店。ただし「鍋貼」や「チャオツ」など別名で現在の餃子と似た料理を出す店はそれ以前からあったと思われます。野毛の散歩がてら、餃子とビールをひかっけてみる。餃子336円安…

ふぐの唐揚げ

松原商店街でフグの身がパックにたくさん詰まって1000円!東シナ海で獲れたフグで、下関の業者が加工したもの。季節・産地・値段・大きさなどを考えるとヒガンフグかな?原材料表示を見るとフグと塩しか使っていないとのことで、一応表示を信じて買ってみる…

麺喰酒場 月音@西小山

2010年11月20日、閉店したとの情報2014年5月、川崎市中原区(最寄り駅:新丸子)に「麺や でこ」として味やコンセプトを替えて復活オープン。**************************************2007年5月オープン。酒が飲めてつまみも食べられるラーメン屋…というコン…

天麩羅いもや@神保町

皇居周辺で格調の高い桜を鑑賞した後、わずか徒歩7分で別世界へtrip。神保町は本の街として有名ですが、都内有数のB級グルメタウンでもあります。数ある飲食店の中でも代表格と言えるのが天麩羅「いもや」です。白木のカウンターで、職人さんが目の前で揚…

韃靼ラーメン一秀@北池袋

約2年半ぶり2回目の訪問。久々にコレ系を食べたくなりまして…!【参考】前回訪問時の記事「健康促進」「血液サラサラ」などと書かれた、いかにもヘルシーそうな店構え!?麺に韃靼(だったん)そば粉を使用したラーメン屋です。店頭には横2m以上あろうかと…

桜満開!花見へGO!(北の丸公園~千鳥ヶ淵~靖国神社~九段下)

九段会館より、日本武道館の「大きな玉ねぎ♪」をズームで激写!九段坂より牛ヶ淵と竹橋方面を臨む。田安門にて桜アップ!日本武道館では帝京大学の入学式をやってました!千鳥ヶ淵のお堀に浮かぶボート。戦没者墓園付近です。千鳥ヶ淵の絶景スポットがここ!…

白金豚(岩手県プラチナポーク)でしゃぶしゃぶ

良質の豚肉を使用すれば、下手な牛しゃぶよりもずっと美味しい!今回は岩手県花巻市のブランド豚「白金豚」(別名プラチナポーク)を使用。市場には出回っておらず、ホテルや料理屋などに卸されています。タレや出汁に関しては「美味しんぼ」第83集に山岡式…

ハバ海苔たらこスパゲッティ(ジャポネ風)

ブログ仲間のsafaさんが、房総のハバノリ、青海苔、布海苔を送ってくれました。近年はあまり獲れず、値段も高い貴重なものです。ありがとう!まずはハバノリ(はば海苔)を使用して、日本風スパゲッティを作ってみます。イタリアの麺を使っていますがイタリ…

ホルモンセンター天狗家(本店)@大和

最新記事はこちら!(2009年5月)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/49731139.html「安い割にうまい」んじゃない!「文句なしにうまい」のです。しかも安い!ただし、煙のモクモクした店内で肉と格闘する気合いが必要!10回以上行っている店ですが、ブログ…