空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【くさ旨豚骨】葉隠@六角橋

2009年2月、神奈川区六角橋2-28-21(元あった場所)に移転しました。本場そのままの佐賀ラーメンの店。謎だらけの珍店ですよ!以下、色々悪口も書きますが、なんだかんだ言って好きな店なんです。【謎1】雑誌等に頻繁に掲載される有名店なのに、いつ行って…

カルボナーラの会(自家製パンチェッタ使用)

カルボナーラは何度も当ブログに載せていますが、今回のウリはなんといっても「自家製パンチェッタ」!2週間前から豚肉を塩とハーブに漬け込んでありました。【材料】豚バラ肉、ゲランドの塩、ローリエ、ブラックペッパー、ローズマリー、オレガノ今回は某…

めはり寿司&関西風きつねうどん

ドラさんが自家栽培・自家漬け高菜を持ってきてくれたので「めはり寿司」を作ってみることに。中のごはんは麦飯!【参考】めはり寿司とは?熊野地方(和歌山県・三重県)および吉野(奈良県)の郷土料理で、高菜の葉の浅漬けでごはんをくるんだ弁当用おにぎ…

北海ラーメン蝦夷@西谷

◆より新しい&詳しい記事はこちら(2011年1月訪問)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53217069.html化調バリバリのガテン系中華食堂という感じの店。昭和47年創業。肉味噌ラーメン(850円)と味噌ラーメン(700円)が看板メニュー。店のHPによると、ラー…

ジャポネ@有楽町

イタリア料理の「パスタ」ではなく日本的な「スパゲッティ」の店で都内のB級グルメマニアなら知らない人はいないほど有名。店の壁や扉などはなく、カウンターがフロアにむき出しになっています。サラリーマンを中心に賑わい、一部の空いた時間帯を除き行列…

【76歳女性店主】みに亭@大井町

約30年前の開業。76歳の女性店主一人で切り盛りしており、店名通りカウンター6席だけの「ミニ」なお店。何年も前から気になっていた店ですが、TBS「ドキュメント・ナウ」(2009年3月3日放映)で不況を切り抜ける底力のある個人商店として紹介されてい…

麺や璃宮@錦糸町

「豚骨魚介系ラーメンとしては特筆すべき濃度」と石神本に書いてあったので気になっていました。2007年3月開業。らーめん650円あれっ。思ったほど濃厚じゃないな…。しかし分かりやすく魚味がするし、魚粉でざらつく感じはあまりしないし、無難にバランスよ…

【タイカレー】イムイェム@宮前平(東名川崎IC)

よはんさん主催のカレー部、本番です!0次会でラーメンやカフェに行った後、まっつんときよみちさんが合流。メンバーはすべて揃いました!さてこの店は食べログの神奈川カレーランキングで1位、アスクユーのレストランガイドでも横浜・湘南地区のカレー部…

64Cafe+Ranai@武蔵小杉

まき野でつけ麺を食べた後に寄った店。1964年(昭和39)建築の民家を改装した「64カフェ」。地元では結構話題になっている店だそうです。店先はコインパーキングになっているので駐車場所の心配なし。小ぎれいなハリボテではなく、味のある古さを生かした内…

【あごだし豚骨】つけそば「まき野」@武蔵新城

武蔵新城駅からすぐの場所にあります。郡山の富多屋製麺所から麺を取り寄せているらしい。スープは「東京豚骨」「あごだし豚骨」「塩」の3種類がありますが、「あごだし豚骨」が主力と見て間違いなさそう。特製つけそば900円(あごだし豚骨)つけそば(700…

神泉のらーめん屋 うさぎ@神泉

2007年5月開業。轍からの連食なので麺少なめにしてもらいました。連食1軒目は不満だったのですが、ここ2軒目は美味しくて満足!醤油らーめん700円無化調・トリプルスープで、豚&鶏、昆布&椎茸、煮干し&さば節などの出汁が綺麗に抽出された繊細かつ複雑…

和風つけ麺 轍(わだち)@神泉【閉店】

2012年3月末で閉店****************2005年12月、神泉に開業。2008年9月、ごく近所に移転。店主は元専業主婦。ホームパーティーで出したつけ麺が好評で店を開いた。私にとって他人事とは思えず(笑)、ぜひ食べてみたいと思っていました。移転前に一度近く…

アワビ入りかき揚げ丼etc.

reireiさん寄贈のタコとアワビを使った料理シリーズ第3弾!第1弾はイタリアン、第2弾は中華でしたが、今回は和食!あわび入りかき揚げ丼具はアワビ、エビ、タケノコ、枝豆。アワビとタケノコさいの目切りにしてあります。丼つゆにはもちろんアラプロ家自…

アワビ入り海鮮おこげ

reireiさんから頂いたタコ・アワビの料理シリーズ第2弾!第1弾はタコでイタリア料理!でしたが、今回はアワビで中華料理を!アワビの煮込みを作りたいところですが、干しアワビではないので無理。そこで「アワビ入り海鮮おこげ」を作ることに!◆材料アワビ…

水ダコのカルパッチョ&パスタ

ブログ仲間のreireiさんから、なんと多量のタコとアワビをいただきました!水ダコはでっかい足が4本も! アワビは小ぶりながら30個以上!こんなに重いものをウチの最寄り駅まで持ってきてくれて…ありがとう!「どんな風に料理してくれるのか楽しみ♪」とのこ…

英国風ビーフカレー(ルーから手作り・詳細レシピつき)

既製品のカレールーは不使用。市販のデミグラスソース等も不使用。コンソメスープの「素」等も不使用。市販のカレー粉さえも不使用!つまり、ルーからスパイス調合まですべて自家製。完全手作りのカレーです。さすがに、牛や野菜は自家製ではありませんが(…

TOKYO味噌らーめん 江戸甘@都立家政(麺や七彩の夜の部)

ラーメンマニアの間で非常に評価の高い「麺や 七彩」。その夜の部は「江戸甘」という店名になり提供メニューも変わります。中野区内で造られている「江戸甘」という味噌を使用し麺は昼の部同様の自家製で、無化調を強く謳う味噌ラーメンの専門店。本当は七彩…

ラーメン専門店 二葉@荻窪(天沼本店)

いわゆる「荻窪ラーメン」として春木屋に次ぐ知名度を誇る店。荻窪駅から徒歩圏に「天沼店」と「上荻店」の2店があります。上荻店(支店)の方が駅から近いですが、今回は天沼店(本店)を訪問しました。本店と支店では味を少々変えてあるそうです。メニュ…

カレーオムライス

こんなの作ってみました!これはもう見た目だけで100%旨いと判るでしょ!?カレーはビーフ100%です。中はバターで炒めたケチャップライス!ちなみにこのビーフカレー、オール手作りです。スパイスは21種類を自家調合。タマネギと小麦粉をバターで炒めた手作…

クラムチャウダー

数週間前に某外資系会員制スーパーで食べたクラムチャウダーは大味でバリウムのような重さ…。まともなのが食べたくてしょうがなかったので自分で作りました。アサリは殻ごと使用し、付け合わせにはフランスパンとなぜかケンタッキーフライドチキン!外食でま…

【札幌西山製麺】麺屋 和光@京急富岡

2008年2月開業。カウンター9席だけの店。上大岡で家系ラーメン林家を営んでいた主人は、千葉県に進出して大成功。再び横浜に戻り、今度は家系ではなく札幌ラーメンで勝負!一杯毎に中華鍋で作り、超アツアツで出す正統札幌ラーメンです。石神本でも紹介さ…

【喜多方ラーメン?】ラーメン大安@南太田

◆閉店情報あり==================海老名ビナウォークにあった喜多方ラーメン店「大安食堂」が閉店し、この地に移転オープン。しかし「大安食堂」ではなく「ラーメン大安」とは…。暖簾を分けられない事情があるのでしょうか…?六角家井土ヶ谷店の跡地という立…

【焼鳥・焼きとん】鳥佳@上大岡

昨年11月に初訪問した店。気に入ったのでまた行ってきました!串焼きは鶏だけではなく豚や牛もあります。今回は感想・説明は少なめにして写真メインで!牛モツ煮込み500円レバ刺700円朝採れキャベツ250円ほとんどの客が注文するオススメ品。特製味噌もうまい…

卵黄のみのカルボナーラ(パンチェッタ入り)

本場イタリアのカルボナーラは、基本的にチーズと卵のみで作ります。生クリームや白ワインなどは使わず、パンチェッタ以外の具は入りません。…と、ここまでは当ブログでも何度か説明した事があるのですが……。実は先日、過去の「美味しんぼ」(第25巻)を読み…

フルーツロールケーキ(詳細レシピつき)

2009/2/28放送の「チューボーですよ!」のメニューはフルーツロールケーキ。番組ではスポンジ作りに失敗して固くなってしまったそうなので私が代わってリベ~ンジ!(誰にリベンジするっつーの)◇生地材料(30cm型1本分)全卵…125gグラニュー糖…120g水飴……

つけめん あびすけ@日吉

東山田(第三京浜都筑IC近く)に支店オープン!http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/52554194.html味玉を嫌になるほど多量に食べる会の後、よはんさんと行った店。店主の高橋知紀氏は東大中退。'00年4月、白楽に「すっごいよ」を開業。この時はメニューにつけ…

和牛ステーキ丼

スーパーでパックで売っている高めの和牛は大抵量がショボいのでステーキで食べるには貧相でつまらない!ということで丼物にするのが我が家の常道。サシのほとんど入らない北海道産の赤身和牛。歯応えがあるのかと思いきや、かなりやわらかい!タレは手作り…

アラ畑牧場の生キャラメル

「半熟味玉をイヤになるほど多量に食べる会」のもう1つの目玉は手作り生キャラメルです。名付けて「アラ畑牧場の生キャラメル」!ロゴマークは転用自由です(笑)。レシピは前回とほぼ同じ。作り方はこちら(調理行程画像つき)!今回は岩手県産のジャージー…

「半熟味玉」を嫌になるほど多量に食べる会

「一度、アラプロ亭の味玉を死ぬほどたくさん食べてみたい!!」というラーメン部(部長)の一言をきっかけに催された企画!今回は、ラーメン部、まっつん、テンチョ、よはん、猫吉さんの5名様がご来店~!第2部はアラ畑牧場の生キャラメルもあります~!使…