空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンビーフのステーキ

今回焼いた肉はコレ!コストコで買った100g289円のリブロースステーキ。1枚約340gあります。ガッツリ喰えるぜ!焼き上がり。鉄板の上でジュージュー言ってますよ!ソースはニンニクと醤油です。コレが断面! 豪州産ビーフよりも赤味が薄く、ピンクっぽく…

【青い看板】吉野家の十割そば(吉野家そば処 長津田店)

ぱんだおやじさんの記事でこの店を知り、比較的近いので行ってきました!全国1000を超える店舗を展開する吉野家ホールディングスですが、ここ長津田店(横浜市緑区)は「十割そば」を出す実験店。全国に9店しかない模様。この店は2007年9月頃からあるよう…

【トマトラーメン】佐風゛の家(さぶのや)@玉川学園前

【2009年6月、閉店しました】メニュー(写真をクリックすると拡大)トマトラーメンがこの店の実質的な看板メニュー。昼の部は大盛り無料(たぶん)。夜の部は酒やおでん等もあり。以前は町田駅近くにあり、2005年に玉川学園前に移転してきました。トマトラ…

カニうどん/明石焼き/ガパオ弁当/土鍋チキンラーメン/3食ボンゴレビアンコ/イナゴ佃煮/味噌麻婆豆腐/肉だけのすきやき弁当【小ネタ特集】

一瞬「ナニコレ?」と思うような、変わったビジュアルの料理を8つ集めました。カニうどん小さめのズワイガニが丸ごと1パイ入り!明石焼き東急百貨店港北店の地下食品売り場にある「道頓堀くくる」で食べたもの。ガパオ弁当ガパオは何度もブログに載せてい…

【立ち飲み】車橋もつ肉店@石川町

コストコ→慶華飯店→景徳鎮と連食し、お次は車3分のココ!2006年11月開業の大衆立ち飲み店「車橋もつ肉店」。私自身は約1年9ヶ月ぶりの訪問ですが、今や有名店に成長した様子。店周辺は物静かな立地なのですが、なんと店内はえらい大混雑!この店は前払い…

【本場の辛さ麻婆豆腐】景徳鎮@横浜中華街

コストコ→慶華飯店に続く連食先はココ!四川料理店。本場同様の辛さの麻婆豆腐が食べられることで有名。四川マーボー豆腐(本場の辛さ)1890円当店の看板メニューがこれ! かなり辛いと聞いていたけど、私は全然大丈夫!辛いもの好きの自覚がある人ならば完…

コストコのホットドッグ&ピザ/慶華飯店(横浜中華街)

この日は、夕方から7人のメンバーで連食オフ会の予定。参加者:そくらてす、ドラ、きよみち、テンチョ、よはん、アラプロ&パパその前にお昼からドラと一緒にコストコ(金沢シーサイド店)でお買い物。4連食の第一弾が早くもここから始まります(笑)。レジ…

【閉店】炉香膳@瀬谷

2~3週間前に行ったのですが、載せる機会を逸していました。焼鳥・鶏料理を中心とする和風ダイニング居酒屋です。今回は主力メニュー以外のものを紹介します。親子丼800円醤油や鶏肉など厳選素材を使用しており、さすがにこれは美味しい!結構高い鶏料理店…

【半チャンラーメン】さぶちゃん@神保町

B級グルメの殿堂にしてラーメンヲタクの聖地でもある大御所店「さぶちゃん」。「半チャンラーメン」(ラーメンと半チャーハンのセット)というメニューを世に定着させたことで知られている店。昭和41(1966)年創業。流行り廃りにまったく無縁で、学生から…

【北イタリア郷土料理】バーニャカウダ(Bagnacauda)

テンチョさんがイタリア料理店でバーニャカウダを食べていたのを見て、「これウチでも簡単に作れるじゃん。近いうち作ろう」と思っていたところ。この料理にはアンチョビ缶を使用するのですが、数日後になんと1缶150円の特売アンチョビ缶(スペイン産)を発…

【北インドカレー】スパイスマジック@世田谷上町

以前、ボロ市のついでにテイクアウトで食べてみたら大変美味しかったのでぜひとも再訪し、店内で食べてみたいと思ってました。マッタリとコクがある北インドのカレーを出す店です。店主のダルジット・シングさんはTVチャンピオンのカレー職人選手権で優勝…

らー麺みうら@旭区白根

2005年3月開業。横浜大桟橋の「ザ・ラーメン屋」の出身らしい。計4回目の訪問になりますがブログ開設以後では初。駅から遠い辺鄙な立地ながら、地元客の支持を得て頑張っているようです。ミニ支那そばとチャーシュー丼セット750円支那そばは「ミニ」といっ…

【自家仕込み】長崎ちゃんぽん

スープは自家仕込み。ちゃんぽん専用麺を使用。カマボコまで長崎産!スープ仕込み丸鶏と豚骨少量を濁らせないよう弱火で約4時間煮込んだ後、強火に変えてガラガラとかき混ぜながら1時間で一気に白濁させます。ドロドロで濃厚なスープができましたよ!麺と…

カリーライス専門店エチオピア(本店)@神田小川町

都内有数の知名度を誇るカレー専門店で横濱カレーミュージアムに出店したこともある。老舗のイメージがあるが実は意外と新しく、昭和63年の創業。辛さは0~70倍まで指定できます。今回は手始めに10倍を!じゃがバターは無料でもれなく付いてきます。これを…

【デカ盛カレー】シュクリア@藤沢

1970年(昭和45)開業の庶民派人気カレー店。創業当時はカレースタンドはまだ珍しかったようです。カツカレーとハンバーグカレーが看板メニュー。お好みで辛さの指定ができます(0~70度)。0が普通、1がやや辛、5が辛口、10が大辛となります。テイクア…

花畑牧場の生キャラメルをおうちで作る!(詳細レシピつき)

アラ畑牧場の生キャラメルのレシピアラプロオリジナルレシピです。単純な料理なので、根気さえあれば誰でもできますよ!◆材料(約200個分)牛乳600cc(特濃4.5牛乳)、グラニュー糖480g、蜂蜜40g(アルゼンチン産クローバー蜂蜜)、水飴40g、生クリーム(動…

バレンタインはチョコレートフォンデュ!

ガーナチョコレートの付いたフォンデュセット。中身のチョコは一昨年すでに消費済みなので、今回は大東カカオの製菓用チョコ(1kg1480円)を購入。これを牛乳と生クリームでのばしてチョコ生地を作りました。好みでコアントローかグランマニエを少々入れて…

自家製焼豚の焼豚丼(酔来丼)

昨日の味噌ラーメンの残り材料を利用して作った焼豚丼です。具などは横浜橋・酔来軒の激安看板メニュー「酔来丼」をマネてみました。ちなみに元祖酔来丼はコレ。400円という驚きの安さ!からし醤油をかけて、ぐちゃぐちゃと混ぜて食べます。自家製・豪華版酔…

【自家製】札幌味噌ラーメン(西山の麺使用)

食材調達係のテンチョさんが札幌・西山製麺の麺を買ってきてくれたので札幌味噌ラーメンを作ることにしました。麺の写真は撮り忘れた…。この日はテンチョ&よはん氏がご来店~。スープ仕込みスープの使用素材は豚背ガラ、鶏ガラ、モミジ(鶏の足)の他、長ネ…

ラーメンおやじ本店@相模原【札幌・小林製麺】

「おやじ」の味噌ラーメンが食べたい気分。町田店は昨年食べたため、久々に相模原の本店の味チェックをしてみることに。【参考】町田店訪問時の記事はこちら↓(2008年3月)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/41299025.html1996年の創業当初は相模原市千代田…

台湾家庭料理 桃園@生麦(鶴見区東寺尾) ~水餃子も激旨!~

「桃園」の記事はさらに新しいものがあります。最新記事はこちら!(2010年1月訪問)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53838650.html*************************************約1年ぶりの訪問。鶴見区にある台湾料理店です。前回掲載時は「サンマーメンが美…

自家製麺の焼きそば(ソース&醤油)やきそば

焼きそばというと、一般家庭では市販の蒸し麺&添付ソースで作るのが普通でしょうが、我が家では違います(笑)。生麺を茹でたものを炒め、調味料等もすべて自家調合です。自家製麺(ソース味)あるラーメン店に打ってもらった自家製麺を使用(中太麺)。ラ…

比韻豆(ビーンズ)@横浜中華街

第4回ラーメンイベントの後、有志で中華街へ。春節でライトアップされた公園は綺麗でしたよ!何か食べたかった所ですが、みんな満腹だそうなので(笑)、珈琲だけ。36年前の開業。昭和40年代の風情がそのまま残る喫茶店です。比韻豆と書いて「ビーンズ」と読…

【がっつりステーキ】バッファローキング@鶴ヶ峰

★この店は、さらに新しい記事があります(2011年6月訪問)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53733223.html**********************************************第4回ラーメンイベントの打ち上げで、カラオケのあと夜中に行った店。メキシカンスタイル(?)の…

【廻らない】桃太郎すし(駒沢店)

えにしでラーメンを食べた後にもう一軒ハシゴの予定だったのですが、ラーメンは飽きたため、安い寿司屋で軽く食べて行くことに。「桃太郎すし」は高円寺に本店がある格安寿司店で、他に練馬、中野、西一之江、駒沢に支店があります。店構えは回転寿司っぽい…

【東証一部上場】幸楽苑

1954年、福島県会津若松市にて「味よし食堂」として創業。1970年に株式会社に改組。現本社は福島県郡山市。2003年東証一部に上場し、外食ラーメン店としては日本最大の企業に成長。現在、グループ全体で401の店舗を抱え、売上高は328億円(2008年3月期)。…

麺場 浜虎@横浜駅西口

2002年7月開業。何度か行ったことがある店ですが、当ブログには初掲載。全体的にちょっと大味というか荒っぽい味のラーメンですが、「豚骨じゃないのに分かりやすいインパクトがある」というタイプは希少で、横浜駅から近いこともあり、若年層を中心にコン…