空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回ラーメンイベント(鶏白湯&つくね丼)準備&本番!

準備中の画像をアップしましたが、本番画像もここに追加掲載しています。参加者のみなさんの記事トラバはすべてココにお願いします!~~~~~~~~~~~~~準備編~~~~~~~~~~~~~~~多量のガラ今回は鶏ガラ9割+豚骨1割の鶏白湯スープ。鶏ガラ、モミジ(鶏の足)、丸…

ラーメン光家(ひかりや)@天王町

1999年開業の横浜家系ラーメン店。午前4時まで営業している。家系としてのレベルは中の上程度。行列するほどではないものの、どの時間帯でも客入りが良好。ラーメン600円素ラーメンなのにチャーシューが多めに載っていたり、ゆで玉子が無料でついてくるなど…

渡り蟹のパスタ アメリケーヌ・ソース

アメリケーヌソースとは、エビやカニなど甲殻類の殻で取ったダシとトマトをベースにした、西洋料理のソースのひとつ。ワタリガニはいい出汁が出ますね~♪【動画】白ワインがファイヤー!このあとトマトや生クリームを入れ、シノワで濾して滑らかにします。完…

亜細亜食堂サイゴン(SAIGON)@世田谷上町

'90年代にベトナムにカレー屋として開業。人気店となり日本に逆上陸したそう。都内の東南アジア料理店としては屈指の知名度を誇る店なので一度は行っておきかった! 結構並んでました…。メニュー写真を撮り忘れたので、正確なメニュー名や価格はわかりません…

中華海鮮おこげ・鍋巴(コーパー)

【動画】ジュ~~!餡をかけると元気よくジャ~!っと音がします。ちゃんと油通しをすれば色鮮やかに仕上がります。エビはプリッと、イカはフワッと、野菜はシャキッとね!■使用具材エビ(タイ産バナメイエビ)、イカ(国産ムラサキイカ)、豚バラスライス肉…

本家 大黒屋本舗@平井

大黒屋本舗は北関東を中心に7店舗ほどありますが、ここ平井店だけは「本家」の名を冠した特別な店らしい。松戸の大行列店「中華蕎麦とみ田」の店主がプロデュースした「とみ田風」濃厚魚介豚骨つけ麺が食べられるとの話で、レベル的にもかなり「とみ田」に…

戸越らーめん えにし@戸越銀座

以前ラーメン激戦区であった恵比寿でしのぎを削り、2004年、現在の場所に移転してきました。らーめん(和だし醤油)700円スープは比較的ライト目の豚骨鶏ガラブレンドに椎茸や煮干しなどの効いた和だしをブレンドしたもので、一言でいえば蕎麦つゆ風。しつこ…

ラムのラグーソース(羊飼いのパスタ)

「羊飼いのパスタ」というネーミングは私が勝手につけたものです(笑)。ラムのラグーソースラム、トマト、野菜、赤ワイン、ハーブなどで煮込んだラグーソース。要は、ボロネーゼ(ミートソース)の肉が羊に代わったモノと思ってください。ラムの香りに合わ…

かつ丼&キムカツ丼

既出メニューなので、作り方やウンチク等は過去記事(リンク先)を参照されたし。かつ丼のような定番メニューについては、たとえレシピや内容が不変でも新たに作った場合はたまに新画像をアップしたいと思っています。かつ丼美味しいかつ丼は「表面は白、中…

ローストラムチョップ(ラムチョップのハーブ焼)

白井精肉店で買ってきた骨付き仔羊肉をこんな風に料理しました!◆材料骨付きラムチョップカタマリ、セロリ、タマネギ、ローズマリー(フレッシュ)、セージ(フレッシュ)、タイム(フレッシュ)、ニンニク、ブラックペッパー、アメリカ産岩塩、バルサミコ酢…

海員閣@横浜中華街

中華街へ杏の種を仕入れに行ったついでに海員閣でお食事~!前回訪問時は牛バラそばを食べたので、今回は豚バラそばを!この店は私的ラーメンランキング「その他部門」にランクインしています。1928年(昭和3)創業の老舗広東料理店。豚バラそば800円麺や元…

慶華飯店@横浜中華街 えびワンタン

えびワンタンで有名な店。1969年創業の老舗ですが店造りはモダンでカフェのよう。えびワンタン630円ワンタンは12個?ぐらい入っており、単品でも食事になる量。皮は鹹水が少ない色白タイプで、ツルツル感も上出来。餡は豚肉とエビのみのシンプルなもの。スー…

ドイツ製ソーセージを使用したアメリカンなホットドッグ

東京ドイツ村で買ったドイツ製の缶詰&瓶詰めのソーセージ。確か瓶詰め6本入りの方が680円ぐらいだったかと記憶。これを使ってホットドッグを作りました。個人的趣向ですが、ドイツ語のウムラウトってなんか好き(笑)。ウィーナーブルスヘン!der des dem de…

辛いメニュー5連発(鶏カレー、炒め物、ラーメン、回鍋肉、麻婆豆腐)

【動画】自家製ラー油作り四川産&国産唐辛子に、アツアツに熱したサラダ油&ゴマ油のブレンド油をかけてジュ~~っ!と言わせましょう。少量の花椒と丁字も入れています。さて、これで「辛い物が食べたい」モードに移行したでしょうか?※辛さは0~100%で表…

【鶏白湯】らーめん まる玉@両国

2002年9月開業。鶏白湯(とりぱいたん)ブームの先駆けとして知られる店。両国駅から遠くなく、京葉道路沿いの角という好立地!らーめん600円+味玉100円スープは白濁乳化して豚骨ラーメンのようですが、使用しているのはすべて鶏。味付けは基本的に塩です…

アメリカ産牛肉100%ハンバーグ

この日はドラさん夫妻とともに鶴見の麺バカ息子で昼食。なんとこの時、テンチョさんとバッタリ出会ってしまう(チャーンの奇跡)。このあとドラ家と一緒にコストコに買い物に行く予定だったので、テンチョさんも引き連れ、夕食もウチで食べてもらうことに。…

マクドナルド/ロッテリア/フレッシュネス/ファーストキッチン

通常のハンバーガーより大きかったり高品質だったりするプレミアバーガーを比較してみます。絶品ベーコンチーズバーガー(単品420円)by ロッテリア肉とチーズの質は4バーガー中ダントツ。バンズもよい小麦粉を香ばしく焼き上げてある。しかしサイズはかな…

グラタン~乳製品が嫌いでも食べられるか実証実験~

「乳製品が嫌い」というドラさんですが、手抜き・ごまかし一切ナシの本格グラタンならきっと食べられるはず。ってことで、本人を呼んで実証実験をおこないました(笑)。結果は…「全然大丈夫! っていうか美味しい!」(ドラ談)とのこと。さすがに最後の方は…

麺バカ息子 徹 @鶴見 【蒲田に移転】

2011年2月、京急蒲田に移転しました。移転後の実食記事はこちら!(2011年2月)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53325307.html2007年7月開業。すでに有名店の仲間入りか!?バカつけ麺700円(極太麺)+味玉100円麺は極太と中太を選べますが、ここでは極…

【山形赤湯】龍上海@新横浜ラーメン博物館

いまや全国に数あるラーメンテーマパーク(集合施設)ですが、もちろんここ「新横浜ラーメン博物館」(ラー博)が元祖にして聖地!他の集合施設が既存の有名店を誘致したりトレンドを追うことに腐心する中、ラー博は日本のラーメン文化そのものを創出する影…

焼きラーメン(博多ラーメン本舗)

そくらてすさんから戴いた九州土産。既製食品は「原則」として載せません!…などと謳っている当ブログですが美味しかったので原則外だよ~ん(笑)。これがパッケージ。博多ラーメン本舗というメーカーの製品だそうです。ネットで検索してもまったく出てきま…

日本風鶏団子鍋のち韓国風豆乳鍋

数ヶ月前から「鍋やりましょうよ!」とうるさかったテンテンを招待(笑)。牡蠣鍋、すき焼き、ちゃんこ鍋など色々考えた結果、チキン野朗にはチキンな鍋が似つかわしいという結論に。鶏団子には軟骨を混ぜます。膝軟骨と胸肉の軟骨(ヤゲン)を合わせてフード…

金精軒の信玄餅(×桔梗信玄餅)/筑紫餅

信玄餅といえば山梨を代表する銘菓。しかし、高速道路のサービスエリアや土産店でよく見かけるアノ製品は厳密にいえば「信玄餅」ではなく、桔梗屋の「桔梗信玄餅」なのです。実は「信玄餅」の登録商標は金精軒という和菓子屋が保有しており、商品名はそのも…

自家製・吉田うどん

美也川手打うどん店で本物の吉田うどんを食べる前に、実は自分で作ってみたのです。麺は本物の富士吉田製。テンチョさんからもらったお歳暮です。とにかく太くて強靱なコシが特徴。以前にもテンチョさんからこの麺をもらったのですが、その時は吉田うどんの…

【吉田のうどん】美也川手打うどん店@富士吉田

未明に横浜を出発し、正月の朝焼けの富士山を撮影に!山梨県忍野村にて日の出と当時に撮影。このあと富士吉田に向かう。富士吉田市は知る人ぞ知る「うどんの街」で太い!うまい!安い!がキャッチフレーズ。市内には60軒以上のうどん屋があり、周辺市町村を…

おうちで焼肉!

そろそろ正月料理にも飽きたから焼肉!…というワケではなく、昨年暮れに食べたものです。今回焼く肉はこの3種類!精肉専門店で購入。カルビは100g270円、和牛ハラミは450円、上カルビ550円。カセットコンロとステーキ専用鉄板で焼きます。上カルビは長~い…

2009正月料理~おせち&雑煮~

まずはお雑煮。関東風のすまし汁です。おせち料理は重箱二段組!カマボコ以外は全部手作りです!仕込み中写真や簡単な説明はこちらを参照。お重その1お重その2焼豚菊芋玉子焼き黒豆(関東風)※関西風の調理法はこちらを参照。鈴くわい鈴くわい:クワイは「…

2009正月 おせち料理仕込み中!

あけましておめでとうございます!正月料理の仕込みがまだ終わってませんが、とりあえず仕込み中の写真だけ色々アップします!完成記事はこちら!菊芋里芋を彫刻刀で削って菊の花の形にしたもの。薄口醤油とかつお昆布だしで煮て、ボールで冷ましているとこ…