空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たけちゃんにぼしらーめん本店@調布

1994年、調布駅からだいぶ離れた深大寺にて創業。2006年に調布駅前に移転してきました。私は深大寺時代と代々木店の開店当初に食べていますが、移転後は初訪問。今回は、久々に本店の味をチェックしに行きました。らーめん740円あら~、7年ほど前に深大寺で…

蕎麦屋風カレーうどん

先日のオフ会でテンチョさんから頂いた富士吉田のうどん!テンテンありがとう(*^^*)。これでカレーうどんを作りました!カレールーを汁の上にぶっかけるだけのカレーうどんも好きですが、今回はルーを使わず蕎麦屋風の「ネギカレー味」にしました。麺はかな…

料理お蔵入りネタ7連発

味やビジュアルがイマイチだったり過去に何度も載せているという理由でお蔵入りになった料理をまとめて紹介します。ミニチュアお好み焼き直径約6cmのミニお好み焼きなんですが、大きさの比較ができる写真を撮り忘れたため半年ほどお蔵入りになっていました…

和牛霜降り握り祭り!?@炉香膳

ラーメン部部長(以下ラーメン部と呼ぶ)が幹事を務め、瀬谷の「炉香膳」にて「握り祭り」が開催されました!先月のプチオフ会でラーメン部が「和牛霜降りの握り」をいたく気に入ったため、「握り祭りをやるぞ~!」とその場の勢いで決定!本日の参加者私&…

広島つけ麺ぶちうま@新宿御苑

本店は四谷。新橋と新宿御苑に支店があります。あまり興味がなかった店ですが、何となく食べたくなりました(笑)。辛いつけ麺の専門店で1辛~40辛まで選べます。店側推奨の10辛ならば大抵の人は食べられる辛さだと思います。つけ麺並(20辛)900円麺は1玉…

自家製サンマの蒲焼き!

缶詰でしか食べたことがないサンマの蒲焼きをおうちで作ってみました~!サンマの蒲焼き缶詰を美味しく香ばしくしたような味だと思ってください(笑)。サンマの蒲焼き丼丼物にしてみました。タレと針生姜の相性が抜群です。◆さんま蒲焼きの作り方サンマを三…

お庭でバーベキュー(秘伝のタレ使用)

ドラさんちの庭でバーベキュー!男性陣が炭火を起こすのに苦労しているようなのでバーベキューの前にまずは前菜(?)から。北海道根室から取り寄せた産直サンマです。サンマの刺身ドラ作。以前ドラの記事に載せていたサンマ刺身は、大葉とかカボスとかで飾…

らーめん若月@新宿思い出横町

戦後の闇市から始まった「思い出横町」の中にある老舗ラーメン屋。現在でも昭和30年代の面影を残しています。手打ちラーメン450円これで450円とはさすが。麺の量も結構多いです。麺は店舗の2階で作られているそうで、いかにも自家製らしい作り。スープとの…

テングサから手作りのところてん

千葉県は富津で買ってきた現地産の良質な天草を使用。市販の棒寒天や粉寒天よりも、乾燥天草で作った方がずっと美味しいですよ!醤油、千鳥酢、青のり、からしをかけて食べます。いつもは白ゴマもかけるのですが、あいにくこの日は切らしていました…。写真左…

酔来軒@阪東橋(横浜橋) 400円酔来丼激安!

横浜橋商店街は日常の買い物でもよく行く場所。しかしこの店は、店名と場所は知っていたものの未食でした。ただの激安店かと思いきや、味も想像以上で感心しました!【この記事より新しい訪問記事はこちら!】2009年8月(トマト肉団子、揚げワンタン、酔来…

手打ちらーめん たかせ@市が尾

3回目の訪問で、ブログ開設後は初。美味しいのでぜひブログに載せたいと思っていた店。最新主流のラーメン屋のスタイルとは違って味玉やチャーシュー丼などはなく、チャーハン、天津丼、肉野菜炒めなどがあります。角煮らーめん800円スープは豚骨鶏ガラブレ…

ビーフシチュー(本物のデミグラスソース)

屋台ラーメン赤のれんの店主から「ビーフシチューを作ったから取りに来なよ!」とのメールが。牛肉や野菜などを煮込み、1週間かけて作った本物のデミグラスソースです。ラーメンを食べつつ受け取りに行きたいところですが、この日はもう夕食を食べた後だっ…

【沖縄そば】肉200gのメガソーキそば(自家製)

何でも「メガ」をつけるのが流行っている昨今ですが(?)、ソーキそばに「メガ」を付ける奴はあまりいないでしょう(笑)。約1.2kgでアバラ骨6本つきの豚スペアリブのカタマリ肉を購入。骨ごとにカットすると…一切れ約200g!トンカツを超える厚さの肉が沖…

香港餃子カオ☆ルーン@鴨居

閉店情報あり。新横浜駅近くに系列店があります。無化調・無添加を標榜する本格担担麺(擔擔麪)をウリにする店。なお、店側のメニュー表記では「坦々麺」となっているので、メニュー名はその通りに書きました。なんか日本的な当て字だな…。赤坦々麺850円ゴ…

サンマ刺身 with 伊佐美

ドラドラさんの家に届いた産直のサンマ…がなぜか我が家の食卓に(笑)。とりあえず新鮮なうちに刺身で食べました。お供にはプレミア焼酎「伊佐美」。こちらはそくらてすさんからいただいた鯨ベーコン。鯨を食べたのは超久しぶりでした。ごちそうさまでした!今…

冷やし担々麺(陳建一式)

2008/8/30放送「チューボーですよ!」の冷やし担々麺を作ってみました。堺巨匠よりも凝った作りで具も豪華にしてあります。四川省の本場式ではなく、日本によくある陳建民式担担麺の冷やし版です。芝麻醤とラー油を入れたスープに、甜麺醤で炒めた豚挽肉を乗…

【国産生ガラ使用】鶏しおラーメン

またまた自作ラーメン実験台としてブログ仲間を召集!?ラーメン部、そくらてすさん、ドラ&のびさんが食べに来ました。◇鶏ガラスープ一般には入手しにくい「絞めたてホヤホヤ」で非冷凍の国産鶏ガラ3kgと、鶏皮、刻んだササミ、長ネギの青い部分、ショウガ(…

【烏骨鶏】らーめん創房 無限庵@神田

※2009年6月現在、長期休業中2008年4月オープン。無化調・無添加・厳選素材を明確に打ち出したラーメン店として先駆け的存在である秋葉原「ラーメン創房 玄」(閉店)の田中玄氏がプロデュースした店。岩手県の「本宮烏骨鶏」を使用したラーメンです。店内…

シャリアピンステーキ丼&牛タタキサラダ

豪州産の安いステーキ肉でも調理法次第では美味しいんです!タマネギのソースが自慢!◆材料牛サーロインステーキ肉、ブーケレタス、タマネギ、インド産ブラックペッパー赤ワイン、ニンニク、醤油、みりん、純米酢◆作り方①タマネギとニンニクをすりおろし、赤…

チキンかつ丼

鶏胸肉で作ったカツ丼です。もちろん出汁は自分で取り、カツ丼専用鍋を使用して作っています。豚ロースよりも厚みがあるから見栄えはいいですね~!【美味しいかつ丼のコツ】①とじる卵は混ぜすぎない。箸で切るように5回混ぜるだけでよい。②鍋に溶き卵をま…

豚肉とキャベツの味噌炒め(ハバネロ入り)

あめかんさんが送ってくれたハバネロ!まずはこれ1個をみじん切りにして炒め物に入れてみます。危険物なのでゴム手袋をつけて慎重に切ります。豚肉とキャベツの味噌炒め(ハバネロ入り)回鍋肉に似ていますが、単なる豚肉とキャベツの炒め物です。「大衆中…

麺や食堂ブラジル@本厚木

隠国→ZUND-BAR…から続く連食3軒目は→麺や食堂ブラジル。2007年5月の訪問以来、計4回目です。雑誌など一般向けには「麺や食堂」という店名で通っていますが、通(?)はこの店を「ブラジル」と呼ぶんですよ~(^。^)。ほら。看板にもブラジルって書いてある…

ZUND-BAR(ズンドバー)@厚木市七沢温泉郷

隠国(こもりく)からの連食2軒目は、宮ヶ瀬湖を抜けてZUND-BARへ。ご存じ「中村屋」の実質的な支店です。過去に5回ほど食べていますが、今回は約4年ぶりの訪問。七沢温泉や宮ヶ瀬湖などへのドライブがてら来店する家族連れが多い。ちなみに2008/9…

麺工房 隠國(こもりく)@愛甲郡愛川町

この日は隠国→ZUND-BAR→麺や食堂ブラジルという黄金の3連食!まず1件目は隠国。約4年ぶり3回目の訪問です。「何もない山道に突如現る大行列!」…TVではよくこんなナレーションで紹介されます(笑)。この日は店内に5人ほどの客が並んでいました。2000年…

つけめん★ONE★@成瀬

2008年7月開業の新店で「つけめん」と「あえそば」が主力メニュー。あえめん(並)750円+味玉100円麺250g。ニンニクの有無を選択できますが、これはニンニク入り。濃厚豚骨に魚出汁や魚粉を混ぜたスープのようです。底のほうからよく混ぜて食べましょう。…

梅と味噌のWソースとんかつ

ごく普通のトンカツですが、たまには変わったソースで食べてみることにしました。ごま味噌ソース無添加の麦味噌とすりゴマやネギなどを合わせた味噌ソース。自家製梅干しのソース自家製梅干しを刻んであるので風味がすごくいいですよ!※作り方:無添加梅干し…

【四川料理】魚香肉絲

黒豆チーフから送ってもらった特製醤セットで、また魚香肉絲を作ってみました!前回作った魚香肉絲は肉に絡ませる卵と片栗粉の量が足りなかったので修正。魚香肉絲泡辣椒(パーラージャオ=漬けた唐辛子)を細かく刻んで入れてあります。玉子と小松菜の川椒…

米なすの海老餡

勝沼で観光ぶどう園を経営しているあめかんさんがまた野菜などを送ってくれました!今回入っていたのは、ハバネロ、韓国唐辛子、米ナス、ゴーヤー。ハバネロは熟してから使うのでもう少し待ちます。まずはナスと韓国唐辛子を使って料理を作りました。あめか…

【宮崎県郷土料理】チキン南蛮

鶏唐揚げにタルタルソースをかけただけの料理かと思いきや、よくよくレシピを読んでみるとだいぶ違うものでした。普通の鶏唐揚げとは違い、小麦粉→卵の順につけてから揚げます。揚がった鶏肉は甘酸っぱい南蛮ソースに浸して味を付けます。食べてみると…意外…

和牛霜降り肉のにぎり

炉香膳の牛握りに影響されて、自分でも作ってみました!山形産黒毛和牛のロース肉をブロックで買い、包丁で薄くスライスします。酢飯には千鳥酢と「ぬちまーす」を使用。シャリと肉の間にはすりおろした生ワサビが入っています。トッピングには生のタマネギ…