空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牛スネ肉のスープ/チキンソテー/バジル入りペペロンチーノ/日本風ナポリタン/煮込みハンバーグ/ベジタリアン/激安ステーキ【小ネタ特集】

載せそびれた洋食系の小ネタ7連発!それぞれ別の日に作ったもので、だいぶ前に作ったものも含まれているためレシピや使用材料等は省略!◆牛スネ肉のスープ赤ワインを丸1本つかって牛スネ肉1kgを煮込んだもの。実は先日のスープカレーは、このシチューに手…

牛スネ肉のスープカレー(カルビトッピング)

市販のカレールー等は使わず、小麦粉も不使用のスープカレーです。牛煮込み料理にスパイスを入れてカレー味にした感じ。スネ肉を1kgを赤ワインなどで煮込んでビーフスープを取ったのですが、長時間煮込んだ肉はバラバラになってしまったので、具としてはち…

中華そば ときわ@天王町【閉店】

閉店しました。跡地はインド料理店に。鳥居式ラーメン塾出身で、中野の麺彩房などと同様に大成食品の系列店らしい。まあまあ美味しいんですが特徴のない地味なラーメンです。家から近いのに、ブログ開設から2年以上載せてなかったのはその地味さゆえ。食べ…

美味しい「豚汁」「とん汁」の作り方

パパゴンさんが「最近とん汁に凝っているがなかなか美味しく作れない」と言っていたので、私の美味しいレシピを公開で~す!美味しい豚汁 4つのポイント①豚肉はバラ肉を使う(国産がベター)。②出汁はちゃんと取る(だしの素やだし入り味噌はダメ)③できあ…

メルシー@早稲田 ~400円でうまいラーメン~

♪紺碧の空 仰ぐ日輪 光輝あまねき 伝統のもと♪1958年創業の老舗。早稲田大学の近くにあり、大学を象徴するラーメン店。現在は二代目店主が店を切り盛りしているようですが、91歳の先代店主も元気に店に出ています。今のご時世、400円で本格的なラーメンが食…

【味玉うまい】新世@生麦

私は、この店には「味玉」を食べるためだけに行っています。固茹でタイプながら、中までバッチリ味が染みた「おでん風」の玉子です。基本的には半熟が好きですが、ここの玉子なら話が別!麺やスープはこの際どうでもいい(笑)。玉子ラーメン470円この店では…

フェルト細工(日本猫&カエル)

モデルは黒豆商店さんの所の社長!製作時間は18時間。肉付けが難しかった(>_<カエルはジュニアのリクエストで作りました。製作時間は15時間。カエルの指はもう作りたくない(x。x社長とカエル共に10㎝程度の大きさです。これでフェルト細工はおしまい^^もう…

【軽トラ屋台】お化けラーメン「赤のれん」@瀬谷海軍道路

★この店はさらに新しい記事があります。「きたなトラン」認定証&マスコット人形&ペレのサインはこちらの記事!http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53862669.html2009年5月(水餃子)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/49766651.html208年8月(手打ち麺)h…

イベリコ豚と東京Xのとんかつ!

イベリコ豚 と東京X【イベリコ豚】スペイン西部地方のみで飼育されるイベリア種というスペイン原産の黒豚。飼育方法などにより3段階の等級が定められており、樫の林で、1ヘクタールあたり1~2頭の密度で放牧し、ドングリのみで肥育された「ベジョータ」…

汁無し担々麺・担担麺(麺も自作!青花椒使用)

担々麺というのは元来汁がないもので、汁があるのは日本風アレンジです。なので「汁なし担々麺」という呼び方が気に入らないという貴兄もいるとは思いますがまあその辺は寛大なご解釈を(笑)。今回は麺まで自作してみましたよ!北京出身の料理研究家・ウー…

さっぽろ純連東京店@高田馬場

2002年のオープン以来4回目、約2年ぶりの訪問。支店が増えているのでイヤな予感がしますが、果たして味は落ちていないのでしょうか?みそラーメン850円おっと! 前回食べたとき(約2年前)より美味しく感じます。純連は東京店でしか食べてないので、親戚…

【うまい】ラーメンショップ(成瀬が丘店)【うまい】

全国的に見られる「ラーメンショップ」(ラーショ)ですが、店舗により味やレベルに大きな差があります。ここ成瀬が丘店は、有名ラーメン店「大文字」(本店)のすぐ斜向かいにあり、ラーショ系ではラーメンショップ大進と並んで私が美味しいと思っている店…

【沖縄料理】フーチバー・クファ・ジューシー(ヨモギ入り豚肉炊き込みご飯)とゴーヤーチャンプルー

ジューシー(じゅうしぃ)とは沖縄の言葉で炊き込みご飯のことで、ヤファラジューシーは軟らかいご飯、つまり雑炊などを指し、クファジューシーは硬めの炊き込みご飯を意味します。フーチバーとはヨモギの意味ですが、本土のものとは種類がちょっと違うよう…

ハッシュドビーフ牛丼

今回は軽いネタで。ハッシュドビーフと牛丼の2種類をごはんにかけたもの。ハッシュドビーフのルーは既製品。牛丼の出汁は自家でとっています。

【薪窯ピザ】スペリアーモ@西横浜

この記事よりも新しい実食記事があります。改装後(2009年11月)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/51304139.html**********************************************横浜ナンバーワン、東京を含めてもトップクラスとの呼び声が高い、超美味しいピザの店。イタ…

国見の納豆ごはん

福島県中通りの北部。宮城県境に近い所にある国見町の納豆。国産丸大豆100%使用。関東ではほとんど流通していませんが、宮城・岩手あたりでは割と知られた存在だそう。普通に市販されている納豆よりも大豆が大粒で旨味も豊か。納豆独特の臭味が弱く粘りは少…

HATAのコンビーフ丼

手作りハム・ソーセージの店ハウスメッツガーHATA(新百合ヶ丘)の絶品コンビーフを使用。ライ麦パンと食べるのが最高だけど、たまには別の食べ方で。これが猫吉さんからいただいたHATAのコンビーフ。ありがとう~!生ワサビをすり下ろしておきます。コンビ…

とんかつ丸一@蒲田

東京で指折りの人気トンカツ店。大森に本店があります。ピロシキさんや猫吉さんのところで見てとても気になっていました。上ロース(1800円)や極上ロース(2200円)も食べてみたかったのですが、閉店時間が近いためどちらも売り切れ。普通の「ロース」を注…

バジルとトマトソースの和牛ハンバーグ

バジルが3パック100円と安かったので9パックまとめ買い!ジェノベーゼでも作ろうかと思ったのですが、「ペーストにせず葉っぱのまま使って」という家族の要望でバジルとトマトソースの和牛ハンバーグを作ってみました。◆パテ材料和牛挽肉、パン粉、牛乳、…

鯛づくしの食卓

最近タイ料理の記事がやたらと多い当ブログですが、今回は鯛料理です(笑)。体長30cm弱とやや小ぶりながら、これが1尾400円! さすが松原商店街!本日のMENU鯛の炊き込みご飯小鯛の煮付け鯛のアラ汁その他、写真には写っていませんが冷や奴と冷やしト…

ファロー(タイ風おでん)

ファロー(タイ風おでん)タイ風のおでんは甘くてスパイシーな醤油味。八角が少し入っています。手羽先はとても身離れがよく、箸だけできれいに骨を取り除けます。一緒に煮込んだパクチーの根もいい味出してます。◆材料鶏手羽先、厚揚げ、鶏卵、シーユーダム…

うちなーすば ヤージ小@鶴見

鶴見の沖縄タウンにある、割と有名な沖縄そば店。1951年(昭和26年)創業の老舗。沖縄そば480円沖縄本島北部様式のやや白濁したスープ。豚肉の煮汁と豚骨の出汁でかつお出汁は弱め。化調がちょっと強い。不満が先に出ましたが、良くも悪くも本場テーストでニ…

ガパオご飯(激辛改良版)本物の生ホーリーバジル使用~!

タイ語では「ガイ・パッ・バイカパオ」と呼びます。前回作ったガパオも充分合格点だと自分では思っていますが、さらに究めたい!今回は細部を改良して辛さをUPさせました!ホーリーバジル(バイガパオ)この香り、たまりませんね~! 普通のバジルが物足り…

支那そばや@鶴ヶ峰

当時、藤沢市の鵠沼海岸にあった佐野実氏の「支那そばや」からの暖簾分け第1号で、1998年6月創業。現在「支那そばや」の本店は新横浜ラーメン博物館内にありますが、以前とはまったく別のラーメンになってしまいました。しかし鶴ヶ峰店では、多少の変貌は…

ajito@大井町

2007年7月開業。カウンター5席だけの狭小店。両隣がスナックで、同店も元スナックだったと思われる店造り。つけ麺専門店であり、ラーメンは存在しない。以前から行きたかった店。営業時間が短くてハードル高い。ajitoのつけ麺(並盛り)780円+Z型装備120…

パクチーまぜそば

あめかんさんから頂いたパクチー料理シリーズ第3弾!センレック(米が原料の中太麺)に自家製パクチーペーストを絡め、プリッキーヌ(タイの唐辛子)を振りかけたもの。完全な創作料理です。パクチーペーストを使用したパスタはネット上でも見られますが、…

【タイ料理】ガパオご飯(鶏肉のホーリーバジル炒め)

タイ語では「ガイ・パッ・バイカパオ」と呼びます。ガイは鶏肉、パッは炒める、バイカパオはホーリーバジルの意味です。これをご飯に添えて目玉焼きをつけた料理が「ガパオごはん」です。さて、日本のタイ料理店やエスニック料理店においては、主役であるは…

【タンメン発祥店】横濱一品香(保土ヶ谷店)

昭和30年創業。横浜市街地を中心に神奈川県内と町田市に14店舗を展開するチェーン店。日本で一般に「タンメン」と呼ばれる麺料理の発祥店です。◆日本の「タンメン」とは?(一品香のHPより引用)中国では骨や肉を煮詰めて作ったダシ汁のことを「湯(タン)…

香菜(パクチー)のかき揚げwithタイ風チリソース

パクチーはもちろん あめかんさん から頂いたもの!パクチー、ニンニク、桜エビ、ピーナッツで作ったかき揚げです。衣にはコーンスターチを混ぜ、日本の天ぷらよりもザックリとした食感にしました。普通の天つゆだと合わないのでスイートチリソースやナムプ…

パッタイ(タイの焼きそば・やきそば)

当ブログ3回目の掲載。使用した調味料はほとんどタイ産。麺(ビーフン)もエビもタイ産。めちゃめちゃ高い雪国もやし使用(笑)。パクチーはあめかんさんから戴いた無農薬・無化学肥料の自家栽培品!材料さえあれば調理そのものは簡単。ライムを搾っていただ…