空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ささみのザンガラソース

ザンガラとはジプシーの女の意味で、フランス料理のソースの一つ。褐色のフォンにトマトを加えて煮出して仕上げたソースにトリュフ、牛舌肉、ハムなどの千切りを加えたもの。今回はフォンの代わりにデミグラス缶を使用し、トリュフや牛タン肉もないので以前…

アサリのリングイネ・マリナーラソース

アサリのリングイネ・マリナーラソースボンゴレロッソをベースに、ケーパーやアンチョビなどの隠し味を加えたオリジナルレシピ!◆材料パスタ(リングイネ)、活アサリ、ホールトマト缶、ニンニク、鷹の爪、ゲランドの塩、オリーブ油、ケーパー、オリーブの実…

りょうりょう@西谷【閉店】

【2010年9月、閉店あるいは長期休業の目撃情報あり】2008/3/26開業の新店。駅から遠い団地のそばという超マイナー立地です。支那そば500円う~ん美しい! しかも安い!スープは豚骨鶏ガラブレンドで、魚出汁の入らない潔いスープ。塩分はかなり薄く、化調の…

井出商店&一力(新横浜ラーメン博物館)

新横浜ラーメン博物館でミニ2杯ひっかけて来ました!一力(本店:福井県敦賀市)★撤退済み期間限定出店。2008/5/18オープン。写真はミニラーメン550円。スープは豚骨鶏ガラブレンドの半透明で、油と化調は強め。薄口醤油味でブラックペッパーを強く効かせて…

タイ米でチャーハン!

炒飯はタイ米で作ると美味しい!◆材料タイ米(ジャスミン米)、鶏卵、エビ、長ネギ、ザーサイ、ナルト、ネパール岩塩、中華だしの素、紹興酒、醤油(少量)、砂糖(微量)【過去のチャーハン記事】焼豚入りチャーハンhttp://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/41391…

フェルト細工(ロシアンブルー)

今日は食べ物と関係のないネタ。IORIさんのブログでフェルト細工の数々を見ていたら、私も何だか作りたくなったので作ってみました!作り方の本は無かったので自己流です(^◇^;製作時間は14時間でした。モデルは猫吉さんの所のロシアンブルーのナナちゃん。

牛スジ入りお好み焼き

「梅宮辰夫が食べまくって決める全国47都道府県激うま郷土料理ランキン」(5/16放送・TBS・ランキン楽園)で第3位にランクインしていたのが、「きじ」という店のスジ焼。これを見て牛スジ入りのお好み焼きがどうしても食べたくなり、自分で作ってみまし…

下前商店@横浜元町

2007年6月開業。ザ・ラーメン屋(大桟橋)の出身。昔ながらの横浜ラーメンというイメージです。叉焼メン840円★★★★☆叉焼ワンタンメン1050円★★★★☆麺・スープ・具の基本構成は師匠のザ・ラーメン屋をほぼ踏襲しながらも、スープを改良して「懐かしいけど今風の…

【室蘭ラーメン】雷文@町田

超久々。約7年ぶりの訪問。1990年創業。店主の宇都宮節子さんはラーメン界の名物女将で、TVにもしばしば出演し、ラーメン屋の女性店主としては日本一有名。5年ほど前から息子さんも店に出ています。彼と会話してみたところ、ラーメンをとてもよく勉強し…

【スープ焼きそば・やきそば】八の坊@都立大学

「スープ焼きそば」という変わり種メニューがある店。文字通りラーメンのスープの中にソース焼きそばが入っているそうで、ゲテモノかもしれないけど以前から妙に気になっていました。栃木県の塩原が元祖ですが、支店や暖簾分けではない模様。スープ焼きそば8…

カニ玉(天津)&ニラ粥

またまたカニを使わないカニ玉!カニ玉の調理動画はこちら!◆溶き卵卵、赤穂の天塩、ブラックペッパー◆具カニカマボコ、長ネギの青い部分、椎茸、タケノコ水煮、◆餡鶏ガラスープ、醤油、みりん、ケチャップ、片栗粉、紹興酒、五香粉、ゴマ油、純米酢、きび砂…

【房総漁師料理】なめろう

新鮮そうなアジを買ったので「なめろう」を作ってみました。アジを3枚におろして包丁で叩き、ミソ、ネギ、ショウガ、みりんを入れています。鮮度がいいと美味しいですよ!ごはんに乗せて食べても美味しい!お茶をかけて茶漬けにしたものは「孫茶」と呼ばれ…

名古屋コーチンと阿波尾鶏の親子丼

5/17放送の「チューボーですよ!」で親子丼を作っていたのですが、私の見立てではイマイチのデキ。あれで三つ星は甘いでしょ!そこで私が代わってリベ~ンジ!(誰にリベンジするっつーの?)名古屋コーチンの卵と阿波尾鶏のモモ肉近所の小型スーパーFはこ…

自家製ジンジャーエール(ウィルキンソンと比較)

炉香膳の自家製ジンジャーエールに触発されて、自分でも作ってみました!研究用試作一回目はイマイチだったので、ウィルキンソンのジンジャーエールを2ダース買って研究。改良を重ねてほぼイメージ通りの味になりましたよ!ウィルキンソンの炭酸水は他メー…

【動画付き】鉄板ハンバーグ(牛100%つなぎ無し)

ミンチスライスのロース肉500gを刻んだものに、牛挽肉500gを混ぜました。パン粉や野菜は入れていません。岩塩、ブラックペッパー、ナツメグだけの100%ビーフパテ。【動画】鉄板ジュージュー!トマトとデミグラス缶で作ったソースを熱い鉄板にかけます。ハ…

鮎の塩焼き弁当

この季節なのでアユは養殖(岐阜県産)ですが、お弁当用としてはこれでも充分贅沢。ごはんは写真ではよく見えませんが、昆布と鯛煮干の出汁に薄口醤油で味を付けて炊き込んだもので、山椒の実(瓶詰め)を散らしてあります。タケノコは、出汁で炊いてから削…

4枚重ねの特厚ハムカツ丼

前回作ったハムカツ丼を改良し、豪華版にしました!色々考えた結果、やはりロースハムが合うという結論に。ハムは厚切りよりも、スライスの3~4枚重ね(厚さ8~10mm)がよいと思います。ソースには、市販のハヤシ用固形ルーを使います。作り方を詳しく書…

めん屋そら@神田

醤油ラーメン650円(平打ち麺)麺は細麺と平打ち麺が選べますが、今回は後者にしてみました。なかなか噛み応えがある太麺ですが、スープにはよく合っていました。スープにはサンマの焼き干し、豚の焼き骨、鶏ガラなどを使用しているらしく独特のロースト香と…

クイズ「ウソを探せ!」解答編

5/11のクイズの正解発表で~す!たくさんのご参加ありがとうございました!①オムライス鶏ガラスープで炊いたごはんを炒めて作った本物のチキンライスです。断面図がこれ。問題文通り、卵の包み方がイマイチなのでボツにしました。②とんかつ多くの方が指摘さ…

タンメン(塩味)と野菜ラーメン(醤油味)

麺は横浜本牧にある満寿屋という製麺所で買ったもの。この麺の味を試すためにラーメンを作ってみました。味玉やチャーシューは省略し、タンメン(塩味)と野菜ラーメン(醤油味)。スープはどちらも同じものを使用していますが、材料や作り方の説明はタンメ…

【中華おこげ】鍋巴(コーパー)のあんかけ(ジュージュー動画付き)

ジュ~~~~~~!!おこげに餡をかけて豪快にジュ~っと言わせるのが醍醐味!◆材料鍋巴(おこげ)、タケノコ水煮、豚バラ肉、生椎茸、ピーマン、赤ピーマン、生うずら卵、ナルト、醤油、ブラックペッパー、片栗粉、紹興酒、五香粉(微量)、鶏ガラスープ(ラ…

クイズ:ウソを探せ!

味や見栄えがイマイチという理由でボツになった画像を利用してクイズをやりま~す!以下の7つの料理の説明で、明らかなウソが2つ含まれています。たとえば、味噌ラーメンなのに醤油ラーメンと言っていたり、インスタントなのに手作りかのような記述をする…

ブギーカフェ(BOOGIE CAFE)@横浜本牧【ハンバーガー&ホットドッグ】

2010年2月現在、調理法が大幅に変わっていました。この記事と味が大幅に違いますのでご注意ください。- - - - - - - - - - - - - クレイジーケンバンド(CKB)のファン聖地の一つ。隣にスタジオが併設されており、CKBが練習に来る。横浜でCKBのコ…

ハムカツ丼

2枚重ねのスライスハムに衣をつけて揚げ、短冊切りにしてあります。丼によそったご飯にレタスとタマネギの千切りを敷き詰め、特製ソースとマヨネーズをかけてハムカツを乗せ、上から再び特製ソースをかければ完成!◆特製ソース材料デミグラス缶、ウスターソ…

そうめん懐石(海老と椎茸トッピング+ワカサギ揚げ浸し+刺身)

素麺って、それだけでサラリと食べるぶんにはいいのですが、おかずも含めた1回の食事として考えるとなかなか難しいものです。具をゴテゴテ乗せると素麺の持ち味がなくなるし、かといってそうめんと相性のいいおかずもなかなか見当たりません。「そうめん定…

風と花@相模原

Johannさんが載せていた限定メニュー「みそぶた麺」を食べたくて相模原へ!しかし…行ってみたらもう終了しているとのこと…。まあレギュラーメニューも当然美味しいので気を取り直して。風らーめん700円しばらく食べないうちに、器も含めてずいぶんと様変わり…

沖縄食堂やんばる@新宿東口

都内における沖縄料理店としては老舗にあたり沖縄ブーム到来前から高い知名度を誇っている店。そう期待していなかったけど、一度は味を確認しておきたかった。やんばるそば(沖縄そば)650円麺は無かんすいで塩分も少なめのため飽きやすいが、決して悪くはな…

【焼豚最高!】同發@横浜中華街

焼豚で有名な中華街の名店。中華街大通り沿いにあり、本館、別館、新館、おみやげコーナーがあります。今回は本館で食べてきました。焼豚麺840円やっぱ焼豚美味しい(*^^*)スープは美味しいけど麺との相性はイマイチ。★★★☆☆参考:同發の焼豚を使った自作ラー…

GW横浜1日中食べまくり行脚!withそくらてすさん

そくらてすさん、2度目の来宅~!まずARAPRO宅で昼食~!そくらてすさんのお手製のスフレチーズケーキ!今回も手作りおかしのお土産つき(*^^*)!小嶋ルミさんのレシピを元にしたもので、以前作って大成功だったそう。うんうん!確かにほぼ完璧なデキ!フワ…

沖縄弁当(ポーク玉子にぎり/ゴーヤーチャンプルー/海ぶどう)

お弁当用に作ったのですが、お皿にきれいに並べて撮影しました。食材は横浜市鶴見区の沖縄タウン(通称・横浜市沖縄区)で購入。ポーク玉子にぎり(スパムむすび)ポーク缶と卵焼きを使った沖縄のおにぎり。にぎり方は色々あるようですが、これはどちらかと…