空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【閉店炉香膳(ROKAZEN)@瀬谷

最新記事はこちら(2009年2月)ラーメンイベントでも一度お会いしたことがあるブログ仲間のオヤジさんが今年4/22日にオープンさせた和風ダイニング系居酒屋。大手電機メーカーを退職し、調理師学校で料理の特訓をして満を持しての開業。ブログに載せている…

自家調合スパイスのインドカレーと自家製ナン(スパイス解説画像つき)

スパイスは自家調合!ごはんはタイ米!ナンは自家製!with タイ米北インド風のチキンカレー。多量のタマネギと、鶏肉、ココナッツミルク、自家製カスピ海ヨーグルトなどを使用しています。タイの香り米(ジャスミンライス)を使用。ターメリックで着色し、ロ…

イクラたっぷりちらし寿司

具をそれぞれ別々に仕込んでだ本物のちらし寿司です。かんぴょうは栃木県産。その他の具もオール国産(油揚げの原料は輸入品)。薄焼き玉子も当然自家製。酢飯には千鳥酢とぬちマースを使用。パパの母作につきレシピは省略します。イクラは私が買ってきてト…

うどん色々6種類

それぞれ別の日に作ったもの。在庫画像整理です(^_^)出汁はすべて自家でとっており、市販のめんつゆや出汁の素等は使っていません。麺は、ぶっかけうどんのみ市販生麺、他は冷凍品です。カレーうどん市販のルーを使ったごく普通のカレー(前日の残り物)の味…

タケノコたっぷり太麺あんかけ焼きそば~! やきそば

先日掲載した旬の生タケノコを使った春巻で餡がたくさん残ったので、あんかけ焼きそばを作りました。モヤシとニラを餡を麺と一緒に炒め、醤油と塩で薄めに味付け。皿に盛りつけたら温めた餡をかけるだけ。ビジュアルも美しいし味も大満足!◆材料(餡)春巻き…

焼肉市場げんかや(駒沢店)

都心方面から車で横浜へ帰る途中、世田谷区にある大人気の焼肉店に行こうと思ったのですが場所はおろか店名すら憶えていなくて、①確か駒沢周辺だったような気がする②平仮名の店名だったような気がする…という曖昧な記憶だけで何となくたどり着いた店。やはり…

【六厘舎出身】仁鍛@白楽

2008年4月11日に開業したばかりのつけ麺専門店。六厘舎や大勝軒などつけ麺の名店で修業し、満を持して独立開業。すでに行列ができているという話を聞いていたけど昼食タイムを外して行ったせいか空いていました。つけめん800円+半チャーシュー150円+味玉1…

旬の生タケノコを使った春巻~!

ジン君が作っていた京都長岡の筍で春巻きがすんごく羨ましかったので私も作っちゃいました。さすがに長岡の旬の筍なんて入手不能なので、普通の国産品で代用。素材がジン君に負けている分、ビジュアルは絶対に負けられません(笑)。国産生タケノコ使用の春…

肉屋さんのベーコンと特注のパン!

麹町の大田屋という肉屋さんのベーコンが美味しい!という情報をそくらてすさんから聞きつけ、さっそく買ってきました。これが大田屋さんです。オフィス街のビルの谷間にある、昔ながらの小さな肉屋さんです。冷蔵ショーケースはなく、注文すると奥の冷蔵庫…

【焼肉3時間待ち!】ら・ぼぅふ@世田谷区中町

牛を1頭丸ごと買い、A5ランクの国産和牛をリーズナブルな価格で出す店。都内でも指折りの評判店で、東京一との呼び声も多々聞かれる。予約は不可で、2~3時間待ちは当たり前とのウワサ。午後5時の開店と同時に行けば何とかなるだろうと思っていたので…

半コッテリの塩ラーメン

先日の自作ラーメンの残りスープを使用して、翌日に塩ラーメンを作りました。まず残りスープにキャベツとタマネギを入れて30分ほど煮込んで野菜の旨味を出し、昆布、煮干し、宗田節、桜エビでとった魚ダシを混ぜ合わせ、煮詰めて適度な濃度にします。塩ダレ…

博多長浜屋台やまちゃん@東銀座

昨日アップした中華そば萬福から徒歩2分で連食in銀座(笑)!こちらも割と高い知名度を誇る九州長浜ラーメンの「やまちゃん」です。福岡県に本店があるらしいけど詳細は不明。ラーメン650円(麺固め)スープはさほど濃厚ではなくやや臭味があり、多めの化調…

中華そば萬福@東銀座

昭和8年創業の老舗。前々から食べたいと思っていた大物未食店。ワンタンメン820円スープは豚骨鶏ガラブレンドで塩分は薄めだけど、化調や油に頼りすぎないのが好感。麺はプニプニした食感のもので、元々コシないけど、さりとて伸びやすくはない。麺単体では…

手作りホワイトソースのエビグラタン

ホワイトソース(ベシャメルソース)を手作りするとめちゃめちゃ美味しい!ベシャメルソースを一度焼いて粉っぽさを取るのがコツ!生クリームは間違っても植物性は使わないように(脂っぽくなります)。◆ベシャメルソースの作り方【材料(2人分)】牛乳3カ…

ウルフギャング・パック アメリカンキッチン@トレッサ横浜【ハンバーガー】

グランドオープンしたばかりの大型商業施設。思ったよりデカかった!この手のショッピングモールの飲食店に味は期待できませんが、大味ジャンク系のほうがハズレは少ないだろうと思い、バカでかいビザやステーキを出すアメリカンレストランを選びました。ア…

台湾産乾燥メンマ使用のラーメン!

台湾直送!乾燥メンマ!おまつさんからいただいた台湾土産。ありがとう~!日本では塩漬けメンマはあるけど、乾燥メンマはほとんど入手できません。これを12日間かけて水に戻して、細い部分と太い部分を切り分けてゴマ油で軽く炒め、太い部分は2時間、細い…

簡単!焼肉サラダ

牛カルビ肉を味噌炒めにしてレタスと一緒に食べます。簡単なので作ってみましょう~!◆材料牛バラ肉(焼肉用カルビ)、ニンニク、モヤシ、サニーレタス、マヨネーズ、合わせ調味料…味噌、練りゴマ、醤油少々、長ネギのみじん切り、みりん①ニンニクは包丁の腹…

ハースブレッドのフランクサンド

フランクフルトは近場の精肉店で買ったもの(4本600円)。ラベルもないし製造メーカーも書いておらず、ただプラスチックトレーに乗せてラップにくるんであるだけ。もしかして自家製? なにげに美味しいフランクでした。使用したパンは神戸屋(新横浜店)で…

まる家@西荻窪

経堂「はるばるてい」に似た、飲み屋系のラーメン店です。店主・西條氏は基本的にどの客にもタメ口なので肌に合わない人もいるかもしれないけど、酒を飲みつつ店主との会話を楽しむタイプの店です。私は1分間で輪に溶け込んだので心配無用(爆。らあめん650…

ラーメン専門 くぼ田@西東京市保谷町【閉店】

2015年9月、残念ながら閉店しました。遠いけどぜひ行きたかった店に念願の初訪問!カウンター5席の小さな店で、駅から近いのにめちゃめちゃ見つけづらい立地。ラーメンのタイプとしては「和風・超アッサリ系」となります。味は「醤油」「塩」「味噌」があ…

【背脂チャッチャ系】らーめん元楽(神田店)

久々に背脂ギトギト系のラーメンが食べたくなり、神田の「元楽」へ。蔵前を本店とし、亀戸、神田、虎の門、東銀座、ららぽーと豊洲に支店あり。元ラーメン650円前回(5年ぐらい前)食べたときは「しょっぱ~っ!」と思ったのですが、あれ? 今回はあまりし…

蓮根はさみ揚げ&しめじ炊き込みご飯

既成ダシを使わず自分で出汁を取ると10倍うまい!シメジの炊き込みご飯羽釜炊き。鰹と昆布の出汁をきかせて色薄の仕上がり。ミツバとユズの香りがたまらん!【参考】羽釜で炊き込みご飯レンコンのはさみ揚げ挽肉は豚と鶏のブレンド。片栗粉で揚げました。写…

豆腐ひじきハンバーグ

当ブログは基本的に無化調・無添加を良しとしていますが、それはあくまでも「味」のためであり、健康第一指向ではありません。よってこの「豆腐ひじきハンバーグ」は「ヘルシー」だから作ったわけではなく、たまたまこの日は冷蔵庫に挽肉と豆腐と生ひじきが…

AS CLASSICS DINER(エーエス・クラッシックス・ダイナー)@駒沢【ハンバーガー】

「チューボーですよ!」の照り焼きバーガーの回(2008/4/5放送)で街の巨匠として紹介されていた店。チーズバーガー1155円パテはつなぎ無しの牛100%。見た目よりも柔らかく香りもよく美味しい。割といい肉を使っていそうですが、私はもっと肉々したのが好み…

蝦子麺(シャーヅメン)の焼きそば・やきそば

蝦子麺(香港製)エビの粉を練り込んだ乾麺です。横浜中華街で購入(10個450円位)。裏面には「蝦子麺には焼きそばが最高」と書いてあるので焼きそばにすることに。1玉50gと小さめなので1人前につき2玉使いました。蝦麺焼きそば(塩味)麺は40~50秒茹で…

【インド・スリランカ料理】ディヤダハラ@南町田

◆2010年1月追記「つきみ野サティ」のフードコートに移転しました。買い物のついでに寄った店。カルフール南町田店の中にあります。フードコートなので味にはあまり期待すべきでないけど、インド人(かどうか知らないけど色の黒い人)が調理していたので少し…

IBUKI~つけめんDINING~@半蔵門

2007/11/29オープン。つけ麺がメインの店。店長は高田馬場「俺の空」で4年ほど働いていたそう。つけ麺750円+中盛り50円増し+味玉100円スープは岩手県産の「あべどり」100%使用らしい。濃厚度はそれほどでもありませんが、魚粉や焦がしネギでアクセントを…

自家製麺のカルボナーラ(デュラムセモリナ100%)

生クリーム不使用。チーズはイタリア産2種類。手打ち麺を楽しむため、パンチェッタ(ベーコン)を入れず超シンプルに作りました。◆麺の材料デュラムセモリナ粉(カナダ産)500g、卵L玉3個&卵黄1個、オリーブ油30cc、ゲランドの塩小さじ2◆麺の打ち方デュ…

明石「ひっぱりだこ飯」、高崎「だるま弁当」

小ネタ。買ってきたものを載せただけ(^^ゞ。ひっぱりだこ飯一度食べてみたかったんです。1998年(平成10年)4月「明石海峡大橋」完成を記念して作られた駅弁。タコ漁に使う壺を模して作られた容器に蛸飯が入り、明石名物のタコや穴子などがトッピングされて…

店主96歳!ラーメン200円!満来@豪徳寺

1948年開店の老舗。ラーメンはなんと200円!この価格は20年以上据え置きで、店主は「私が店に出られるうちは値上げしない」と公言しています。本ブログでは2006年9月に一度載せているのですが、ご高齢の店主がお元気かどうか気になって、1年半ぶりに行って…