空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん愉悦処 鏡花@立川

そくらてすさんと遊んだあとに立川まで送って行き、その帰りに大物未食店をやっつけて参りました☆○(゚ο゚)o【写真1~2枚目】醤油ラーメン700円スープは鶏ガラベースに複雑な魚出汁が入り、数多くの素材を使っているとのこと。焼き魚的なテーストがあるので…

【閉店】ラーメンショップ大進@和田町

.2009年11月、閉店確認(店主病気のため?)****************************************全国的に見られる普通のラーメンショップとはだいぶ違う味です。ついつい夜中に食べたくなるラーメンベスト3に入る店(笑)。ジャンクでハマる系の大味なラーメンですが…

汁無し!(ラーメン二郎横浜関内店)

二郎といえば都内にもたくさんあるのに、ここ横浜関内店は、都内から足しげく通う人が続出するほどの超優秀店。特に「汁無し」の依存症患者になってしまった人が多いようで…。私はこの店で3回ほど食べたことがあるけど「汁なし」は今回が初めて。車15分と近…

青椒肉絲(チンジャオロースー)/麻婆茄子/ナスの甜麺醤炒め

油少なめでさっぱり目の青椒肉絲~!豚肉と野菜は、油通しではなく、油を垂らした湯で湯通ししました。豚肉は、塩とコショウと紹興酒と片栗粉で下味を付けてから湯通し。◆材料豚モモ肉ブロック、ピーマン、タケノコ水煮、赤パプリカ、ショウガ、ブラックペッ…

爽やかハーブのスープカレー

既製品のブイヨンなどにも少々頼りながら割と手早く作ったスープカレー。スパイスよりもハーブ(特にオレガノ)がメインで、爽やかに仕上げました。なお、赤い色はトマトから出たものであり、唐辛子の色ではありません。辛さは弱く、子供でも食べられますよ…

はじめ@藤沢本町

美味しくなかったので載せないつもりだったのですが、実はこの店、数年前まではつけ麺でマイベスト5に入るほど好きな店だったのです。復活の願いを込めて、あえて酷評することにしましょう。【写真1枚目】チャーシューつけ麺800円スープは妙に魚臭いわりに…

【ホルモン250円】大衆焼肉(上大岡店)

どうしてもホルモンをお腹一杯食べたかったので、ホルモン教伝道師のピロシキさんのブログで探していたところ、見つけたのがこの店。ピロシキさんが何度も行っている店はまずハズレがない!まず驚くのが安さ!カルビ 390円ハラミ 300円カシラ 300円ホルモン …

【自家製・秘伝のタレ使用】チャーシュー丼

鯛だしラーメンを作ったときに残ったチャーシューを使用して作ったチャーシュー丼です。表面を焼いてから味付きの汁で1時間45分煮込んだ超柔らかい肩ロースチャーシューを秘伝のタレで軽く煮ただけ。分葱や卵黄とともにご飯に乗せれば完成。チャーシューと…

洋風ポークカツサンド(キッチンマカロニ風)

【写真1枚目】ポークカツサンドドラマランチの女王の舞台「キッチンマカロニ」のカツサンド。いわゆる普通「とんかつ」とは違い、洋食屋さん風のポークカツです。ロース肉を袋状に切り開き、塩とブラックペッパーをふり、パルミジャーノチーズとピクルスと…

もうやんカレー池@池袋東口

暑い季節が終わる前に激辛カレーを食べに行きたいと思い、辛党おやじさんのブログで色々探していたところ、妙に惹かれたのがこの店。【写真1枚目】店舗本店は西新宿にありますが、今回行ったのは池袋店。1000円のランチバイキングで有名な店ですが、今回は…

麺や庄の@市ヶ谷

【写真1枚目】醤油ラーメン(あっさり)680円 ★★★☆☆濃厚で粘度のある豚骨スープに、鯖節や宗田節などの魚介味、それにアサリ・ハマグリ・シジミなどの貝スープを合わせてあるそうです。しかし主張するのはあくまでも分かりやすくカツオ(宗田節)。魚出汁と…

自作・海老しおワンタン麺

【写真1枚目】鶏ガラスープきのう鯛出汁ラーメンを作ったときの鶏ガラスープを利用。魚出汁はブレンドしませんが、塩ダレに魚出汁が入っています。【写真2枚目】ワンタン茹でる前皮は中華街・永楽製麺のもの。餡は、コショウではなく一味で香り付け。海老…

自作・鯛出汁の塩ラーメン

今回は、前回の塩ラーメンよりも濃厚めに作ってみました。スープは多少濁ってもOK。ちゃんと煮出して分かりやすく出汁を取っています。酷似しているワケではありませんが、今は亡きカミカゼライクに作りました。◆鶏ガラスープ鶏ガラ2kgと豚背ガラ1kgを下…

イツワ製麺所食堂@横須賀

【写真1~2枚目】店舗外観2005年開業。無添加・無化調の店。麺も無添加。「塩や」「一喜」「喜八」をプロデュースした樋田幸二氏の店。この人の料理センスには私も刮目。間違いありませんよ!駅から少し離れた川沿いの住宅街。看板は辛うじてあるけど普通…

【家系ラーメンの優良店】寿々喜家@保土ヶ谷区上星川

味も接客もよい模範的な家系ラーメン店(本牧家系)。1990年の開業以来、駅から遠いにもかかわらずずっと人気を維持し続けているのは実力のなせる技でしょう。10回以上食べている店ですが、なぜか当ブログ開設以降は初訪問。【写真】ラーメン並600円+味玉10…

【大人の駄菓子屋】じぃえんとるまん@上大岡

また家族連れのオヤジごっこ! この店は2回目の訪問です。店長さん(?)が子供にお菓子をくれたりして、子連れでも安心して行くことができる健全な立ち飲み屋です。安いのに料理は比較的マジメ!(既製品もあるようですが)【写真左列・上から順】店舗外観…

凛(りん)@小机【閉店】

港北区は「新横浜ラーメン博物館」というラーメンの殿堂を擁していますが、路面店のほうは意外に乏しいのが現状。そんな港北区の路面店でレベルの高い店の一つがここ。ずっと前からドラドラさんに推薦されていたんですが、ようやく行くことができました。【…

ネギ鶏丼(自家製・秘伝のタレ使用)

ラーメンを作ったときにチャーシューを浸けこんだ醤油ダレに砂糖とみりんを加えて煮詰め、冷蔵庫で熟成させた「秘伝のタレ」を使用。何度もつぎ足しでかれこれ1年ですが、数十年モノの熟成感がありますよ!タレ現品をお見せしようと思ったのですが、見た目…

3種類の自家製チャーハン

家庭でも中華屋さんに負けないチャーハンを作ることができます。コツはこちら!今回は3種類のチャーハンをご紹介!醤油味チャーハン醤油でしっかりと味をつけた、我が家のスタンダードチャーハンです。具:卵、チャーシュー、メンマ、ナルト、長ネギ。塩味…

肉汁ジュワ~っと!牛100%ハンバーグ!

【写真1~2枚目】牛100%ハンバーグ2割ほどつなぎを入れていますが、肉は牛100%です。パン粉ではなく、パンをすり下ろして使用。タマネギは飴色になるまで炒めてあります。ソースは、ハンバーグを焼いた後の肉汁に赤ワインとバターとケチャップを入れて…

山椒とじゃこのご飯

分とく山で食べた山椒とじゃこのご飯が美味しかったのでいつか作ってみたかったのですが、実山椒がなかなか入手出来ませんでした。しかし先日、秋川渓谷に行ったときに実山椒の瓶詰めを発見したので即購入。ようやく作ることができました。まあ美味しかった…

自家製ラー油で激辛四川麻婆豆腐を作る

【写真1枚目】麻婆豆腐自家製ラー油を使用した四川麻婆豆腐です。本場同様の激辛です!横浜中華街の四川料理店「景徳鎮」に似せて作ったつもり。豆腐は、車で20分ほどの場所にある手作り豆腐屋さんまで買いに行きました。【写真2枚目】ご飯とサイドメニュ…

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺/佐世保バーガー/ロコモコ(ラゾーナ川崎)

ラゾーナ川崎の1Fフードコート。【写真1枚目】「ぴょんぴょん舎」にて盛岡冷麺(850円)やっぱスープはカチョー味なのね…。麺は美味しいです。キムチは別盛りにしてもらいました。【写真2枚目】「ZATS BURGER CAFE」にて佐世保バーガー(Sセット1050円…

高麗人参(朝鮮人参)のお酒をつくる

ホワイトリカーに高麗人参とナツメとクコの実を浸けました。半年後には飲めるぞ~。滋養強壮。子宝祈願(笑)。

自作・アッサリ魚出汁の塩ラーメン

今回は気合いを入れすぎずサクッとラーメン作り!塩ラーメンの名店、横須賀市「塩や」と世田谷区「こましょう」を足して2で割ったようなラーメンです。ガラスープは鶏ガラ+鶏手羽肉+豚肉で濁らせずに3時間煮込んだもの。魚出汁はカツオ、鯖節、鰺節、煮…

【史上初?】ながらみ(キサゴ)のパスタ

房総に行ったときに食べたながらみの残りが冷凍してあるので、ボンゴレビアンコ風のスープスパゲティーを作ってみました。ながらみは関東での呼称。正式にはキサゴ(ダンベイキサゴ)という貝です。こんな料理、私の他に作った人は存在するのか…?お供の赤ワ…

カナダ産松茸の炊き込みご飯

カナダ産松茸は、色も形も日本のものと全く違うので値段は安いのですが、早い時期から出回るし、味も香りも案外いいんです。松茸とは別物と割り切って、美味しいキノコと思えばお買い得だと思います。羽釜で炊きましたよ~!おこげも美味しそうでしょ?使用…

お誕生日豪華弁当

友人のお誕生日に美味しいお弁当を作りました。ついでなので我が家の食事も同じお弁当に~!あれ? それでいいのか?写真1枚目:おうち用なので松花堂弁当箱に。写真2枚目:友達の家に持って行ってあげる用なので使い捨てのお弁当箱に。◆海老の煮付け甘く…

房総の秘境! アリランラーメン八平(古市商店)

とんでもない僻地で、道順の説明が困難! 地図で調べても番地が分からない!そんな秘境の名店です。200年前に建てられた蔵をリフォームした店舗だそうです。開店30分前にお店に到着。先客はゼロ。店先のベンチには高齢のおじいさんが座っており、話しかけて…

究極に美味しいアジフライ@外房 伊勢エビと岩牡蛎は脇役

外房・一宮にて。朝獲れたばかりの旬アジを、その日のうちに調理して食べる!美味しさの秘訣はたったこれだけ!ブランド鰺を使うわけでも、一流料理人が作るわけでもありません。値段はキロ800円とごく普通。作り方もごく普通です。【写真1枚目】ここが調理…