空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今が旬】うに山盛り丼 with 魚沼コシヒカリ

ウニだけでなく、米やワサビにもこだわった最高のウニ丼ですよ~!◆ウニ今が旬!!三陸産のバフンウニ。海水浸けで自宅に直送されたもので、みょうばんやアルコールは入っていません。◆米魚沼産コシヒカリ!これ→ http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/33345987.h…

イマイチネタ2007夏~ハズレ

風邪や腕の痛み(職業病?)などで料理を数日サボっていたこともあり、久々のネタ切れ!!そんなときは恒例の「ハズレネタ特集」です(笑)。今回は私的にイマイチだった飲食店&ラーメン店を8連弾!【写真1枚目】●音@三崎漁港左は「地魚にぎり」、右は「ま…

天然塩16種類~この料理にはこの塩!~

現在我が家にある世界各国16種類の塩をすべてご紹介!料理に合わせてベストな塩をビシッとチョイスしたいところですが、現時点ではおぼろげに掴めた状態ですね…。でもご参考になれば幸いです。【写真1枚目】よく使う塩3種 (写真をクリックすると拡大しま…

【風邪撃退】にんにくホルモン焼き

風邪をひいたのでスタミナメニュー!生で新鮮そうな豚モツをみつけたので、多量のニンニクを多量に使ってホルモン焼きを作りました。何度もチャーシューを付け込んだ自家製秘伝のタレを使用!◆材料生の豚小腸(てっぽう)、生ニンニク(多量)、自家製秘伝の…

揚げおにぎり茶漬け

昨年11月に載せたもの http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/23165272.htmlとまったく同じ内容ですが、美味しかったのでまた作りました!粉末だしや出汁パックを使ったら台無しなので、出汁だけはちゃんと取りましょう。軽そうに見えますが、揚げてあるので意外…

すき焼きごはん

昼食メニューの軽ネタ。すき焼きではなく、すき焼き風牛丼と言ったほうが近いでしょうか。【写真1枚目】すき焼き丼出汁にネギや椎茸が入っているのですき焼き風の味になっています。粉末だしや既成のだしはもちろん不使用。【写真2枚目】ぐちゃぐちゃとか…

アゴだし入り讃岐かき揚げうどん(塩味)

つゆは塩味。アゴ(トビウオの煮干し)でよいお出汁を取っています。かき揚げは、つゆに浸かってもグチャッとならないように固く揚げています。5分や10分はサクサク感が消えませんよ!麺は手打ちではありませんが、香川県製の讃岐うどん生麺を使用。【写真…

自家製鶏つくね串焼(軟骨入り)

軟骨入りのザクザクした食感のつくねです。ちょうどいい串がなかったので、長すぎてケバブみたいになっちゃいました(笑)。軟骨は、鶏モモの関節に付いている「ぼっち」と呼ばれる部分。フードプロセッサで、挽きすぎないようにみじん状にします。豚肉や牛…

ラタトゥイユ風(フランス家庭料理)

フランス南部、プロヴァンス地方ニースの家庭料理。野菜煮込み料理といったところ。トマトをベースに、ナス、ピーマン、ズッキーニ、香草などをオリーブ油で炒め、水や出汁を加えず野菜の水分だけで煮て作ります。フランスでは前菜としてそのまま食べるのが…

らーめん くじら軒本店@センター北(横浜市都筑区)

ミーハー処ですが、横浜のラーメンを語る上で外せない店の一つ。味は以前より落ちていますが、懐かしさと新しさを兼ね備え、インパクトやサプライズはありませんが、いかにもラーメンらしいラーメン。「並ばなければたまに食べてもいいかな」と私は思ってい…

手作りグラタン

ベシャメルソースから手作りの本格グラタンで~す。動物性の濃厚生クリームを惜しげもなく使用。エビもたっぷり。マッシュルームは缶詰ではなく生です。お外でこのレベルのグラタンを食べたら最低1500円はしまっせ~(^o^)◆ベシャメルソースの作り方材料:薄…

麺どころ魁(さきがけ)@和田町

この店はさらに新しい記事があります。【2010年12月訪問・麺どころ魁】http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53025468.html【2007年10月訪問・麺どころ魁】http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/37394941.html************************************************【…

手作りベイクトチーズケーキ

既製品のバニラエッセンスではなく、本物の乾燥バニラビーンズを使用したチーズケーキ!【写真1枚目】焼き上がり【写真2枚目】切り分けたところ【写真3枚目】一切れアップ【写真4枚目】紅茶と召し上がれ!◆材料クリームチーズ(フランス産)、生クリーム…

パーコー麺!パイコー麺!排骨麺!

このとき↓に仕込んだ丸鶏スープの残りが冷凍してあるので、http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/33775907.htmlまたまた麺料理を作りました。スープは冷凍につき少し風味が落ちているので、白コショウと紹興酒と鶏油とニンニク油を入れてごまかします。最高とま…

【取材拒否店】イレブンフーズ@新馬場(品川区東品川)

この店はかなり変わっています。①取材拒否店。TVや雑誌には原則として出ていない。②セルフ会計方式。勝手にお金を置き、勝手におつりを取る。③朝8時から営業している。④洗濯機にキクラゲを浸けてある【写真1枚目】店舗外観10年以上前から知っている有名…

牛丼風味いなり寿司弁当&レモンババロア

甘辛く味付けた牛豚合挽肉と紅ショウガをご飯に混ぜて、お揚げで包んでいます。付け合わせは、サバの塩焼き、出汁巻き玉子、プチトマト、スナックエンドウ。出汁巻き玉子はあえて焦げ目をつけてバームクーヘンっぽい年輪を付けました。【おやつ】レモンババ…

鯛スープ入りタンメン

先日作った鯛と丸鶏のラーメンhttp://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/33775907.htmlの残りスープを使用して、タンメンを作りました。丸鶏スープと鯛スープを2:1の割合でブレンドしてありますが、丁寧に取った鯛スープなので魚臭い感じは全くせず、知らずに食…

ボンゴレビアンコ!

だいぶ前からボンゴレが食べたかったのですが、よいアサリが入手できれば酒蒸しや汁物にしてしまうのが日本人の性。というわけで超久々のボンゴレビアンコになりました。割と値が張る大きくて新鮮なアサリを使用し、余計な具や調味料は使わずアサリの美味し…

【刀削麺】華隆餐館@伊勢佐木長者町

★この店は、さらに新しい記事があります!2010年1月訪問。牛肉刀削麺、地獄海鮮刀削麺、泡椒牛肉、水煮魚。http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/51560099.html【過去訪問時の記事】2006年6月訪問。牛肉刀削麺、陳麻婆豆腐。http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7…

この記事は削除されました。

ガイドライン違反のため、Yahoo! JAPANによって記事が削除されました。

手作りコロッケ(チーズ入り)

挽肉入りのコロッケはチクチクした食感が好きではないので生クリームとチーズを入れ、クリームコロッケのような食感にしました。噛むとチーズがトロッと糸を引く!◆材料(コロッケ本体)ジャガイモ、ピザ用チーズ、生クリーム、ブラックペッパー、赤穂の天塩…

【もつ焼き】三平@大田区南六郷

またまた家族でオヤジごっこ!「ホルモン教の伝道師」を自称するピロシキさん http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshi3533jp がもつ焼きの名人と絶賛する店。モツ大好きの私としては見逃すわけにいきません!【写真・上段左側】店舗外観国道15号から400mほど入っ…

ふくもり@世田谷区野沢

「せたが屋」「ひるがお」の系列。場所も本店のすぐ近くにあります。2006/12/14オープン。【写真1枚目】つけぶと750円この店の看板メニュー。麺は国産小麦「春の華」100%使用。うどんのように太く、味もほぼうどん。茹でるのに10分ぐらいかかるそう。魚粉…

ラーメン発見伝のカップ麺(日清食品)

ビッグコミックスペリオール(小学館)の看板連載マンガ「ラーメン発見伝」。作品中に登場したラーメンを、カップ麺として再現したものがコレ。ファミマやローソンなどで売っています。セブンイレブンでは取り扱いなし。カップ麺は当ブログの担当外ですが、…

麻婆ラーメン/もやし麺/サンマー麺 ~もちろんスープも自作~

同じスープと同じ麺を使用し、三種類の中華系ラーメンを作りました。麺は大橋製麺の細ストレートで「くじら軒」で使用しているのと同じもの。【写真1枚目】スープ仕込み鶏ガラ2kg+豚骨1kgを使用し、12リットルのスープを仕込みました。写真は半分ほど使…

ホワイトソースのパスタ&トマトとアンチョビのカペリーニ

【写真1枚目】ホワイトソースパスタ材料ホワイトソース缶、白ワイン、白コショウ、南イタリアの塩、ニンニク、オリーブ油、ほうれん草、パプリカ、マッシュルーム、ベーコン、モッツアレラチーズ、パスタ1.6mm市販のホワイトソース缶を利用した簡略料理です…

手作りフランスパンに挑戦!

街の手作りパン屋さんでも美味しいフランスパンがなかなか見つからないのでぜひ自分で作ってみたいと思っていました。フランスパン専用粉「パリジェンヌ」を100%使用。2ヶ月前から材料を買い揃えてあったのですが、ようやく作ることができました!【写真1…

タイ風つけめん(米麺使用)

タイ料理の本に載っている写真を見て「こういうの食べたいな~」と思ったのですが、なぜかレシピが書いてありません。しかし見た目だけでも作り方は大体想像がつくし、材料もうちにほぼ揃っているので挑戦してみることに。エスニック系カレーは、普通のカレ…

【クサうま豚骨】御天@代々木

関東風にアレンジしない本場同様の博多ラーメンで、関東最強の九州とんこつラーメン…と私が思っている店。Myラーメンランキング(九州とんこつ部門)1位です。http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/27779378.html関東でよくある濃厚な豚骨ラーメンは、ラード…

【麺が違う!】海鮮あんかけ焼きそば

私が食堂で作っている人気メニューを、少し豪華にして我が家で再現しました!◆麺ラーメン専門店に卸している「大橋製麺」の中細麺を使用。普通の固さに茹でた麺を水で締め、油をまぶして成型し、220℃のオーブンで8分間焼きました。外側はカリッと、中はツル…