空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【自作スープ】アゴ出汁ラーメン!

久々に原価を気にせずラーメン作り~!(笑)アゴとはトビウオの煮干しのことです。関東ではちょっと高価ですが、とてもよい出汁が出ます。【写真1枚目】アゴ出汁ラーメンう、旨すぎ!! アゴ出汁ってすごい!化学調味料や既成スープの素は一切使用していません…

【相模湾の地魚】海辺@佐島漁港

980円で相模湾の新鮮な地魚料理を食べられる店。休日は混雑必至!【写真1枚目】店舗外観佐島漁港の水産会社の直営店。海沿いというより、波打ち際にある感じです。休日はいつも混雑しますが、この日は連休で陽気もよいため大混雑!駐車場に入るまで30分、入…

イクラとチーズのオードブル?

主菜は特にないけどオードブル。ワインのおつまみに作りました。船のような形をした葉野菜は「チコリ」です。◆画面左から順・イクラに青ユズを少量すり下ろしたもの・スモークサーモンとワザビ菜を和えたもの・オリーブの実とフェタキューブチーズのオイル漬…

いかや銀兵衛本店@新宿歌舞伎町

「大学の新歓コンパか?」と思いたくなるような立地ですが、値段も味もちゃんと大人向けでした(笑)。水槽に泳ぐ活イカを売りとする割烹居酒屋。焼酎や日本酒も充実してます。値段はコースで5000~7000円ぐらい(飲み物別)。【写真1枚目】水槽に泳ぐ活イカ…

どうとんぼり神座(新宿歌舞伎町店)

大阪では知らない人がいないほどの超有名店ですが他にはない変わったラーメンなので、決して万人受けするタイプではありません。9年ほど前に大阪で初めて食べたときには「なんだこりゃ?」という感想でしたが今では「たまにはこういうのもいいかな」と寛容…

手打ち「素パスタ」(デュラムセモリナ粉100%)

【写真1枚目】麺打ち◇打ち方デュラムセモリナ粉の中央にくぼみをつけ、そこに卵、オリーブオイル塩をすべて入れ周囲の粉を混ぜ込んでいき、粉っぽくなくなったらよくコネて耳たぶより少し固いくらいまでなじんだら、丸めてラップをかけて冷蔵庫でできれば6…

手巻き寿司パーティー

◆本日のネタずけ(自家仕込み)ホタテ貝柱蒸しエビシメサバ(自家仕込み)ヒラメ刺身キュウリ◆酢飯レシピ米3合に対し、千鳥酢100㏄、きび砂糖30g、能登の天然塩10g。米を炊くときは酢のぶんだけ水を少なくすること。シャリを混ぜるときは大きくて浅い器(す…

細木和子流+ααの「野菜カレー」

TVでやっていた「細木数子流カレー」http://kodawaricurry.com/kare-/hosogi.htmを基本にしつつ、さらに発展させました。市販ルーを使用した簡易カレーなので、料理中級者以上ならできるはずです。一般的な市販ルーの家庭カレーと比較して、以下のような3…

ステーキ弁当

2枚1200円の格安ステーキ肉。お弁当なのでウェルダン焼きで、中がわずかに赤い程度にします。醤油とタマネギとニンニクのソースで、ステーキ丼風に。写真2枚目は同じ肉を前夜に家で食べたもの。自慢のアメリカ製の分厚いステーキパンでミディアムに焼きま…

かつ丼(ためしてガッテン方式)カツ丼

2月に載せたばかりですが、またかつ丼です。表面はちょっと卵に火が通りすぎのように見えるけど、実はごく薄い膜が張っているだけで、中はトロッとしてます!作り方は前回↓と同じ。http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/28090407.html 「ためしてガッテン」方…

葉ニンニク焼きそば/豆板醤やきそば

ラーメン専門店に麺を卸している「大橋製麺」の中太麺を使用。蒸し麺ではないので、焼きそばにするには最初に茹でておく必要があります。スーパーでよくある3食入り焼きそばとはコシが全然違います!【写真1枚目】葉ニンニク入り塩やきそば葉ニンニクのピ…

美登利寿司@経堂(梅丘とは別物!)

昭和2年創業の老舗江戸前寿司店。銀座や渋谷などにも支店がある「梅丘・寿司の美登利」とは別の店です。ルーツはおそらく同じだと思われますが、経堂はチェーン店化せず実直にやってます。年に数回、横浜からわざわざ行っているarapro家御用達の寿司屋。高…

田ぶし@高円寺

【写真1枚目】店舗外観高円寺駅北口を出て左へ。マクドナルドの角の路地を入り、ローソン手前。徒歩約3分。2003年7月開業。【写真2枚目】らーめん780円白っぽいスープにに茶色い油が浮いており、一見すると熊本ラーメンライク。スープを飲むと強い魚介風…

ムール貝のパエリア

見た目は華やかだけど、簡単な料理です。みなさんも作ってみましょう~!1)ムール貝にみじん切りのパセリを加え、白ワインで酒蒸しにしておく。 このときに出た汁はあとで使用する。2)パエリア鍋に、タマネギとニンニクのみじん切りをオリーブ油で炒める…

【お弁当3連発】ひれかつ弁当/ハンバーグ弁当/のり弁

【写真1枚目】ひれかつ弁当食堂で80人前作ったもの。あさり汁とオレンジゼリーつき。付け合わせは、出汁巻き玉子、タケノコの煮物、菜の花の和え物、アスパラガス。私は主に出汁巻き玉子を担当。これが手間かかるんですよ~。80人前焼くのに2時間以上かか…

【自家製】大学イモ 大学芋 大学いも

意外に簡単と作れちゃうんです!今回は皮付きにしました。まずイモを低温でじっくり素揚げします(こうするとボソボソしません)。ハチミツと水飴と醤油を混ぜて蜜を作り、黒ごまを煎っておきます。イモが揚げあがったら熱いうちに蜜と黒ごまに絡めるだけ。…

ナシゴレン弁当

東南アジア食材店で買ったナシゴレンペーストを使用しています。弁当として作ったのですが、この写真では皿に盛ってあります。付け合わせは本来のインドネシア料理とは違います。◆現地に近い(と思われる)料理はこちら!(2006/10/17UP)http://blogs.yah…

手作りのチキンナゲット!

チキンナゲットを手作りする人なんて他にいるのだろうか~?ナゲット(nugget)とは「かたまり」という意味。だからフードプロセッサなんて使ったらダメ!単なる挽肉の団子揚げになってしまいます。◆パテ親指の先ぐらいに切った鶏モモ肉(皮も刻んで入れてし…

本物の杏仁豆腐を作る!

杏仁豆腐は本来、アンズの種の中に入っている核の部分を使用します。しかし、市販品はもちろんのこと、中華街ですら「本物の杏仁豆腐」を出す店は滅多にありません。大抵の店はアーモンドパウダーと牛乳を使ったニセモノ。添加物がたくさん入った杏仁粉に牛…

また自家製ローストビーフ!

友人にちょっとした祝い事があったので、ローストビーフをプレゼントすることに。ついでに自分のウチの分も作りました。前回作ったときより高い肉で~す!【参考】前回のローストビーフhttp://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/30764453.html 作り方は今回もほぼ同…

ピザ!~生地も手作り~

昨年のクリスマスは生地を厚く大きく作りすぎてとんでもない巨大ピザができてしまったので、今回はエレガントに薄くてパリッとした生地を目指します!【写真1枚目】生地づくりフランス産中力粉(テロワール)と、ゲランドの塩(フランス・ブルターニュ半島…

オリーブ@横浜市保土ヶ谷区(閉店)

住宅街の裏路地にあり、通りすがりの客はまず来ません。ピザもパスタも人気がありますが、個人的にはピザのほうが高評価。【写真1枚目】店舗外観マイナーなバス通りのさらに裏道にあり、周囲は普通の住宅街。私も、知人に教えてもらわなければまず発見でき…

山東の水餃子@横浜中華街

【さらに新しい記事があります】山東・2011年2月訪問http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53173101.html中華街を代表する水餃子の名店!【写真1枚目】店舗外観中華街大通りと広東道の間の狭い路地にあります。20人ほどで満席になってしまう小さな店。中華街で…

珍珠丸子(もち米シウマイ) & 麻辣白肉

また紅白!そんなにめでたい事があったの?…と思われそうですが、別にそうでもありません。【写真1~2枚目】もち米シューマイ(珍珠丸子)美味しくて見た目もキレイだけど、実は結構簡単!◆材料豚挽肉、もち米、長ネギ、椎茸、ニンジン、塩、砂糖、コショ…

鯛の塩釜 & 古式赤飯

真鯛に酷似したチダイという魚。関東ではしばしば「花鯛」と呼びます。比較的安価ですが天然物。夏期は真鯛よりも味がよいとされていますが、今の時期でも下手な養殖真鯛よりは美味しいでしょう。【写真1枚目】焼き上がり鯛は内臓とエラを取り除いて少し塩…

【130人分】ブリ照り焼きの半月弁当

130人の関係者を招いてのプレオ-プン特別弁当です。お吸い物とデザート(抹茶のブランマンジェ)がついて1人分あたりの材料費は約500円。【写真1枚目】半月弁当◆ブリの照り焼き約75gと大きめの切り身。直火の網焼き…と言いたいところですが、130人分はツ…

ジンギスカン/おこげあんかけ/インドカレー

以前にも載せたことがある等の理由で、独立記事としてアップするのが気が引ける3品を寄せ集めて発表!◆ジンギスカン以前載せた記事 http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/24214137.html今回は巻ロースと生ラムを使用。巷のジンギスカン屋では生ラムが流行って…

支那そば きび@神田小川町

アッサリ系といっても最近流行の店は、これでもかと言うほど旨味過剰だったり、香味油がたっぷりだったり、味付けがキツかったりする店も多いのですが、この店はオーソドックスで流行に左右されないタイプです。【写真1枚目】店舗外観ラーメン以外にも美味…

ラーメン試食会50人分!~つじ田を超えろ~

ラーメンのレシピは確定したので、実戦訓練を兼ねて、施設の職員ら50人を集めての試食会を開催。結果は大好評!最初は「半分でいい」と仰っていたプレジデント様も1人前スープまで完食!製麺所の営業担当さんは「まさかここまで本格的とは!」。一般職員の…

タケノコごはんとブリ照り焼き御膳

◆羽釜炊きの筍ごはんタケノコも旬ですね。生のタケノコは水煮パックとは別の食べ物です。ごはんも電子ジャーで炊いた物とは別の食べ物です。◆ブリの照り焼きブリの季節はもう終わりかと思いきや、結構脂が乗ってよいブリでした。ガスレンジをベトベトに汚し…