空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカレー&レッドカレー

久々にタイ式カレーを作りました。ペーストは既製品で済ませましたが、フクロダケ、タケノコ、ナスなどはタイ産のものを使用。作り方は、日本のカレールーを使うのと同じぐらい簡単です。2色カレーグリーンカレー<材料>鶏胸肉、マクアッポ(タイのナス)…

【和風塩】味のほうさく@横浜市南区

神奈川県は知る人ぞ知る「塩ラーメン王国」。東京より遙かに高レベル!その神奈川で屈指のレベルを誇る塩ラーメンの名店がここ!【写真1枚目】店舗外観黄色い看板とテントが目印。2001年創業。以前は裏路地にあったのですが、鎌倉街道沿いに移転して店も広…

鶏肉のカシューナッツ炒め

豆鼓醤(トウチジャン)で味付けした濃口タイプです。先日紹介した自家製発酵調味料「酒醸」(チューニャン)を使っています。酒醸 → http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/27524384.html下の写真はターツァイのニンニク炒めです。材料鶏モモ肉、カシューナッツ…

【カツカレー】キッチン南海@神田神保町

神田神保町は日本一の「本の街」。この近辺に通勤or通学したことのある人なら「いもや」「南海」「さぶちゃん」「まんてん」あたりにはお世話になったはず。安くて美味しいB級グルメ!学生とサラリーマンの味方です!さて、私自身は約10年ぶりの訪問。当時…

麦とろご飯&ブリの照り焼き

◆ブリの照り焼きグリルやロースターではなく、直火の網で焼きました。タレは半年前から繰り返し使っているチャーシューダレ。魚に使ってもまったく違和感がないどころか、香ばしくて熟成感抜群!◆里芋の煮っ転がしかつお、昆布、アジ節、さば節の出汁に、醤…

サルティンボッカ

イタリアを代表する家庭料理。仔牛の肉と生ハムの間にセージの葉をはさみ、バターでソテーしたもの。仔牛肉は日本では入手困難なので豚ヒレ肉で代用するのが普通ですが、今回は、黒毛和牛のモモ肉をよ~く叩いて柔らかくしました。焼き上がり時にブランデー…

【ジャンル別】私的ラーメンランキング(2009/1/29改訂)

リンク付きの改訂版ラーメンランキングです。あくまでも個人的評価ですので、あなたの評価を否定する気は毛頭ありませんが、異論反論があればどんどん書き込んでくださ~い!何年も前に食べたものも含まれており、現在は味が変わっている可能性もあります。◇…

地獄ラーメン田中屋@横浜市中区曙町

【横浜版中本?】地獄ラーメン田中屋激辛ラーメンといえば「蒙古タンメン中本」(本店=板橋区)が有名ですが、横浜にも1980年創業の激辛ラーメン店があるのです。看板メニューは「地獄ラーメン」。辛さは、初級・中級・上級・極上級1~3の、6段階から選…

【隠れた名店】八の字屋@横浜市磯子区

創業20年。「名もなく、貧しく、美味しいラーメン屋」というキャッチフレーズ。味は一言でいえば「ライトな家系ラーメン」という感じです。もはやこれは家系ではないという意見も頷けますが随所に家系の面影をとどめていることは事実でしょう。。家系ラーメ…

ブリ竜田揚げなど3品

今日は割と普通の家庭料理で~す。【写真1枚目】ブリの竜田揚げ大根おろしと自家製ポン酢でいただきます。材料ブリ、ショウガ、醤油、みりん、酒、片栗粉、大根おろし万能ネギ、かぼす、ゆず、千鳥酢【写真2枚目】かぼちゃ茶巾和菓子ではなく醤油の煮物味…

【旭川ラーメン】ぺーぱん@横浜市南区

旭川の超有名店「天金」の姉妹店です。1995年創業。首都圏における旭川ラーメンの草分け的存在。私はこの店が関東最強の旭川ラーメンだと思っています。【写真1枚目】店舗外観店名は旭川の地名「米飯=ペーパン」からとったもので、アイヌ語で「美味しい水…

自家製生パスタ&羊のラグーソース

デュラムセモリナ粉を使って手打ちパスタに挑戦しました!【写真1枚目】麺打ち◇打ち方デュラムセモリナ粉の中央にくぼみをつけ、そこに卵、オリーブオイル塩をすべて入れ周囲の粉を混ぜ込んでいき、粉っぽくなくなったらよくコネて耳たぶより少し固いくらい…

陳建民式・麻婆豆腐(酒醸入り)

陳さん式の麻婆豆腐は何度も作っていますが、今回は酒醸(チューニャン)という自家製調味料を使いました。麻婆豆腐の「麻」は「しびれる」の意味。その痺れ感を出すために欠かせないのが花椒(ホワジャオ)。唐辛子やラー油の辛さだけではなく、花椒で痺れ…

炭火焼肉じゃんぼ@横浜市泉区(閉店)

2010年春、閉店確認。-----------------子連れに適した大衆焼肉店。店名通り、いろんな意味でジャンボな店です。【写真1枚目】店舗外観240席の大型店。大きなガソリンスタンドか自動車修理工場を改装したような造りです。広い待合室や、子供用プレイルーム…

【甘味処】紀の善@神楽坂

1948年(昭和23)創業の老舗甘味処。先日、自家製のおしるこを作ったので、有名店のおしること比較してみましょう。【写真1枚目】店舗外観飯田橋駅西口から神楽坂に入ってすぐ右側にあります。隣にはニュースで有名になった「ペコちゃん焼き」の店があり、…

【つけめん】栄楽@中野

丸長系の老舗つけ麺店。以前から食べたいと思っていたのですが遠いわ営業時間が短いわ駐車場がないわで、なかなか行けませんでした。【写真1枚目】店舗外観狭い店内にカウンター7席とテーブル4席×2があります。昼食の時間は行列しているようですが、私が…

ラハメン ヤマン@江古田

2003年開業。まだ有名店とまではいえませんが1年後にはかなり有名になっているかもしれない練馬区のホープ!【写真1枚目】店舗外観練馬東税務署の向かい。環七からすぐなのに、道が狭いのでたどり着くのに苦労しました。外観・内装はなぜかジャマイカ風。…

手作りバンズでビーフ100%ハンバーガー

つなぎ無しビーフ100%ハンバーグを使ってアメリカンな美味しいハンバーガーを作りたいのですが、残念ながら日本では、「強い肉」に見合う「強いバンズ」が入手困難。ならばバンズも自分で作るしかないっ!【写真1~2枚目】アメリカの家庭風?ハンバーガー…

【自家製パン】ベーコンエピ

一昨日のカレーパンと同時に作ったのがコレ!tadoさんのを見て、いつか作ろうと思ってました。http://blogs.yahoo.co.jp/tadorinco/8435328.html【写真1枚目】生地ピザではありません(笑)。ベーコン、チーズ、パセリ、ブラックペッパーを巻いて成型するので…

おうちで「焼鳥」を焼く!

一度やってみたいと思ってたんです(笑)。【写真1枚目】焼く!炭火ではありませんが、網焼きならガスでも結構美味しく焼けるんです。スーパーや商店街で買ってきた焼鳥よりも絶対美味しいんです!鶏肉は岩手県産の「深味鶏」を使用。【写真2枚目】もも肉(…

手作りインドカレーパン

「インドカレーパン」を名乗る商品はお店でもたまに見かけますが、大抵の場合「ちょっとスパイシーな欧風カレー」といった感じで、インドカレーとは別モノです。そこで、本物のインドカレーを使ったカレーパンを作りました。■使用したインドカレー1ヶ月前に…

本物のおしるこ!

小豆を戻して作った本物のおしるこです。砂糖はきび砂糖。缶詰や袋詰めの既製品は使ったものとは全く違う食べ物です!あんこ類が嫌いなパパも「これなら食べる気がする」とのこと。ただし、餅は鏡餅を割ったものではありません(笑)【写真1枚目】おしるこ横…

【激安の食卓】鶏ささみロール&棒々鶏

鶏ささみが1kg390円と安いので購入。残り物を中心に組み合わせた、ささみづくしの食卓です。4人で1000円以下というサイフに優しい料理ですが、見た目は華やかでいいでしょう~?【写真1枚目】ささみロールニンジン、いんげん、海苔を巻いています。【写…

ひれかつ丼 ヒレカツ丼

ごくオーソドックスなのでレシピや材料は省略!卵の半熟感を楽しんでくださ~い(笑)!3枚目の写真は卵でとじないカツのみのアップです。

【自家製清湯スープ】カニ銀餡炒飯&ワンタン

一昨日のフカヒレラーメンで使用した自家製の清湯スープ http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/26782009.htmlの残りを利用して作ったのがこの2品です。【写真1~2枚目】カニ銀餡チャーハン清湯スープと片栗粉と卵白で作った銀餡をチャーハンの上にかけたもの…

【小田原ラーメン】しら鳥

湘南平に遊びに行ったついでに、小田原でラーメンでも。「むら田」か「味壺」が本命でしたが双方とも閉まってた~。さまよった挙げ句たどり着いたのが第三希望の「しら鳥」。小田原駅の北方約4kmの場所にあります。店構えは暗い感じですが、こう見えても小…

【自家製】フカヒレラーメン&ピータン粥

「肉のハナマサ」で1個80円のピータンを2つ購入。ピータン粥でも作ろうという話になりました。もちろんそれだけじゃ食事になりません。「香港的な粥と麺の料理にしてほしい」というのがパパのリクエスト。結局、160円のピータンのお供に、フカヒレまで買う…

【手打ち】ぶっかけ讃岐うどん

年越し蕎麦を打った大晦日に、同時にうどんの生地も作っておきました。4日間寝かして熟成させ、コシと旨味と滑らかさを増幅させました。国産高級小麦粉「麺一筋」を使用しています。【写真1枚目】麺打ち熟成させた生地はプヨプヨしているのにサラッと滑ら…

自家製きりたんぽ焼き

秋田産あきたこまちを使用。①固めに炊いた米を軽くつぶす②棒にご飯を貼り付ける③水をつけて、まな板の上でゴロゴロ転がして整形する④中火で10分間、網焼きしてキツネ色にする⑤味噌・砂糖・みりん・酒のタレをつけて召し上がれ!今回は、きりたんぽ用の太くて…

【担々麺】丸勝@東戸塚

【最新記事はこちら!】2010年6月・担担麺800円http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/52344081.html以前、「担担厨房」という担々麺の名店が上星川にありました。とても美味しかったのですが、訳あって、今はなき店です(経緯は下記参照)。その出身店にあたる…