空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギンポの天ぷら

ギンポの天ぷらギンポ(ギンポウ=銀宝)は、煮ても焼いても美味しくないのですが、天ぷらにすると何とも言えず美味しいという不思議な魚です。旬は春のハズですが、房総・鴨川の某魚料理店で、こんな時期に出ていました。冷凍物かも知れませんが、旬の時期…

【本家竹岡式ラーメン】梅乃家(梅の家)@千葉県富津市竹岡

「竹岡式ラーメン」と呼ばれるスタイルを確立した本家本元です。最近、都内や木更津市などに「竹岡ラーメン」を名乗る店がいくつも出来ましたが、どれも富津竹岡の「梅乃家」とはかなり違う味です。本家本元の竹岡式ラーメンの特徴は以下の通りでです。1)…

【房総名物】なめろう

1泊で九十九里~鴨川シーワールドに行ってきました。外房の海産物で美味しいのは、イワシ、アジ、伊勢エビ、アワビあたりですが、特に、「光りモノ」は鮮度が命なので現地で食べる価値があります。朝獲れのアジを当日中に食べると最高ですよ~! 一見ごく平…

白河中華そば@横浜市都筑区

福島県の「とら食堂」出身。首都圏で数少ない白河ラーメンというジャンルです。喜多方の太縮れ麺と佐野の青竹麺の良いところを取った感じ。製麺機ではなく、完全手打ち(青竹打ち)の自家製麺です。一時期激しく味が落ちたのですが、今回久々に行ったらだい…

【超本格】インドカレー(その2)

その1はこちら↓http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/18423627.htmlインドカレーは単独で食べるより、やはりナンやチャパティー、それにタンドリーチキンなども揃えると雰囲気が出て美味しく感じます。ライスは、タイ米にターメリック、バター、クローブ、ロー…

【超本格】インドカレー(その1)

得意のインドカレーです。洋風カレーと違って、ルーに小麦粉を使用していないのでドロドロ感はありません。今回は「激辛タイプ」と「マイルドタイプ」を作りました。まずは激辛タイプを載せてみます。スパイスの醍醐味を味わうには、やはり辛~いカレーが一…

【太麺】塩焼きそば

昼食メニュー。昨日の「龍味」に続き、今度はおうちで塩焼きそばを作りました。麺はなんと五木の「長崎ちゃんぽん」用の麺。スープは使わず麺だけ使用します。これが、なかなか焼きそばに合うんですよ!味付けは塩、コショウ、ゴマ油、紹興酒、中華だし(化…

龍味@横浜駅西口

横浜駅西口の地下街の端の方にある狭い中華料理店。なんと言ってもここは安いのがウリ! 味は大ざっぱですが美味しい(笑)昼時は近くのサラリーマンや予備校生で行列ができ、相席も当たり前!実は、私も高校生のころよく行ったんです(20ン年前)。店員が注文…

ドラゴンフルーツ!

小ぶりのが500円だったので買ってみました。中が赤いタイプです。案外、甘味も酸味も少ないんですね~。白いヤツの方が美味しいような。

【トルコ料理】ゲリック@外苑前

子供が夏休みの自由研究で、世界各国の料理を調べています。そのうちの1つを実際に食べにいってレポートしようということになり、行ってきたのがトルコ料理店「ゲリック」。私自身は数年ぶり・2回目の訪問です。世界三大料理の1つなのに日本人には比較的…

めん徳二代目つじ田@麹町本店

白濁豚骨(ベースの)スープに魚ダシを合わせる、いわゆる「青葉インスパイア系」の中では最高峰と私が思っている店。行列の絶えない斑鳩よりも上。発祥店の青葉をも大きく凌駕しています。豚骨中心のスープはかなりドロッとしており、少々重たい印象さえあ…

【沖縄の味】ポーク玉子おにぎり!

一応、沖縄料理という分類になります。駐留米軍の影響か、沖縄ではスパムがよく食べられています。【写真1枚目】スパム缶。一般的にはランチョンミートと呼ばれるものです。【写真2枚目】沖縄風石垣島で食べたものを再現したのがこれ。ここでは「ポーク玉…

さっぽろ純連@高田馬場

札幌を代表するラーメン店で、知名度は全国区。新横浜ラーメン博物館に出店したのは「すみれ」。こちらは「じゅんれん」。現在は表面上別の店ですが、ルーツは同じ。味構成もかなり似ています。ちなみに「すみれ」は池袋東武に出店しています。ラーメン博物…

【都の西北】メルシー@早稲田

早稲田大学近くにある、1958年創業の老舗。慶応といえば二郎、早稲田といえばメルシー。そう言われるぐらい、大学を象徴するラーメン店でもあります。過去に何度も行っていますが、今回は久々!【写真】もやしラーメン410円普通のラーメンが390円だから、な…

【餃子250円】横浜とんとん

★この店は、さらに新しい記事があります。2009年4月訪問時の記事http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/49311055.html2010年8月訪問時の記事http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/52543721.html2011年3月訪問時の記事http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53359832.…

【牛肉豪快!】ブラジル料理「シュハスコ」

この前、アウトドアで作ってみた「シュハスコ」が気に入ったので、http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/17395003.htmlおうちで作ってみることにしました。前回はロースっぽい部位を2kg使用しましたが、今回はバラ肉1kgでやってみます。とても簡単な料理です…

【残り物整理】チャーシュー丼&井出商店

ラーメンを作ると、色々なモノが残ってしまいます。◇チャーシューバーナーで炙って、ちょっとテーストの違うチャーシューに変身(?)◇醤油ダレチャーシューを煮込んだ醤油はラーメンのタレとして使うのですが全部ラーメンに使うはずもなく、大量に余ってし…

【普通の夕食】茄子とまぐろ

◇妻有の茄子の肉詰め妻有茄子、豚挽肉、豆腐、ナツメグ、黒コショウ、塩、片栗粉◇ゴーヤーの肉詰め妻有茄子と同じ材料◇モロヘイヤの酢の物モロヘイヤ、千鳥酢、薄口醤油、きび砂糖◇とろマグロのホイル包み焼きとろマグロ、エリンギ、シメジ、ローズマリー、…

今度は「長浜ラーメン」を作る!

和歌山ラーメン前編(スープ仕込み)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/17760755.html和歌山ラーメン後編(完成編)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/17806069.html和歌山ラーメンで残った豚骨スープを使って今度は「長浜ラーメン」を作りました。昨日のタ…

【完全自作】和歌山ラーメンに挑戦(2)

前編はこちら(スープ仕込み)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/17760755.html【写真1枚目】麺実は、最大の難関は「麺選び」なのです。関西や九州でよくある「色白の低加水麺」が、関東では入手困難なんですよ。で、色々探し回って買ってきたのが写真の3…

【完全自作】和歌山ラーメンに挑戦(1)

目標とする味は、和歌山の「井出商店」です!これ↓http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/6041163.html 【写真1枚目】旭屋出版「ラーメンの調理技術」という本に、和歌山の「井出商店」の製法が載っています。これを参考にしながらスープを作っていきます。材料…

【安くて旨い】天丼・豊野@横浜橋・阪東橋

安くて旨い系の、横浜の天丼屋です。東京に於ける「いもや」のような存在ですね。天丼の他、天ぷら定食、かつ丼、フライ系の定食も多数あります。ずっと昔(25年ぐらい前)から知っていた店ですが、食べたのは今回が初めてです。「美味しいと言ってもその値…

麺亭ラーメン@横浜市旭区

首都高3号線上りの三軒茶屋病院付近を120km/hで飛ばすと約3ヶ月後に霞ヶ関の警視庁本庁から赤紙が届きます。出頭して、私の写真がバッチリ撮られていることを確認。60キロオーバー。違反点数12点!ここにオービスがあるのは昔から知っていたのに、このとき…

【塩分ゼロ】桃桜林@品川区中延

変わり者の名物おやじ・作田氏の店。お盆中も休みなく営業していました。2005年4月以来、通算3回目の訪問。この店の目玉は何といっても、通称「ナシナシ」。醤油も塩も味噌も、調味料を何一つ加えない100%の鶏白湯スープに自家製麺が入っているだけの食べ…

【ラーメン】イマイチネタ2つ

【写真上】O田区J店「背脂ギトギトのラーメンが食べた~い」と寄ったのがK田駅近くのJ店。本店は新潟県で、池袋のデパートにも出店したことがある店です。背脂の量が、小~中~大~鬼~地獄、の5段階から選べる…という事前知識は持っていたのですが、食…

「おうちカレー」を究極に美味しくする!

↑↑画像をクリックすると2倍に拡大↑↑市販のカレールーを使ったカレーですが、かなり手を加えてあります。スパイスオタクの我が家が推奨する「おうちカレー改造レシピ」をご覧ください!★市販カレールーにオススメの追加スパイス(薫りのミックス) 辛さは控…

手作りジャンクフード3連発!

【写真1枚目】ジャンクビーフサンド牛肉を寄せ集めてくっつけた安い冷凍ステーキはそのまま食べても美味しくないので、パンにはさんでマック風ジャンクフードに仕上げます。ピンクの物体は、タマネギを自家製梅酢に漬けたもの。ピクルスの代わりです。パン…

【牛スープ】テールラーメン@北区滝野川

店名通り、牛テールを使ったラーメンです。小さくボロく薄暗い店構えは、一見客にはかなり入りにくい雰囲気ですが牛出汁の香りが店外まで漂ってきて期待感が膨らみます。さてスープを飲むと、味はホントに100%牛テール(+香味野菜?)といった感じ。化調や…

【BBQその3】長崎ちゃんぽん

肉料理ばかりでは飽きるので、水分が多くて野菜も摂れる料理を1つ作ろうと考えていたところ、長崎ちゃんぽんを作ることになりました。微妙な火力調整が不要で、鍋や器の数が少なくて済むので屋外でも何とか作れます。世田谷区「来来来」の味をマネました。…

【BBQその2】シュハスコ(ブラジル版の焼肉)

ブラジルの「シュハスコ」という料理です。大きなカタマリの牛肉を長い串に刺して直火で焼き、焼けた部分からどんどんナイフで削って食べるというものです。トルコのドネルケバブに何となく似ていますね。ワインビネガーで作った「モウリョ」というソースを…