空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【都内最強の家系!?】ややや@半蔵門

いわゆる横浜家系(いえけい)ラーメン。本牧家系の「まこと家」(青物横丁)の出身。へんてこな店名。グルメとは縁遠い麹町という立地…。どうせ大した味じゃないだろう…最初はそうタカをくくっていました。しかし食べてみてビックリ!家系としては特別濃厚…

インディアン本店@大田区蓮沼

創業50年をこえる老舗。先代の店主は、銀座の資生堂パーラー出身。洋食屋から、支那そばとカレーの店に変貌したそうです。私はこれまで10回ほど行っていますが、今回は約1年半ぶりの訪問。初めての人は支那そばと半カレーのセット(1050円)がオススメです…

大文字(成瀬)

TVや雑誌にたびたび登場する有名店。味噌がメインです。私は過去に4回ほど行ったことがあります(支店含む)。有名料もあるでしょうが、値段は高めです(量も多いけど)。ドンブリにこだわっており、客により違った器が出てきます。無化調で柔らかい味の…

【ハネ付き】自家製焼餃子

我が家では皮まで手作りすることもありますが、今回は敢えて既製品の皮で勝負!小さめ・野菜多め・皮薄めで、サクサク食べられる餃子を目指しました。自家製のモチモチ皮も美味しいけど、薄皮で餡とのバランスが絶妙に仕上がるとメチャクチャ美味しいんです…

【24時間営業】すし鮮@築地市場

築地市場には24時間営業の寿司屋がいくつもあり、味や値段も、そこらの寿司屋より優秀です。今回行ったのは「すし鮮」(築地会館店)。外観は回転寿司みたいですが、一応板さんが握ってくれる店です。まぐろは「本マグロ」と謳っていますが、マジでそうなの…

ラーメン二郎(横浜関内店)

言わずと知れたボリュームジャンク系「ラーメン二郎」。量が多い! しょっぱい! 脂っこい! 化調多い!下品の極致みたいなラーメンですが、なぜかたまに食べたくなります(爆「二郎はラーメンではない。二郎という食い物である」「チャーシューではなくブタ…

八雲@平塚

平塚では評判のいい人気店。スープは、煮干しやサバが強く出ている和風醤油。しかし、いかんせんコショウが強すぎて気になります。まあインパクトがあって分かりやすいので一般ウケするみたいです。ラーメン500円は魅力!【写真】ラーメン+チャーシュー&味…

【うまいぜベイビー】なんつッ亭(本店)

店主は最近TVにもよく出ていて、その知名度は全国区。熊本県人吉市「好来」の流れを汲む、マー油たっぷりラーメンです。実際に食べてみると、見た目ほどドギツい味ではありません。【写真上】ネギラーメン750円+ぶたまんま250円【写真下】チャーシュー麺8…

【今日の夕食】あじさい御膳

早めに夕食を作ってしまいました。今日は和食!飾りのあじさいの花は近所で失敬してきたものです(笑)。まぐろ刺身冷や奴のおくら乗せぶり大根玉味噌なす(あじさいの花添え)ペコロスとプチトマトのコンソメ煮チーズケーキ

トマトとニンニクのパスタ

我が家の得意料理、というか昼食の定番です。こちらはニッポンの味ではなく、一応イタリアン。既製品のパスタソース等を使わず、ニンニクでコクを出しています。材料パスタ(1.6mm)、ホールトマト缶、ニンニク、ベーコン、タマネギ、プチトマトドライバジル…

ラーメン夢中@藤沢市

本ブログにも載せている横須賀市「塩や」出身だそう。辺鄙な場所にあるのですが、もしや穴場店かな?と期待しつつ食べてみると、…………塩はイマイチ。醤油のほうが美味しいです。魚ダシはこれ見よがしに主張せず、シンプルな醤油ラーメンといった風情です。他…

【大阪・天神橋】洛二神

濁らせた豚骨スープと魚ダシをブレンドした、いわゆる「青葉インスパイア系」です。東京周辺では5~6年前からブームになりましたが、それより数年遅れて、大阪にもその波が押し寄せたようです。その足がかりとなったのが、ここ「洛二神」でしょう。今でこ…

【ニッポンの味】昔風ナポリタン

イタリア料理のパスタではなく「日本のスパゲッティー」を目指して作りました。給食の付け合わせや、昔の洋食屋で出てきたような懐かしい味です。調理技術的には難しくありませんが、一番困難なのは、意外にも麺の入手なのです。1.9mm(できれば2.0mm)の太…

【二度づけOK】おうちで串カツ 串かつ

大阪・新世界の「だるま」で食べて、「ウチでもできそう」と挑戦(笑)。パン粉は細かく挽いて、薄くてパリッとした揚げ具合にします。ウスターソースにどっぷり浸けて食べましょう。自宅ならソースの二度づけもOK!満足度 ★★★★☆【串揚げメニュー】豚バラ…

神龍@茅ヶ崎

5/15に続いて、またまた行ってきました!スープのデキはかなり良かったです。やっぱ神奈川最強!(博多系豚骨ラーメンとして)【写真上】チャーシュー麺(赤皿)麺バリ固 700円【写真下】ラーメン(赤皿)麺バリ固 500円上の写真は色が赤く出過ぎたので、後…

タイのトウモロコシ

タイ食材専門店で買いました。見た目は、普通のトウモロコシよりも琥珀色がかっていて、実に透明感があります。手に持つとズッシリ重く、モチモチして噛み疲れるような食感です。これは長時間火を通さないと固いだろうと思い、タイ米で炊き込んでみました。…

魚沼産コシヒカリ定食

今日はお米(魚沼産コシヒカリ)が主役!圧力鍋で炊いたものです。電子ジャーで炊くよりずっと美味しいですよ!おかずは「ごはんが美味しく食べられる」ものを揃えました。質素にして豪華な夕食!じゅんさいの酢の物いか刺(小振りのもの1パイ分)玉子豆腐…

【ラーメン350円】自家製麺いろは@日ノ出町

創業58年の老舗「いろは」です。ラーメン350円と安いのが魅力ですが、ただ安いだけではありません。麺は自家製、ワンタンの皮も自家製なのがスゴい!既成スープの素や業務用加工食品などは一切使っていない模様(化調は入っていますが)。スープは鶏ガラでは…

【自家製】ラムのインドカレー

得意のインドカレー。マトン肉が手に入らなかったのでラムを使用しました。ライスは、タイ米にタイ産のコーンを炊き込んだものです。【写真上】ラムカレーとコーン炊き込みライス【写真中】使用スパイス材料ラムロース肉、タマネギ、カスピ海ヨーグルト、無…

【豚骨初心者向け】博多一風堂

新横浜ラーメン博物館に出店した、知名度全国区の博多ラーメン店。最近は支店を増やしてチェーン店化していますが、万人受けする味です。臭味がなくマイルドで、かといって薄いわけでもありません。ここのラーメンの適性を一言で表すと「関東人向けの九州豚…

【大勝軒系の優等生】豪快@六会日大前

「つけ麺」というスタイルを考案したと言われる「池袋大勝軒」。最近はその暖簾分けや分派が首都圏各所にありますが、レベルの低い店も珍しくありません。この「豪快」は、池袋大勝軒・山岸氏の一番弟子。しかも、数多い弟子の中でも指折りの優等生です。営…

【グリーンカレー】アジアンパーム

値段、味、雰囲気とも無難にまとめた、流行系コンセプト居酒屋といった様相です。中国南部からインドまでの東南アジア料理を揃えています。お世辞にも本格的とは言えませんが、まあ、うるさいことを言わずにアジア風居酒屋と割り切れば悪くない店です。安い…

塩や@横須賀市佐原【閉店】

無化調で魚介ダシを強く効かせたあっさり系ラーメンです。「薄め」「普通」「濃いめ」を選択することができ、後者ほどタレや香味油が多めです。神奈川県内の塩ラーメンとしては、藤沢市の「カミカゼ」の次に美味しいと私は思います。なお、塩ラーメン専門と…

【これぞ本物】まぐろ丼

解体直後のマグロの骨を買ってきて、スプーンで身をこそげ取って作ったマグロ丼です。スーパーで買ってきた刺身や中落ちなんかとは比較にならないぐらい美味しいですよ。【写真上】マグロ丼、ゆばの吸い物、キュウリの塩もみ吸い物は、カツオを煮出さないで…

【老舗洋食】日本橋たいめいけんの2階!

1階と2階では値段が違います。1階は食堂、2階はレストランという感じでしょうか。昼時なので、比較的安い1階は大行列。そこで思い切って2階に突撃!味のほうは、あら探しをすれば色々ありますが、まあ満足できる味です。内容に比べて値段は明らかに割…

ステーキとアサリのスープ

3枚1000円の特売肉ですが、ステーキ専用鉄板で正しく焼けば結構美味しく食べられます。材料(ステーキ)牛サーロイン、ブラックペッパー、塩、ニンニク(ソース)タマネギ、ニンニク、ショウガ、ブラックペッパー、酢、醤油、赤ワイン、みりん(付け合わせ…

【創業60年の老舗】センターグリル

伸びてアルデンテとはほど遠いパスタはケチャップ味。一見無造作に置かれたチキンカツとキャベツと白飯。よく言えば「昔懐かし」、悪く言えばチープで時代遅れ。それでもやっぱり、完成された味だと思います。飽食の時代だからこそ、改めて良さを理解できる…

大根の鶏そぼろあんかけ

手間暇をかけた、我が家の自慢料理です。著名和食店「分とく山」の野崎洋光氏の出汁の取り方をマネています。材料(大根)青首大根、薄口醤油、かつお節(血合い抜き)、煮干し節、昆布、塩、米ぬか(餡)鶏挽肉、長ネギ、塩、ブラックペッパー、薄口醤油、…

オマール海老のカペリーニ

【写真上】オマール海老とオレンジソースのカペリーニ材料オマール海老、カペリーニ(1.0mm)、オレンジ、生クリーム、パルミジャーノ・レジャーノ、白コショウ、塩、トレビス、チコリ、イタリアンパセリ、バルサミコ酢、赤ワイン【写真下】オマール海老とア…

【京都ラーメン】新福菜館@港北ニュータウン

【2010年9月、閉店を確認】京都は知る人ぞ知るラーメンどころ。「新福菜館」は創業50年の老舗で、京都ラーメンの代表的存在です。以前「新横浜ラーメン博物館」に出店して知名度が全国区に。ラ博撤退後は横浜市内に支店を出しました。大好きで何度も行って…